プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私、犬が大好きなんです。大きいのも、小さいのも最高に可愛いです!

奴らの可愛さは犯罪です(笑)

実家で犬を飼ってますが、
なかなか会えない為みなさんの愛犬自慢を読むことでニヤニヤしたいと思います。

(1)名前、犬種(オス・メス)
(2)呼び名
(3)自慢・おもしろエピソードなど
(4)愛犬にひとこと

お願いします(^v^)


≪我が家の犬≫
(1)もも、柴犬(メス)

(2)ももちゃん、ももたろう

(3)極度のビビりです。以前散歩中に大型ダンプカーが猛スピードで通り過ぎた時、
腰を抜かし立てなくなったので、抱っこで家まで連れて帰ったことがあります。(失禁もした)
飼い主を守るどころではありませんでした(笑)

(4)たまにくさいけど、大好きやで~!長生きしてください!!

A 回答 (10件)

rurubo-321さんの質問の回答者の皆様は今働き盛りの女性の方のように見受けられました。


ちょっと場違いかも知れませんが、今65歳のジイさんにも参加させてください。

ご質問主旨からは若干外れるかも知れませんが、聞いて下さい。

私は小さい頃から犬が大好きでした。
幼稚園の頃飼っていたのが日本犬の雑種で、「コロ」と言いました。
この犬は断尾した訳ではないのに、生まれつき尻尾が短かったのですが、私と大の仲良してでした。
当時住んでいた家からそれ程遠くないところに小学校があったので、お昼過ぎになると、給食の残飯置き場に出されるコッペパン(若い人むは知らないでしょうネ)を咥えて持ち帰っていたことを思い出します。
戦後間もない頃なので、犬と言っても今みたいなペットではなく、ほとんどが雑種で、鎖につながれている方が珍しい時代でした。
家庭の事情で一緒に過ごしたむのは、小学1年生まででしたが、その後、私が大学生になるまで元気に暮らしていて、田舎の家に移っても、当時の廊下の床下にあった空間が居場所で、日向ぼっこをしながら寝ていた姿も思い出されます。
ある時、自分の死期を覚ったのか、いつの間にかいなくなったと聞きました。

その後、実際に自分でワンコを飼えるようになったのは、結婚して1階の庭付きマンションに住むようになってからです。
日本犬の雑種の成犬を他人から2匹もらって、「ムサシ」「コジロー」と名付けました。
しかし残念ながら、私は会社の仕事が忙しい頃だったため、子供たちが遊んでやっていたくらいで、自分自身の記憶としては今一つです。2,3年後にはまた別の人むに譲ってしまいました。

このマンションを売って一戸建ての家に移ってから最初に飼ったのが、これまた雑種の日本犬の「タロー」です。
門の横に犬小屋を置いて番犬にしていましたが、最後はフィラリアに罹って亡くなってしまいました。
相変わらず私も忙しくあまり構ってあげられなくて悪いことをしたなと、後悔しています。

私はその後5年ほど東京に単身赴任したこともあって、ワンコとは縁のない生活が続きましたが、ある時家に帰ってみると、ブルドッグの赤ちゃんがいるではありませんか!
玄関の上がり框を噛んだりしてあっちこっちに被害もあったのですが、みるみる大きくなって立派な成犬に成長しました。
我が家の飼い犬となってからほんの1,2か月後には、漸く単身生活も終わりを迎え、久しぶりに犬との生活が始まりました。
名前は「金太郎」、気は優しくて力持ちという意味で名付けました。(愛称は、「金太」又は「キンちゃん」)
あの強面のいかめしい顔つきとは裏腹に、とっても穏やかで優しい犬なのです。決して自分から吠えることもなく、たまに一声「ウォン」と発すれば迫力満点でした。
最初は前述の「タロー」の犬小屋を使って番犬として外飼いのつもりだったのですが、この犬種は結構いろんな病気にも罹りやすいことが分かり、その後室内飼いに変更しました。
散歩は大変でした。瞬発力むはあるものの持久力がないためすぐ休もうとするのです。特に家内の場合は犬にメチャメチャ甘いのでちょっと歩いてはすぐ座り込むことを繰り返し、かなりの時間を食いました。私はちゃんと歩かせるようにしましたが、相手を見ているんですね。
暑さ寒さにも弱く、室内の温度コントロールにも気を使いました。
ブルドッグの寿命は10年くらいだと言われていますが、丁度10歳前後の頃、冬のある寒い日に、ストーブの前を離れないまま眠るように息を引き取りました。亡くなる1,2か月前頃から、妙に甘えるようになったと家内が言っていたことが、印象的です。

