アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、帰宅後にポストを見たら私宛の一通のハガキが来ていました。

宛名や住所に間違いは無いので明らかに私宛に来たハガキです。
しかし、ハガキにはauのロゴがあり、私は10年以上ドコモを利用しているので
『おかしいな?』 と思いました。

重要なお知らせ
安心ケータイサポート無料会員のお客様へ、
修理代金変更などのアフターサービス提供条件のご案内です。
と書かれていて、右下の隅からめくれるようになっていました。

ハガキの内側には、
お客様各位
平素はauの携帯電話サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
au携帯電話アフターサービスの更なる充実を図るため、会員制アフターサービスを
安心ケータイサポートプラスに統合させていただきます。
この改訂に伴い、安心ケータイサポート無料会員のお客様につきましては
2013年9月10日より安心ケータイサポートプラス無料会員へ自動移行させていただきます。

と、書かれていました。

自動移行の対象となるお客様の携帯電話番号
080********
と赤枠で携帯電話番号が囲われており
私の番号でも友達や家族の携帯電話番号でもない
全く知らない番号でした。

かけてみたら、こちらはauです。お客様のご指定により音声によるご利用はできません。
恐れ入りますが番号をお確かめになってお掛け直しください。

とガイダンスが流れます。



今までauは利用したことがなく、ドコモを利用中です。
家族も全員ドコモです。

全く見に覚えの無いハガキが舞い込み
気持ち悪く、なんだか怖いです。
理由として何が考えられますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

日にちが経ってしまったのでご覧になっているかわかりませんが、


私のところにも同様の葉書が届きました。

私の場合、以前はauユーザーで、解約してから数年が経っています。
MNPで現在もau時代に使い始めた電話番号を使っていますが、葉書に書かれていた番号は見覚えのないものでした。

葉書に書かれていたお客様サポートに電話し、適当な番号(ガイダンスに当てはまるものがなく、どれかを選ばないとオペレーターまでたどりつけませんでした)を押してオペレーターを呼び出し、確認しました。

その結果、半年ほど前に使用し始めたモバイル通信端末(DATA08W)の番号でした。
当然ながら、モバイル通信端末に「安心ケータイサポート」などついているわけもなく、オペレーター曰く「手違いで対象外のお客様にも送ってしまったようです」とのことでした。

質問者さんの場合も同様のケースではないかと思われますが、もし違うのであれば、auにはきちんと説明してほしいですね。
    • good
    • 0

>理由として何が考えられますでしょうか


なりすまし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いです。しかも沖縄セルラー株式会社から来てます(・・;)

お礼日時:2013/08/19 23:46

> かけてみたら、こちらはauです。

お客様のご指定により音声によるご利用はできません。
データー通信用の番号のようです。iPadか、モバイルルーターの類いで契約されていませんか?
全く契約がないというのであれば、至急auのサポート(そのはがきに書かれていると思われます)に電話してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心当たりのあるものは契約していないんです。
明日、すぐに電話してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/19 23:48

データ通信専用機器(ポータブルWi-Fiとかデータ通信付きのノートパソコンとか…)


そんな所だろうと思うんですけど、どうでしょう。

携帯端末以外(データ通信専用機器)にも番号が割り振られるんですよ。
そういったモノが無いか今一度確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
サポートセンターの営業中に電話してみます。
心当たりがなく不安です。

お礼日時:2013/08/19 23:50

ハガキの電話番号を検索しても何だかわからなければ嘘っぽい。



AUに直接聞くのがベストですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話してみます(._.)_

お礼日時:2013/08/19 23:51

auのサポートに電話してみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハガキに書いてあるフリーダイヤルに
電話してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/19 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!