プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイブリッド車のETC取り付け

整備士でもなんでもない車好きの素人です。長文で失礼します。
プリウスαにETCを取り付ける際の注意事項についておしえてください。
これまでに非ハイブリッド車へのETCを含むオーディオ、ナビ等の取り付け経験はありますが、ハイブリッド車ならではの専門知識が必要なのかどうかで迷っています。
これまでは次の手順を踏まえてきました。
(1)バッテリーマイナス極取り外し
(2)配線ルートの内装取り外し
(3)電源(アクセサリー、常時)とアース確保
(4)本体取り付け
(5)テスト
(6)パネル・バッテリー取り付け

ここで、特に気になるのが、(2)の内装取り外しの際で、ピラー内にエアバッグがあってもピラーのパネルは取り外しできるのか?
と、(3)電源の確保は非ハイブリッド車と同じように、オーディオ又は室内ヒューズボックスから確保できるのか?
です。

このほかにも『ここはハイブリッド車、プリウスαだから特に注意!!!』というのがあったらおしえてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現行のプリウスに何台かETCつけました。


普通の整備士です。

αはどうかわかりませんが、
プリウスはETC本体を貼る台座が社外品でありました。

(1)バッテリーマイナス極取り外し

しません

(2)配線ルートの内装取り外し

ピラーも普通に外します。
が、クリップが90度ひねらないと外れないタイプでした。
力でいくと割れます。
ピラーのエアバッグに配線がかぶらない程度に気をつけるだけです。

(3)電源(アクセサリー、常時)とアース確保

ドアミラースイッチから取ったような気がします。

(4)本体取り付け

固定位置があると思います。パネルをカット。
社外ステーがあると見た目綺麗に収まります。

(5)テスト

てきとうに。基本最初にゲートをくぐる際は後続車両をよけてから。

(6)パネル・バッテリー取り付け

私もやる前はディーラーとか電装屋に一度聞いてみました。

電装屋「ピラーのエアバッグ?んなもんよりクリップ割らんように気をつけて。バッグの上に配線が来ないように。」

ディーラー「電源取り出し?適当にその辺からでいいと思います」

終わり。いつもながら地元トヨタのサービスマンの適当さには閉口します。
つまりHVもガソリンもETC取り付け程度ならさほど身構える必要はないと思います。
作業がちゃんとできるのであれば。

この回答への補足

バッテリーとピラーに関する貴重な情報ありがとうございます。
また、ディーラー談もプロの整備士さんからの話のため、たいへん参考になります。
他にもなにか追加情報ありましたらおしえてください。

補足日時:2012/03/13 15:27
    • good
    • 0

(4)だけ失礼します。



YACから社外ETCでも純正OPのビルトインみたいにつけられる台座出てますよ。
http://www.yacjp.co.jp/audio/VP-60.html


電源なのですが、メーカーOP用のコネクタがちょうどビルトイン裏にきててそこで電源とれた気もします。ひらべったい10ピンくらいのコネクターだと思います。
90度回すクリップですが、多分黒色の┣つ みたななのが引っかかってとれないのでそれを回すととれます。


参考までにお願いします。

参考URL:http://www.yacjp.co.jp/audio/VP-60.html

この回答への補足

ビルトイン裏からの電源の情報ありがとうございます。ここにも着目していろいろ調べてみようと思います。
追加情報などありましたらまたお世話にまります。

補足日時:2012/03/13 15:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!