アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてvvv
あたしは、中3の女の子です☆
今年、受験なので、冬休みは、勉強がんばります!
でも、あたしは、勉強ばっかり飽きずにできないタイプなので、本を読もうと思っています!
次の条件に合うお勧めの本を教えてください♪
○条件○
勉強に関係あるもの(勉強って大事なんだぁ~と思えるもの)
文字は、小さくてもOKですけど、ハリーポッター並に分厚い本はちょっと・・・
読みやすい物

お願いします!

A 回答 (10件)

補足です。


現在教わっていて比較的話やすい先生(できれば国語)に率直にきくのが、一番です。学校によっては、図書室に司書教諭、学校司書と呼ばれる人がいます。そういった人でも良いと思います。
作文が受験ででる場合もありますね。その時、実力をつけるにはどうしたらいいか?
先生を旨く利用するのです。課題をだしてもらって、それを添削してもらうとか。何回かやっているうちに力がついてきますよ。そして、毎日、新聞を読むこと(コラム欄だけでも)。それによって、読む力、読み取る力がついてきます。
一度試してみて/
    • good
    • 0

 大学図書館に勤めています。


勉強に関係あるものという限定なので、岩波や新潮文庫にある比較的有名な小説を読んでみると良いと思います。国語の勉強にもなるし、私立高校を受験するときに、「最近読んだ本で印象に残ったのは?」という面接質問されることがよくありますよ。文庫だと値段も安いし、図書館にいけば、揃っているから、勉強の合間に読めますよ。
 ちなみに私、国語の教員免許も持っています。
    • good
    • 0

ということで、


推薦図書はズバリ「河童が覗いた日本」だ!
taro0も読もう。
    • good
    • 0

>tar0さん



また本題からはずれた雑談だが……

『少年H』は、もう三省堂の国語(中学2年生向け)教科書に載って2年目になるし、すでに高校の入試問題にも採用されている。読んでおもしろいのは、他に『河童が覗いた日本』がある。河童さんは、舞台芸術のプロなので絵もお上手。
    • good
    • 0

ズバリ妹尾河童「少年H」だ!


だが、勉強とはほとんど関係ない。
勉強って大事なんだぁ~とはとても思えない。
むしろ、勉強だけがすべてじゃないと思えてしまうかも。
しかも、上下二巻で合計900ページぐらいだろうか。
まったく条件にあっていないように思える。

推薦者はここから逆襲に入る。
少年の目から見た太平洋戦争が描かれているから、
ちょこっとだけ歴史の勉強に役立つ。
受験科目に小論文があるなら、
ここからネタが拾える可能性がある。
数年前のベストセラーだから、
そろそろ国語の問題になるかも。
勉強のあいまの気分転換なら、
小難しかったり、悲しい物語だったりより、
面白いのがいちばんだ。
分厚いし二冊だけど、
一話完結的だから、
ちょっとずつ読めるし、
すぐにキリがつけられる。
会話が多くてページがスカスカ、
しかも、ほぼ総ルズだから、
すらすら読めて、読書力に自信がつく。
たぶんに気のせいだが。
以上、逆襲おわり!

勉強がんばってね。
    • good
    • 0

本題とは少しはずれているのは承知のうえですが、勉強になりそうなWebSiteを紹介しておきます。



■天声人語
http://www.asahi.com/paper/column.html

Webの常時接続が4年目を迎え、新聞自体をやめてしまいましたが、天声人語だけはWebで読んだり、単行本を買っています。

■青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/

すでに著作権が消滅した作品を網羅しています。古典の域に達した近代文学が多々読めますので、ためになります。私は、毎週何かを読んでいますが、いっこうに完読できません。

また、不思議なもので、感動させられた作品は、文庫本をわざわざ買い求めています。個人的には、宮沢賢治と森鴎外が大好きです。

■内海隆一郎の本棚
http://members.jcom.home.ne.jp/0382099601/

内海さんの作品は、『人びとの忘れもの』を読んでから、むさぼるように読みあさった時期があります。彼の「人びと」シリーズは、読みやすい短編ばかりですが、あたたかな読後感が残ります。『人びとの忘れもの』はもう絶版になっていますが、大きな図書館なら見つかります。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/
    • good
    • 0

 こんばんは。



 「渡辺昇一」さんの本はどうでしょうか。
 少し古いですが,「知的生活の方法」なんかいいと思いますよ。(講談社新書です。)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061158 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061158 …
    • good
    • 0

先日図書館で見つけて読んだのですが、大平光代さんの


『だから、あなたも生きぬいて』という本をオススメします。
学校を卒業して、2年が経とうとしていますが、
久しぶりに「あぁ、勉強したいなぁ・・・」と思いました。
一気に読めて、英訳されている方も結構読みやすかったです。

昨日、読んだのが『あと4ケ月もたてば、僕はもう月の上にいるだろう』
という本です。交通事故に遭い、21歳の誕生日の前日に
亡くなってしまった彼の作品や詩も載っています。

参考にしていただけるとうれしいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062100 …
    • good
    • 0

10年ほど前かな、光源氏を主人公に、源氏物語を忠実に描いた少女マンガが流行したらしい。


たまたま、その年の入試(正確にはセンター試験だったと思う)に、源氏物語を題材にした古文の問題がでたそうだ。
それを読んでた受験生(女の子)が多かったらしく、女の子の成績がかなり良かったと報道されていた。
という記憶で、検索してみたら
『あさきゆめみし』
という題名らしいです。
マンガなので、条件には合わないかも知れませんが。
    • good
    • 0

私が昔読んで影響を受けた物ですが・・・・・。



畑正憲「ムツゴロウの青春期」 
ムツゴロウさんの自伝です。勉強がんばるぞー!って気合が入るかも。でも、女の子向けじゃないかな・・。

井上靖「しろばんば」「夏草冬なみ」
コツコツと勉強して進学校に入る中学生の話・・・だったような気がします。やはり、勉強がんばろうって思えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す