アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、困っているのでどなたか助けてください。
自宅のマシンの調子が悪いので、OS の再インストールを検討しております。
マシンは NX で Windows95 です。
Win95 → Win98(アップグレード版) → Win Me(アップグレード版)
にて、アップグレードして使用してきました。
再インストールを行う際に、再度 Win95 からなのでしょうか?
手間・時間短縮したいので、できればダイレクトに Win Me を
インストールしたいのですが・・・・。
初心者なので、すみません、わかり易く説明してくださーーーーい!

A 回答 (5件)

、 ご返信遅れました。

ごめんなさい!
上記の件、理解できました。
ちなみに、現在
\C(2GB)
\D(4GB)
\E(2GB)
のドライブがあり、
\Cと\Eを結合
\D(バックアップデータ保存先)
として、
\C(\Cと\E)(4GB)
\D(バックアップデータ保存先)(4GB)
にしたいのですが・・・?コレはカンタンでしょうか?

「コピーやバックアップはマイコンピューターかエク   スプローラーでフォルダーごと選択して一度右クリ   ック、メニューのコピーを選択して,貼り付け場所に   同じ容量で貼り付けます。」
 !提案です (^o^)丿  
WINDOWS系ではFDISKの実行ではできません。市販ソフトのデイスクフォ-マッターかパーテイションマジックでパーテイションを区切ってフォーマットできます。市販されるものも、HDD購入でおまけでついてくるのもあります。これを使えば,MEにするのもFDISKしなくでもいいこともあるから。
 でも最終的にはFDISKでやるのも実際の内容は同じです。
FDISKのコマンドに慣れるまでは、面倒ですが、HDD換装経験がおありなら、らくちんらくちん。。将来できないと、OS部分の基本領域作成も出来ないし、
あらかじめデーターを整理しておきましょう。後々データーを、2つのパーテイション(FDISKではドライブという)にわけるのだから,OSのパーテイションに移動しておけばいいってことです。↑の場合\Dか\Eのどちらかにデーターを統合すれば良いってことだから\Eのデーターを\Cに移動し\Eを空にします。\Cの全容量が4MBTで収まっているのを確認します。
\Dに\C+Eの大事なものをコピーしておきましょ。そのあとでデーターが4MBT以内に収まるを確認します。
!!HINT!!こういうことパーテイションマジックで出来ます。!!HINT!!
パーテイションマジックを起動して\Eを削除してよい状態にしているので,\Cを4MBT,\Dを4MGTにパーテイションを区切って作成しなおし、フォーマットし有効にします。なぜ\Eを空にするかというと,今いう市販のパーテイション作成ソフトはデータの入っているところまでパーテイションに割り当てると割り当てたところをフォーマットするのでデータはけされますのであいている部分が必要なんですね。説明書にも出てきますけど、。
くれぐれも2つのパーテイションはどちらもFAT32でフォーマットしてください。
WINMEはFAT32にしかアクセスしません。MEでワード2000を使ってもFAT16のデータは読めませんので、気をつけるんだよ!
\E~\Cへ→C+E: 4MBT以内
\C+\E~コピー~\D:4MBT以内
上はコンンドではありません
がんば!(^o^)丿  がんば!(^o^)丿  がんば!(^o^)丿  がんば!(^o^)丿  がんば!(^o^)丿
FDISKはこの次だれかにってことで
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅れました。ごめんなさい!!
めちゃくちゃ感謝でーーーーーーーーーーーーーーす!