実はこの「金太郎」を飼っている間に、いろいろ訳があって他にも犬3匹・猫2匹を飼うことになってしまったのでした。

ヨークシャーテリアの「アキ♂」(次男が東京で購入して飼っていたものを連れてきた)
ポメラニアンの「マト♀」(迷子犬だったのをボランティアから引き取った)
グレートデーンの「リナ♀」(ペットショップで購入した人がすぐに飼えないとして戻してきたものを預かったのだが、実はジステンバーに罹っていた。他の犬に感染しないように隔離して世話をし、運よく全快したのです。)

大小さまざまな犬達ですので、散歩は大変でした。
一度に連れて行くのは無理なのです。ブルドッグは前述のようですし、ヨーキーとポメは小型犬なので2匹一緒に、超大型犬のグレートデーンは運動量が必要なので、私が自転車に乗って、近くの溜め池公園の中を走らせるといった具合です。

放浪癖のあるポメの「マト」は、そのうちにいなくなって、手を尽くして捜したもののとうとう見つかりませんでした。
動物管理センターで、殺処分される予定の犬の中にポメラニアンがいるという情報で行ったものの若い「マト」ではなく、歯もほとんど残っていないようなオバアちゃんポメだったのですが、それを見た家内は可哀そうになって、うちの犬だと言って、強引に引き取ってきました。
この犬が「クリ♀」です。
歯がほとんどないので、、固形のドッグフードはお湯に浸けてふやかしながら与えていました。
でも半年も持たずに、ある時夜中に突然グルグル回りだし、そのまま亡くなってしまいました。
家庭の暖かさの中で死んでくれて良かったと思います。

グレートデーンについては、都会の狭い庭しかない我が家で飼い続けるのは犬にとっても不幸なのではと思い、インターネットの里親募集のサイトに登録していたところ、2ヵ月ほど経ってから3件の申し込みがきました。
横浜、堺、山口だったのですが、最終的には犬の幸せのためと考えて、山口県の田舎町にあるサファリランドの飼育員の女性に譲ることにし、大きな犬を乗せられるようなバンのレンタカーを借りて、中国道経由で連れて行きました。
この「リナ」をもらってくれた女性からは、時々写真が送られて来て、付近の野山で自由に遊んでいる様子を見ると、「リナ」も幸せに暮らせるようになって本当に良かったとホッとしました。
大型犬の特徴で、寿命は決して長くないのですが、やはり10歳になって悪性腫瘍のため亡くなったとの便りが届きました。
しかし、8年近くのびのびと過ごせたことは何よりだったのではないでしょうか。

「金太郎」が亡くなって、結局「アキ」だけ1匹残ってしまい、可哀そうなので、またボランティアを通じて、迷子のポメラニアン「ブク♂」を引き取りました。
標準的なポメより一回り大きな、初めてのポメの雄犬でした。
最初連れてきた時は、部屋中にマーキングして廻り、大変でした。
迷子犬なので、生年が分からず、子供っぽいところがあるので、2歳くらいかなと思って登録しました。
飼い始めてもう8年になりますので、今は多分10から11歳でしょうか。さすがに近年は歳を取ったようで動作にもかつてのようなやんちゃなところが見られなくなり、よく寝るようになりました。
でも散歩は大好きで、決まった時間になると、飛び跳ねて、早く行こうと催促するほどです。
人も犬も好きで、大きな犬にも臆することなく、尻尾を振って近寄って行きます。決して自分からは吠えません。
すれ違う人と顔を会わせると、例えば女子中学生や高校生たちからは、必ず「可愛い!!」と声を欠けられます。確かに「ブク」は、ぬいぐるみみたいで、正統派二枚目だと思っています。
犬好きのオバサンなどは、すれ違う時に必ずニッコリ微笑んでくれますし、時には触ってくれるので、「ブク」もまた愛想を振りまいて尻尾を千切れんばかりに振るのです。
私や家内が出かけていて帰ってきて玄関を開けると、必ずやる動作は、上がり框に置いてあったスリッパの片方を口に咥えて、家の中に持っていくことです。
「ただいま!お利口だったね」と、抱いてやると、咥えたスリッパを放すのです。
あとは、私に忠実なこと。私のいるところについてきては横で寝ています。まさに「忠犬ブク公」と言っても過言ではありません。

