No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>ハロゲンバルブ
H4タイプは内部にハイ専用、とロー専用の二つのフィラメントが内蔵されています。
したがって電源端子を二つに分岐してロー、フィラメント経由で外部端子とハイ、フィラメント経由で外部端子の3つの端子があります。
私の経験ではH4のハイ、ローの切り替えはマイナスコントロールといわれる構造が多いと思います。
本来はバルブに極性はありません(LEDのランプは極性があります)フィラメントのどちら側を+(ー)に設読してもかまいません。
+から電源端子に配線、ハイ、またはローのどちらかをハンドル部分のスイッチで選択して、そのままアースに落としています。
NO2さんの回答は+側を切り替えるプラスコントロールの場合の配線と言うとになります(間違いではありません)。
No.6
- 回答日時:
>専用のマイナス配線を行っている
ハイ、ローのこの2本配線を手元のハンドル付近の切り替えスイッチまで配線、切り替えスイッチの片方はアース(ー)に常時接続されています、そのーをハイの配線につなぐか、ローの配線につなぐか、を切り替えます、だからマイナス(側で)コントロール。
どういうわけか4灯式の私の車でもマイナスコントロールです。
No.5
- 回答日時:
3端子については、既に正しい回答があります。
>でもハロゲンランプにアース線って必要なのですか?
マイナス≒アース
と考えてください。
バッテリーのマイナス端子は車体(の金属部)に繋がっている。
使用機器によっては、マイナスを車体(アース)から取る事がある。
発電機(オルタネーター)やイグニッションは、マイナス配線をせずに、
車体をマイナス配線の代用にしている。
アーシングなるチューニングは、専用のマイナス配線を行う事。
ヘッドライト(ハロゲンランプ)付近は、車体(アース)を使わずに、
専用のマイナス配線を行っている。
No.4
- 回答日時:
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