プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooでも債権執行の例を沢山読みました。
私も以前に判決を貰い、今回、債権差し押さえに必要な書類は全て整えました。

預金口座の調査を行い、

イ銀行   A支店 
        B支店
ロ銀行   C支店
        D支店
ハ銀行   E支店
ニ銀行   F支店

これら6件が判明しました。 

(東京地裁へ依頼します)

(1)一挙に差押を掛ける場合、1件の債権差押申立書で可能でしょうか?

(2)その場合、第三債務者としてこの6件を当事者目録のページに記載すればいいのでしょうか?
一枚で収まらないので、当事者目録が三枚程度に及んでもいいのでしょうか? その場合、当事者目録(1)当事者目録(2)~と、していけば宜しいでしょうか?

(3)この場合、請求債権目録は1枚で、差押債権目録を6部つける形でよろしいでしょうか?
上記と同様に差押債権目録(1)から始まり差押債権目録(6)まで一件づつ作成すればいいのでしょうか?

※別途になりますが、判決時の債務者の住所地と、現在の住民票上の住所地が異なります。
それについて債権差押命令申立て時に何かしなくてはならないのでしょうか?


1件の差押まではネットの勉強でも出来ましたが、複数となるともう判らなくなってしまいました。
是非、御教示の程をお願い致します。

A 回答 (1件)

1つの申立書で、第三債務者は複数でかまいません。

手数料も1つとなり4000円です。
その場合、当事者目録は複数列挙します。
でも、請求債権目録は第三債務者ごとに請求します。
当然と、全請求額を小分けにし、全第三債務者の合計が債務名義記載の額とならなければなりません。
当事者目録は「当事者目録(1)当事者目録(2)~」ではないです。
郵便番号・住所氏名と書き、行を空け、順次下へ書きます。複数枚でもかまいません。
債務名義の住所と現住所が違うならば新住民票を取り寄せ添付して下さい。
住民票に変わりがないなら当事者目録に「債務名義上の住所」として債務名義上の住所を記載し、その下に「送達場所」として現住所を記載します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判所に聞く前に事前知識が欲しかったので助かりました。
最大限の感謝を致します。

お礼日時:2012/03/12 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!