残りの字数が少なくなってきたので、あとは端折りますが、先輩犬だったヨーキーの「アキ」は、10歳の時食べ物を喉に詰まらせてなくなりました。
家内の落胆と自責の念があまりにもひどく、またまた、ボランティアを通じて、虐待飼育されていたチワワ並みの1.5kgしかない雌のヨーキーを翌日引き取りました。「ハナ」です。

我が家は、今、「ブク」と「ハナ」の2匹と一緒に暮らしています。
「ハナ」は小さすぎて、よくまだ子供の犬と間違えられるのですが、元ブリーダーのところにいて、帝王切開の跡が2回あるのが確認され、これも年齢不詳ですが、やはり10~11歳以上だと推定されます。
こちらは、小さいのに短い脚をチョコチョコ動かして「ブク」と共に散歩しているので、「小っちゃくて可愛い」と言われます。

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただいた方に感謝します。
    • good
    • 2

(1)MOCO*トイプ♀


(2)モコ*モコモコ
(3)注射にもびくともせず、
のんびりやの気分屋さん!!
廊下でオシッコもらした時は
私にはオシッコした所には
行かせまいと邪魔をして
とうせんぼをするんですww
分かりやすい←
(4)本当に可愛いくって
人懐こいMOCOたんが
大すきー\(^O^)/luv*
    • good
    • 0

可愛すぎですよね!


私の犬は、
1、ベル・オス・ミニチュアダックスフンド
2、べるちゃん、べるなど
3、私が留守で、家に帰ると、くるくる回ります!
4、これからも、ずうっと仲良くしてね!大好きだよ!
    • good
    • 0

こういうの大すきー!!!



では、うちの愛犬を紹介しま~す

(1)名前は「ちび」 犬種はチワワ(♂)※初めて飼った♂。その前に飼っていた十数頭は全て柴系雑種の♀、さらに名前はすべてジョン(♀なのに・・)。♂がとても新鮮でした。


(2)呼び名は「ちー」 ※「ちび」って呼ぶのがなんか照れくさい(ホントに小さいので名前が当たり前
過ぎて! 出逢った時の驚きがそのまま名前になってます)

(3)特に私との関係ですが、私は他の家族から「磁石」と呼ばれています。「ちび」は、私が行く所どこにでも付いて来て、私が座ったり寝転んだりするや否や膝の上やお腹の上に納まりそのうち可愛いイビキをいびきを掻いて寝てしまいます。

わたしはそのイビキを聴きながらマッタリするのを至上の喜びとしています。

(4)「ちび」の前に飼っていた柴系雑種の「ジョン」(ジョンだけと♀)は私が旅行中に突然、ほんとに突然死んでしまいとても悲しい思いをしました。

だから「ちび」には長生きしてほしい、長生きして介護が必要になったら私が全力で介護するから。
そして死んでしまったら絶対「虹の橋」で待ってるように!

一緒に「虹の橋」を渡ろう!!(歴代「ジョン」を継いだ♀犬たちも待っててネ)


とぴ主さんへ・・・

この文章を書いているうち、昔飼っていた「ジョンたち」を思い出してしまい、不覚にも涙が・・・

楽しい時間をありがとうございました。
「愛犬自慢して下さい!!!」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちびちゃん、本当に小さく可愛いですね~♪

歴代ジョンちゃんも、回答者様にたくさんたくさん愛されていたのでしょうね。

虹の橋とは
もしやあの、涙なしには読めない絵本でしょうか?(:_;)

お礼日時:2012/03/16 22:15

わ~ぃ♪^^


ホントにいいんですかね?
親バカ炸裂しますけど…笑

(1)虎太郎(コタロウ)
   ビーグル♂8才
(2)コタ
(3)自慢?は吠えない事!笑
  実は1ヶ月半で迎えたのですが
  当時、マイホーム建設中で
  ペット禁止のアパートに居た為
  吠えるとすぐ「シ~ッ」っと云っていたら
  吠えなくなりました。(・_・;)笑