1:まず最初にFDDで起動ディスクを作成 この時にCD-ROMドライブにWINMEのディスクを入れてください

2:FDDから起動 その時With サポート CD-ROMドライブ を選択
3:途中にキーボードの設定が出るので使ってる物を選ぶ
4:A:>表示になるのでその上に書かれているCD-ROMドライブのルートに移動
(CD-ROMドライブは *ドライブになりました 等が出ます そこで、*:と入力)
5:cd\win9X と入力 a:\win9x>と表示されるので format c: と入力
6:ボリュームラベルを入れるか聞かれるので好きにしてください
7:setup と入力
8:スキャンディスクが始まるので待ちます
9:終了後 いつまで待っても始まらないので終了 を選択
10:セットアップファイルのコピーが始まる
ここから下で下位バージョンのOSディスクが要求されるので要求されたら入れてください
11:WINMeのインストールが始まる
12:各種設定を行う
13:インストールが始まる
14:数回再起動後 WINDOWSのインストールが終わる

これが一連の流れです
わからない部分があればいってください 追加で書きます
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅れました。ごめんなさい!
上記の件、理解できました。
ちなみに、現在
\C(2GB)
\D(4GB)
\E(2GB)
のドライブがあり、
\Cと\Eを結合
\D(バックアップデータ保存先)
として、
\C(\Cと\E)(4GB)
\D(バックアップデータ保存先)(4GB)
にしたいのですが・・・?コレはカンタンでしょうか?

重要!

WIN95からWIN98にアップデートしときはFAT32をお使いですか?WINDOWS MEはFAT32だけのサポートですからいまFATいくつか確かめたください。WIN95とWIN98はFAT16FAT32をサポートしています、(WIN95はバージョンによる)。でないとWIN98の起動デイスクを使わないようにしてできませんから。.
MEのセットアップ画面が自動でスタートできる条件はそれです。
MEの起動デイスクはMEのインストールが完全に成功したら作成してください。
FATの確認方法はマイコンピューターのハードデイスクを一度右クリックでプロパテイーにあります。
もしFAT16をお使いならFAT32にコンバートツールがあってウイザードにしたがってF進めていくとFAT32ができますが、FAT16の時(WUN95の時)に作ったデータやFAT16対応のアプリケーションにはアクセスできません。従って先にバックアップします.FAT32後もWIN98、WINMEに対応のアプリケーションを使うことになります。
WINMEにアップデートインストール後、以前の状態に戻そうと復旧ツールを使ってもつくったデーターは消されます、のこりませんので必ずバックアップしてください.っ復旧できるのはWINMEのシステムだけです.
「FAT16ならFA32にする時はWIN95で作ったデーターは必ずバックアップして、、、さもないとデーターは消されます。]
    • 0
この回答へのお礼

うーーーーん。なんだか大変なことになりそうです・・・。
難しいなぁ・・・・?
ご返信おくれました、ありがとうございました。

>いったんHDを初期化して大丈夫という事ですか??

HDDを完全にきれいにしてしまいたいなら初期化してからのセットアップが確実です。
起動ディスクでコマンドプロンプトを呼び出して
「format c:」と入れるだけで過去の因縁は一切断ち切れます。

ただし!メールの受信簿やデータ、ゲームのセーブデータなんかもきれいに消えてしまいますのでバックアップが大変ですよ。

なお、ハードディスクを初期化してから行うセットアップを「クリーンインストール」といいます。
「クリーンインストール」で検索していたら詳しい方法がupされています。
例えば、下のアドレスとかがわかりやすいですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41936
    • 0
この回答へのお礼

再度で、ありがとうございます。
という事は、

1:Meにて起動用FDを作成、
2:各種Backupを取る
3:FDを入れたまま電源ON
4:メッセージに従う

というスタイルでOKですか?
(BIOS設定などはよくわからないのですが・・・)

早速チャレンジかな???

MeだけでOKです。

たとえハードディスクを初期化してしまってもアップグレード版のセットアップは可能です。

アップグレード版のセットアップをするときにハードディスクに旧バージョンがなければ、セットアップ中に旧バージョンのCD-ROMを挿入するよう指示する画面が出ますので指示に従ってCDを挿入すれば、セットアップはあなたが正しいユーザーであることを認識してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
という事は・・・・?
いったんHDを初期化して大丈夫という事ですか??