アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、080-AAAA-BBBBっていう番号からワンコールがありました番号からauと言うことが判明し、掛け直しましたが掛けてもすぐに切られ、うっとおしいので端末側で拒否しました。
3日後。今度は080-AAAA-CCCCと言う番号。(上4桁は一緒)の番号からワンコールがありました。
2つともauで、細かくは書きませんが、契約時期がわかっています。これは携帯電話関係の仕事(販売)にいたときにたまたま知る方法を知っていたので、知りました。どちらも一ヶ月程度です。
今日はじめてCCCCという番号から来て、前のBBBBの方に悲非通知で掛けたら現在使われていませんとのアナウンスが…もっと調べました。番号変更してるんです。
こっちが拒否したとたんに、番号変更してきやがったのです。なんか、こんなに執着してイタ電される覚えもないし、番号変更はプリペイドでは出来ないので、大掛かりにやってるし、なんか怖いです。
探偵なんか使うと簡単に携帯電話番号が割り出せます。
そういうのももしかしたら使ってるのでしょうか…
そこまでして電話してくる意図がつかめず大変困惑しています…

A 回答 (3件)

先日FOMAで発信者番号の誤通知/誤課金が発覚しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031111-00000 …
こういうのは氷山の一角で、表面化していない誤通知や誤課金はまだまだ沢山あると考えている人たちもいます。
よく聞く話しが、知らない人から電話がかかってきて「着信履歴に電話してるんだが、何の用だ?」「私はあなたに電話なんなしてません」「着信履歴にあるんだから間違えないだろう」「私の電話の発信履歴にはありません」と水掛け論でケンカみたいになったケース。
交換機の誤動作や発信者番号のご通知が原因ではないかとい考えられます。話題のクローン携帯も実は誤課金だったのではないか?との推測もあります。

私の携帯では1度か2度くらいしか経験ないのですが、自宅の固定電話のほうは一瞬だけ鳴って切れる着信がよくあります。自宅の電話は番号表示機能がないのでどうしようもありません。

「証拠が残る番号通知でイタ電されてる」と考えるより「何らかの機械的あるいは人為的ミスで誤発信か誤着信が発生している」と考えたほうが自然な気がしますが・・・どうでしょう。
    • 0

他社キャリアのスタッフです。

zaile0202さん自身、その業界で働いたことがあり、履歴等を調べて
いるのであれば、それは大問題だと感じました。勘違いだったら
申し訳ありません。
少なくとも、番号からキャリアは一般の人でも割り出せますし、
番号帯については、新しい番号であれば払い出す時期が決まっている
ことがあるので、契約が1ヶ月程度とかはわかるかもしれませんが、
番号変更した・・・という話は、auの顧客情報端末でしか調べられない
のではないでしょうか?
それともauの場合、番号帯で「番号変更して得た番号」とわかる
のでしょうか?

私なら、個人的な情報はもちろん端末で調べることはしませんので
単にauの違う番号から電話がきたら「番号変更してまでかけてきた」
と思うのではなく、「またauの番号からワンギリがあった」と
思いますし、自分がその番号にかけ直してしまっていることから
「反応あり」と判断され、再度かけられることは予測できるはずです。
それとも最初にかかった番号にかけた際も、非通知にしましたか?

もし気になるのであれば、自分自身が番号変更するとか、auに機能が
あるのかわかりませんが、番号通知された知人の電話以外は着信
拒否にする設定などしたほうがいいと思います。
しばらくは不便でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

あのですね。端末操作できるほどの位置にはいません。
製造番号が一緒だったことから、番号変更と推測しました「

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

zaile0202さんのケースだと何かの勧誘の為にかけさせているのか,最近流行の不当請求詐欺,などが考えられますね。ちなみに個人情報が漏れるケースは以下が考えられます。

・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。

・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。

・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。

・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。

・ma_さんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社などを突き止めている。例えば,

『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,ma_さんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』

『○○市役所税務課の伊藤と申しますがma_さんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりma_さんにとって負担が大きくなります。』

『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』

などさもありそうな理由で周囲の人間へカマをかけます。聞く側はとにかく"相手をあせらす"ようなしゃべり口調で考える余裕を与えないで聞くので,相手側はついポロッとしゃべってしまいます。くれぐれもご注意ください( ;^^)ヘ..。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0