  知らない人でも誰にでも
  尻尾をブンブン振って喜びます。^^

  面白エピは
  くしゃみをした時にコタツの角に
  思いっきり顎を強打してビックリする…
  と云うのをほぼ毎日繰り広げています(;一_一)笑

(4)コタへ♪
  うちには子供が居なくて
  あなたを溺愛しすぎてごめんなさい。
  我ままにしてしまったのは
  私達だよね(・o・;)
  けど、ホントに愛してます♪
  これからも長生きしてね^^
「愛犬自慢して下さい!!!」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コタちゃん♪

吠えないとは
もものお友達のビーグルちゃんたちはかなり吠えるので…

回答者様のしつけのたまものですね(^v^)

ビーグルちゃんって、

「くつ下」が最高に可愛いのです…(足の白いところv)

お礼日時:2012/03/16 22:12

No.4です。


何度も書き込みすいません。
No.3の方の書き込み読んで、泣きました。
私も小学生の頃、柴犬のメスを飼っていたんです。
チッチという名前なのですが、
両親が中1の時に離婚してしまい、
家庭の事情から飼えなくなりました。
母親の友達の家に引き取ってもらって、
いつか迎えに行くと言いながら、
母親の友達もチッチに情が入っており、
引き取ってやれないまま亡くなりました。
先月の18日の事です。
チッチが亡くなってから、
こちらがチッチを引き取りたかった事、
母親の友達は返したくなかったものの、
本当の飼い主は私達だと思っていてくれた事、
話し合って互いの気持ちを知る事となりました。
チッチが生きている間に本音を言い合えていたら、
もっともっと幸せな生き方が出来たのかもしれません。
私としては、逢いに行ってあげたかったのですが、
連れて帰る事が出来ないならば、辛い想いをさせるだけだと、
いつからか逢いに行く事をしない様に気を付けていました。
中途半端に連れて帰ってしまったとしても、
チッチにとって母親の友達が家族ならば、
また引き離してあげるのは可哀想だと思っていました。
最後は目も見えなくなり、耳も聞こえなくなっていたチッチ。
何がチッチにとって幸せだったのかは解りません。
母親の友達からチッチの亡骸を引き取って、
一晩を共に過ごして、火葬してあげました。
お腹が少し悪かったみたいで、
お腹だけ黒くなっていましたが、
骨は本当に綺麗でしっかりしていました。
身体をバラバラにしてやるのは可哀想で、
骨は全て拾って骨壺に入れてあります。
遅過ぎるのかもしれませんが、
チッチの遺骨と家に帰って来ました。
私に出来る事は、49日まで毎日手を合わせてあげる事だけ。
毎日手を合わせて謝っています。
15歳と7ヶ月、老衰で安らかに眠る様に、息を引き取ったチッチです。
本当に長い間よく頑張りました。
私達家族にも、母親の友達の家族にも、沢山の想い出をくれました。
チッチ、ありがとう。
「愛犬自慢して下さい!!!」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も書き込みして下さり、ありがとうございます。

もう…涙なしには読めません…

御礼を作成してる今もうるうる来ているのですから(:_;)

お礼日時:2012/03/16 22:08

自慢しても良いんですか!?


そんな質問されたら、答えずには居られない私です。笑
我が家に迎え入れて1ヶ月、ただいま生後3ヶ月ですが、
もう可愛くて可愛くて仕方なくて食べてしまいたいくらい。笑
親バカで、すいません^^;

(1) 瑚汰楼(こたろう)、ミニチュア・ピンシャーのチョコタン(オス)

