プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
 

もし10万人の人が一同に集まり、一斉に南妙法蓮華経を唱えたなら、
それはオーケストラをも遙かに凌ぐ大音響を生み出すはずである。

しかし果たしてそれは勝利に向けて大躍進をしたといえるであろーか。
 
 

A 回答 (12件中1~10件)

まず千人で神を称えた例を考えてみたらどうでしょうか。

ご存知かもしれませんが、マーラーの「千人の交響曲」など、参考になると思います。以下のラトルの指揮の動画には、日本語の歌詞がついていますので、歌が神を讃えるものであることがすぐに分かるでしょう。


いろいろな指揮者を聞き比べると、まとめることがものすごく難しい曲であるようです。千人でこれだけ大変なのですから、十万人となると、どうなってしまうことやら。しかし卓越した指揮者がいれば、十万人でやることもできるかもしれません。

勝利に向けての躍進かとお尋ねですが、それは、人それぞれの感じ方次第だと思います。マーラーは「神」といったところで、ユダヤ教でもキリスト教でもない、普遍的な神を想定していたようです。私はこの第八交響曲を聴いて、十分に感動しました。すると、十万人のお経が成功したら、勝利への躍進と私は感じるかもしれませんね。何教であるかが問題ではなく、十万人が見事に声を合わせられたということが問題なのですけれども。

ちなみに、千人ですでに、普通のオーケストラの音量は凌駕していると思います。動画で確認できますが、オーケストラも普通の数倍の数がそろっているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>十万人のお経が成功したら、勝利への躍進と私は感じるかもしれませんね。何教であるかが問題ではなく、十万人が見事に声を合わせられたということが問題なのですけれども。

まーサイコロさんがそーゆーのであれば、わしはもー何も申しません。

広布の広場の大勤行会に勝利あれと、こーゆーておきます。

あ~、アルケー、
 

お礼日時:2012/03/14 22:36

>広布の広場の大勤行会に勝利あれと、こーゆーておきます。



広布とは何だろうかと調べてみましたが、創価学会のことであったみたいですね。ははは、これは参りました。お経という時点で、それを想定なさっていたのですね。私は見落としていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

巷で学会ゆーとこれのこと指すゆーから面白いとゆーか、アホらしいとゆーか。

あ~、アルケー、
 


 

お礼日時:2012/03/16 17:58

>もちろんパフォーマンスだけで、中身のない邪教はいずれ自然消滅する宿命にある。



それは、次第に人から軽く見られるあなたのようですね。
    • good
    • 0

10万人もいると、端から端まで何百mになり、


秒速340mの音だと、1秒以上ずれて、全然
まとまりのない雑音になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>まとまりのない雑音になるでしょう。

広布の広場の大勤行会も宇宙の法則で計れば、ただの雑音に過ぎないゆーことか。

あ~、アルケー
 

 

お礼日時:2012/03/14 07:54

勝利じゃなくて、敗北の一途をたどってるんじゃね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
もちろんパフォーマンスだけで、中身のない邪教はいずれ自然消滅する宿命にある。
 


 

お礼日時:2012/03/13 19:54

音響学上、オーケストラの大音響はよくチューニングされた楽器による同一音の重ね合わせと、主に弦楽器同士の共鳴現象の発生によってああいった巨大な音響になるわけです。


特に訓練がなされていない烏合の衆の勝手なお題目賛唱がオーケストラをしのぐ大音響になるわけではありません。十万人といえどもぎゅうぎゅうにきわめて狭い密閉空間に押し込められて発声するのと、ひろいノッパラで唱えることによる分散吸収とはまったく異なりますし、空間効率もあいまっていずれとても大音響になるとは思えません。
むしろ、一極集中という方向で考えられることをお勧めします。トランペットなどの特殊な楽器にみられるように指向性をもたせることです。
10万人がみなメガホンを持ち、ある一点をめがけていっせいに唱えるというアイデアです。その場に立ち会われたひとのみち16様の耳を劈き鼓膜が破壊されるくらいの大デシベル数は稼ぐだろうと思います。
それは間違いなく大音響となり、そういった意味での勝利の大躍進でありましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  

>それは間違いなく大音響となり、そういった意味での勝利の大躍進でありましょう。


元々あの南無妙法蓮華経ゆーお経はラッパの音に合うよーに出来ておるんです。

つまり大音響であるゆーこと。
 

お礼日時:2012/03/13 23:05

やかましくてねられない。

他人に迷惑かけない。
お題目は自分の修行のため、こころを洗濯し、慈悲深い又何事も動じない強い生命力を生み出す、仏の生命と境地冥合させる修行そのものです。日蓮大聖人と同じ生命になることです。修行は本来一人で行うものです。色んな会館、集会、会合は体験や生命触発の場、又仏法教学指導の場であり、それに歓喜し、そして自宅で、教学勉強とと目前の課題や自分や他人の悩みの解決のためです。まづあなたが勝利して躍進してください。
この質問の内容でははずかしいね、貴方の低い生命状態が丸見えです。本当の信心をしていくとこんなことは言わない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>この質問の内容でははずかしいね、貴方の低い生命状態が丸見えです。本当の信心をしていくとこんなことは言わない!

はずかしーことは何もありません。
わしにはアルケーの神がついているから。
信心などではない。
信心など必要はない。
何故なら、既にアルケーを感じているからである。
アルケーの神を感じつつ、アルケーと共に生きています。

あ~、アルケー、
あ~、


 

お礼日時:2012/03/13 08:03

何を言っているのかさっぱりわかりません。


他の方への回答をみてると、自分でも何言ってるのかわからないようですので、正解があってもわからないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>何を言っているのかさっぱりわかりません。

一度、公布の広場に行き大勤行会を見てみるがよい、
そしてその後繰り広げられる勝利の大行進を眺めてみるがよい、
何を言っているのか分かるよーになる。
 

お礼日時:2012/03/13 07:27

北朝鮮や中国なら似たようなことを


しょっちゅうやっているんでないの。

確かに、中国は大躍進運動をして
数千万の餓死者をだしましたね。

これは勝利なんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>確かに、中国は大躍進運動をして
>数千万の餓死者をだしましたね。

北朝鮮なんぞ、食う物も食わずに大勝利の旗掲げて年中マスゲームの練習してる。

だからマスゲームやらせたら、中国と北朝鮮の右に出るものはないと思う。
 

 

お礼日時:2012/03/12 21:02

彼らとは何なのか、回答する側には全く何の情報もないので回答不能

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
一度、公布の広場に行き大勤行会を見てみるがよい、
そしてその後繰り広げられる勝利の大行進を眺めてみるがよい、
何もかも分かるよーになる。
 

 

お礼日時:2012/03/13 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!