アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
私は今年一浪で東北大学文学部を受験したのですが、落ちてしまいました

このままではあまり行きたくない地元の国立大になるかもしれないのですが、どうしても東北大学を忘れることができません。

そこで質問なのですが、東北大文学部は例年追加合格者は出しているのでしょうか

または、二浪して来年また受験することは「あり」なのでしょうか


一浪して成績は格段に上がったのですが、かなり悔いの残る一年でした


長文で申し訳ありませんが、どうか回答をよろしくお願い致します

A 回答 (5件)

東北大学は、合格すればほとんど蹴られることのない大学ですので、


例年、追加合格はでません。

昨年のデータ 2011年一般入試 東北大学文学部 
募集人員200 志願者数568 受験者数563 合格者数215 追加合格者0
2010年、2009年ともに、追加合格者0です。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0100/bair …

川内南キャンパスも数年掛かりで再整備されつつあり、いいところですね。

二浪ですが、おそらく春~夏の段階では、どこの大学でもA判定続出で、予備校では最上位のクラスに入れますし、また特待生扱いで授業料も大幅に免除されるかとは思うのですが、受験当日までのモチベーションの維持が懸念されます。
高校レベルの同じことを繰り返す勉強を、3回目になるにもかかわらず、休まずに繰り返すのは、精神的に強くなければ困難です。
秋~冬以降、現役生や一浪組に追い上げられて成績が相対的に下がっていくのにも、耐えなければなりません。

それでも二浪して合格できる保証はないので、第二志望で妥協できるのであれば、大学に進学して、大学レベルの勉強に接するのが良いかと思います。

そして、どうしても諦められない場合、第二志望の大学に入学後、難関大学向け高校生の塾講師のアルバイトをするという手もあります。塾講師であれば、受験学力があまり落ちません。ちなみに家庭教師は個別対応や分野がバラバラになるので仮面浪人には向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます

やはり追加合格はありませんか…
いま聞いたら、親も二浪は乗り気でないようですし、仮面浪人するくらいなら第二志望でがんばれと言われました

自分には分不相応な大学だったと割り切るしかないようです・・・


本当にありがとうございました

お礼日時:2012/03/14 11:42

それほどまで何がしたいのか。


というのは、受験生は大学生をやったことがありませんから、大学でどんなことができるのか、どこまでできるのか、ということが判ってないはずなのです。
どこでも同じようなのに過剰な期待をしている、ということも考えられます。
あるいは、この先生のこれ、ということがあったにしても、何か良い方法があるかもしれません。
だからちゃんと書いておく方が良いでしょう。私には判らないことですがね。
一般的には、せいぜい講義の一つ二つがどうかという程度じゃないかと思うんですがね。
ゼミは、よく知りませんけど、あなたが目指す分野のゼミが良いゼミだとは限らないんじゃないかと思います。
著名な教授だけあって、研究活動で忙しく、ゼミは手抜き、なんてこともあるかもしれませんし、手を抜いているわけではないけれど、指導は根本的に下手くそ、なんてこともあるかもしれません。
あの葡萄は酸っぱいに違いない、とは言いませんが、冗談抜きで旨いか酸っぱいかは判らない、とは言えそうです。

また、ダラダラしていたとか甘かったとか、というのは、精神的に弱い、と私は分類します。
ダラダラするのは精神的に弱いからだ、ということではありません。
ダラダラしているからだ、もっとやらなければ、というのは、精神に負担をかけることです。
そのうちポッキリ行くかも知れないわけです。
そういう考え方って、鬱病のパターンに通じるものがありますし。
ダラダラしてしまって今日も勉強しかしていない、外出もテレビもサボってしまった、ということなら受験勉強的には問題ないわけです。
だから、ダラダラすること自体は問題ではないのです。
ダラダラしたら勉強しない、というのは、どちらかというと、勉強への興味関心の問題です。
難関大学には、一生懸命勉強した人は少ないかも知れません。
勉強していることが普通だったり、普通の勉強量が多かったりする事の方が多いかもしれません。

なお、文系と文学部とで就職の強さは違うような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び回答していただき、ありがとうございます

「何がしたいか」というよりは、他の要因が関係していると思います
例えば、友人への対抗心とか、他県で一人暮らししたいとか、仙台の環境が素晴らしい、家に錦を飾りたいなどの願望が少なからず関わっています
それ以外にも、東北大学ならばすべてが素晴らしいに違いない、という盲信的な期待だったり、ハメをはずしすぎている人は少ないだろう、とかそんなものです

そんなものだとしても、自分にとっては大切なものでした

なので、この一週間は本当に精神を病んでしまったのではないかというくらい大変でした(笑)

やはり東北大学に合格した人は、勉強に取り組む姿勢だとか、それにふさわしい人間だったということですね

勉強をルーティンにすることができなかったのは、その癖をつけてこなかった、まぎれもなく自分の弱さでした


ありがとうございました

お礼日時:2012/03/16 09:36

友人が伸びようがどうしようが、伸びない人も伸びる人もいるわけです。


ちなみに私は二浪しましたが、この時期に偏差値が10上がり、その後も微増し続けました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7363081.html
にも書きましたが、そもそも浪人した原因や、状況によって話が変わってきます。

私は二浪は「なし」だと思います。
受かったところで文学だとそもそも就職に弱いでしょう。
あなたが何をしたいのか、にもよりますけど。
東北大学工学部の更に東北大が強い分野であれば、二浪もありだったかもしれません。
(それでも、二浪ならもうワンランク上げたいところ。と言って二浪目も落ちることが怖いけど。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます

わたしも高校時代は普段の勉強を怠り、自分に厳しくなれずにダラダラと過ごしてしまいました

東北大学に落ちたのも、そういった甘さを捨てきれなかったからだと感じています




文系で二浪はやはり難しいですよね…
自分としては東北大学に行きたい気持ちが強いので、 二浪したとしても他の大学のことは考えないと思います
でも、例えどこの大学に入ったとしても、早い段階で資格の勉強を始めるつもりです


ありがとうございました

お礼日時:2012/03/16 03:33

偏差値上3-5ぐらいであれば2浪目でも十分に目がある。


友人はそれまで遊んでたせいもあって5ぐらいは伸びた。

東北大は(言い方が悪いけど震災と放射能の影響から)東北以外から敬遠される傾向、特に女子はあると思う。親が不安がるからね。

だからねらい目だとは思う。
名門大学のブランドは1,2年で落ちることはないし、偏差値が2-5落ちてくれたらもうけもの。

あとこれは受かった後のことだけど、
公務員試験、インターンやビジネス資格など他人よりも早めに考えておくと良いよ。
文学部で2浪か、ってなるとさ、分かるだろ???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます

私もそのご友人と似たような感じです

自分としては二浪したい気持ちが強いですが、どこの大学に入学したとしても希望する職の資格取得のために、精一杯勉強しようと考えています


大学に落ちた時のような気持ちにはもうなりたくありませんから(笑)


貴重な意見をくださり、ありがとうございました

お礼日時:2012/03/15 10:51

ポジションとしては「あまり行きたくない地元の国立大」のほうの教員ですが 笑。

3年次編入をねらう人はいますね。東北大学が実施しているかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます

軽率な発言をしてしまいました
申し訳ありません

「行きたくない」と言うのは、
他県で生活してみたいことと、自分の学びたいこととは少し違うことが理由であります



調べてみたところ、東北大文学部への3年時編入には大学卒業の資格が必要のようですので、自分としては厳しい選択だと思います

ですが、貴重な意見をしていただきありがとうございました

お礼日時:2012/03/14 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!