(2) 瑚汰楼、こたちゃん

(3) 瑚汰楼も極度のビビり、そして寂しがり屋の甘えたです。
    友達に『わー!!』と驚かされた時、失禁しながら逃げ惑ってました。笑
    私が屁を出すと、お尻に鼻を突っ込んで来て、
    『うわんっ!!』と言いながら、私のお尻をカリカリと掘って来ます^^;笑
    私がトイレに行って姿が見えなくなると、
    『うわーん!うわーん!』って、ずーっと鳴いていて、
    きっと寂しいのだと思うのですが、鳴き声がネコみたいなんです。笑
    私がお茶を飲んだり煙草吸ったりすると、
    お茶や煙草に興味を持つのではなくて、
    味見する為に私の口をペロペロしに来ます。
    あまりにもひつこく舐めて来るので、
    口に空気を溜めて一気に瑚汰楼の顔めがけて吹いてやると、
    『何すんねん!』という顔をしながら『うわんっ!!』と言って、
    私の唇を引っ掻いて攻撃して来て、凄く痛い><;笑
    テンションが上がると調子に乗り過ぎて、
    大体何処かにぶつかって痛い想いをする瑚汰楼ですが、
    痛いと『キャン!!』と言って走って私の膝の上に乗って来て、
    それまでのハイテンションは何処へやら…
    かなり落ち込んで、一気に大人しくなってしまいます。笑
    ピーピー音の鳴るオモチャを鳴らすと、
    鼻の上にシワを寄せて歯をむき出しにして、
    敵意むき出しで『うわんっ!!うわんっ!!』と立ち向かって行きます。
    凄く腹が立っているのかと思う様な表情なのに、
    楽しくて仕方ない時の声を出しているので、
    実は凄く楽しんで遊んでいるのだと思います。笑
    ピーピー音が鳴っている間はハイテンションでも、
    その音が鳴らなくなると、そのオモチャには見向きもしません。笑
    あの音が嫌なだけなの?笑
    後は、ありきたりですが、枕をひたすら掘ってます。笑

(4) 瑚汰楼の屁には何回も気絶しそうになってるし、
    ミニピン独特の酢昆布みたいな香りもしてるし、
    甘噛みで腕がリストカットしてるみたいに傷だらけやけど、
    いつでも瑚汰楼の事、愛してるからね❤
    我が家へ来るなり下痢やら咳やら大変で、
    ワクチン遅れてるからお散歩デビューはGWあたりになるけど、
    家の中で走り回ってる瑚汰楼見てたら楽しくて仕方ないから、
    外行ける様になったらドッグラン連れてってあげるからね!
    これからもずーーーーーっと一緒やでー!!!
「愛犬自慢して下さい!!!」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こたちゃーん!

笑っちゃいました!笑

うちの犬も、ピーピーおもちゃ、鳴らなくなったらほったらかしですよ。

「やっつけた!」と思ってるのかな(・。・)

お礼日時:2012/03/16 22:05

(1)姫、柴犬(メス)



(2)ひめ

(3)ボール遊び大好き。
夏は、川に投げたボールや枯れ枝を、泳いで取りに。
これが楽しくて、私の毎日は、まず朝笑って始まりました。
お義父さんも、これを楽しみによく我が家へ。
ついつい一生懸命になって、上がらなくなっていた腕が、いつの間にか治ってしまいました。
医者にもできなかったリハビリ・・・すごいでしょう?

(4)私達も、犬を飼うのは初めてだったから。
我が家が一番安心できるところ・・・私達に出来たのは、こんなことくらいだったね。
でも最後の日も、私達の帰りを待っていてくれて、ありがとう。
ちゃんと寿命を生きてくれて、ありがとう。

死んだのは、昨年の秋。
でも、私は一度しか泣いてないです。
思い出すたび、いつもニヤニヤ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず泣いてしまいました…

hime14さまのご家族に愛される、ひめちゃんの姿が目に浮かぶようです。

あたたかい気持ちを、どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/03/16 22:01

(1) チョコ(Mダックス ♂ 7才)



(2) チョコタン

(3)留守番中 引き出しに入っていた小麦粉を
   出し 体中真っ白になりながら 帰宅した私を
   玄関まで迎えに来たのですが あまりのおバカ顔に
   爆笑してしまいました・・・・
   そのあと 私にど叱られて 大嫌いなシャンプーされて
   ショボンとしていましたけどね。
   
(4) チョコは推定年齢6才の時 縁あって
    我が家へきました。
    我が家へ来て1年5ヶ月・・
    チョコのおかげで 毎日癒されてます。
    いつも側にいてくれて ありがとう。
    これからも よろしくね。
    
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

粉まみれですか…かわいいですね(笑)

粉の掃除が大変そうです。

ちなみにうちの犬もシャンプー大嫌いですよ(-.-)

お礼日時:2012/03/13 22:40

うちのブサイクな猫じゃダメ?

この回答への補足

愛猫さんのお話もぜひ!お願いします。

補足日時:2012/03/13 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!