アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「絵に描いたような」というと変ですが、映画のワンシーンのように、
もしくは漫画の一コマのように、木の葉が木から離れて右に左に
ジグザグに落ちていく様子。

あれと同じことを紙(もしくはこどもの工作レベルで使うような、入手しやすいもの)で
再現したいのですが、単純に紙を木の葉の形にしても、あのようには落ちません。
くるくる回転しながら落ちていくことはありますが、ジグザグに落ちたことは一度もありません。
落とす角度が悪いのか、素材が悪いのか、特殊な折り目(立体的なカーブ)が必要なのか・・・

知識がなく、なんとも解決しません。

教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

No.2です。

私が試したのは8cm×5cmのレシートで、5cmの中央、2.5cmの場所で長手方向に添って谷折し、8cm側の両端を少し反らせて持ち上げました。マクドナルドというよりも、船型のイメージです。レシートの軽さが効いているのだと思います。谷折がきついとあまり反らすことができません。そうすると安定しますが反復運動は小さくなってしまうようです。折り方の加減で安定性と反復運動にの深さとのトレードオフになっているような気がします。この折り方がベストという訳でもないと思うので色々試してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
反復運動がきれいになってきました
落とし方なども工夫してみます
するどい推察力と 深い知識の回答 感謝いたします。

お礼日時:2012/03/17 09:03

手元にあったセブンイレブンのレシートで試してみましたが、中央に谷折の折り目を入れ、左右を上に反るように少し丸めると、ある程度左右に交互に揺れながら落ちてくれました。

例えば左斜め下へ向かって落ちて行く時、ある程度落ちた段階で左方向の動きを止めて右斜め下に方向転換するには、恐らく、レシートの左右を上に反るように丸める必要があります。中央の谷折の折り目は動きを安定させる為に必要だと思います。

この回答への補足

↓手持ちのレシート全部引っ張り出してやってみてできました。ありがとうございました。
しかし、レシート以外の紙(たとえばカラー印刷の光沢あるパンフレットなど)だと
全然誓う落ち方しますね。レシートの紙の薄さならではのようです。
もっとジグザグがきれいになるよう精進してみます。
知識ある回答いただき感謝いたします

補足日時:2012/03/15 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ちなみにそのお試しになったレシートは何センチくらいの長さでしたか?
あと、上にそらせるというのは、全体がMの字に近い形になる(マクドナルドのように、
まるくカーブしたMの字)のでいいのですよね?

お礼日時:2012/03/15 14:59

先ず第一に、


木の葉は「絵に描いたよう」に「右に左にジグザグに落ち」るものではありません。
ほんものの木の葉で実験してみれば、すぐに分かることです。

目的が、木の葉を再現することではなく、「絵に描いたように右に左にジグザグに落」とすことであれば、
木の葉の形に拘らず、錘を付けるなどして工夫すれば、実現可能なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本物の木の葉は「絵に描いたよう」に「右に左にジグザグに落ち」るものではありませんので、

あらかじめ「漫画の木の葉」という表記をさせていただいております。


ですが他の回答者様のお知恵をいただき、その後自分でも工夫を重ねた結果、
本物の木の葉で「右に左にジグザグ落」とすことができましたよ。

自然界では同じ木でも葉の重さがちがったり、葉によってカーブがまちまち、
さらに落ちる際の風などの条件もあるものなので
どの葉も一様な落ち方をすることはありませんが。

あと形は別に木の葉に拘ってはおりませんでしたので、
レシートの形そのままでやったりしていました。

お礼日時:2012/03/20 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!