プロが教えるわが家の防犯対策術!

あらかじめwin2000をインストールし、
パーティションをC,Dの2ドライブに分割する。
Dにwin2000(CD-ROMのデータ)をコピーする。

そこで、Dドライブのデータを使って
Cドライブにwin2000を新規で
インストールすることは出来るのでしょうか?

このようなやり方が紹介されているHPが
ありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

現在そのHDDからWindowsは起動できるのでしょうか?

起動できない状態なら他のPCにそのPCのHDDを接続して、Windows2000(以下W2K)のCD-ROM内にあるi386フォルダをコピー(Dドライブ)

ただし、C,DドライブともFAT32で再作成/フォーマットして、FDISKからCドライブをアクティブに設定しておく必要があります。

それとWin9x/MEの起動ディスクも必要になります。
さらに、Win9x/MEの起動ディスクにsmartdrv.exeを
組み込んでおかないとファイルコピーが死ぬほど遅いです。

DOS からのセットアップ時「SmartDrive が検出されませんでした」といわれます
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html …

簡単に流れを書くと

W2KをインストールしたいHDDのC、DドライブともにFAT32で再作成/フォーマット/Cドライブを
アクティブに設定

Win9x/MEの起動ディスクを用意してsmartdrv.exeを組み込み、そのFDからブート

CDコマンドでDドライブへ移動して次のコマンドを実行

D:\>winnt

これでセットアップが開始されますのでCドライブへW2Kをインストールする。

# なお、この回答はPCにCD-ROMドライブが無いと仮定して書いてます
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
無事、HDDよりインストール出来ました。
ありがとうございました。

一部訂正

CDコマンドでDドライブ内のi386フォルダへ移動して次のコマンドを実行

A:\>d:

D:\>cd i386

D:\i386>winnt
    • 0

お尋ねの方法は、CDドライブを内蔵していないパソコンでの常套手段です。

あなたの予想どおりに可能です。ちょっと違うのは、一旦、ハードディスクドライブをPC本体から外して、他のPCにつなぎ、そこでWindowsのCDをコピーすることです。

注意点は、CドライブからMS-DOSを起動できるように、SYSコマンドでシステムを転送しておくことです。FDから起動すると、なぜかうまくいきません。

この方法の解説は、このサイトのQ&Aを検索すれば、いくつも出てきます。

この回答への補足

実際に起動ディスクを作成し、
やってみましたが、cd d:\ を入力しても
無効といわれました。

>このサイトのQ&Aを検索すれば、いくつも出てきます。
 たくさんありすぎてどれが該当するのかわかりません。

• 0