アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生女です。
私は美術部に所属しています。絵を描くのは小さい頃から大好きで、普段はアニメなどのキャラクターの漫画やイラストを描いています。周りからもわりと上手いと言われる方で、自分でも満足していて、絵のスタイルも決まっており描いていて楽しいです。

でも、クラブでは油絵しか描けません。私は漫画やイラストならすらすら描けるのですが、いざ油絵のキャンバスや下書きの紙を前にすると何も描けなくなります。先輩達は抽象画を描いていて、どれもテーマがあってとにかく個性的なのです。この人は和風な絵、この人はカントリーな絵など…。

私も好きなものや心にあるテーマを油絵で描こうとするのですが、やはりアニメのキャラクターなどのイラストを描いている年月の方が長く、独創性が無いというか個性が無いというか、なかなか自分でゼロから生み出せません。テーマやスタイルもありません。せっかちで諦めの早い性格のせいで静物画や人物画は描いておらず、油絵というだけで、なんだか固く考えてしまうところもあると思います。

本当に好きなもの、描きたいものがわからず、いつも結局何も描けないまま終わってしまいます。数ヶ月先には展覧会もあるのに、このままではいけない、とできないのに気持ちばかり焦ってしまいます。イラストは毎日描いているのに、油絵となると絵が嫌いになってしまうんじゃないかというくらいです。

私はいわゆるアメコミやカートゥーン、メカ、武将などが好きなので、これを上手く武器にできればなとおもうのですが…。

結局何が言いたいのか支離滅裂になってしまいましたが、どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

芸術学校卒業しました。

私も油絵は少し苦手です。
抽象はテーマ考えずに描いてみてはどうでしょうか?意外と後付けの方が上手くいきますし、途中で思う通りに描けなくなるとテーマ変更とかザラにあります。
武器など、描きたいものを油絵できちんと描くなら、かなりの腕が必要です。芸術専門(一週間12時間美術&部活)でも一年や二年でスラスラと描けるものではないので、背景を暗めにして、それなりに武器に見える抽象を描いてみては?
抽象になると油絵が苦手でもこんな感じ!という感性で描けるのでオススメですよ。
キャンバスが何号までのがあるか分からないですが、大きいものは100号から、小さいものなら何枚かおんなじコンセプトで世界観を出すのはどうですか?まずは紙に描き出して顧問の先生に相談するのもアイデアを新しく見つけられてイイものになるかもしれません。
アドバイスあまり出来なくてすみません。世界観とか美的センス、バランスを養うアドバイスをいくつか…
まずは、上手い人の描き方を観ること。たくさんの作品を見比べることでアイデアが増えます。
そして、私的に一番人が世界観を引き出せるのは、ビジュアルデザイン、いわゆるポスターですね。デザインを考えたり色を配分するのは、漫画などの絵と違い自分の感性を磨くことが出来ますよ。
後は、これは出来れば、ですが、上手い人(先生がオススメ)から教えてもらうことと、友人と自分の作品を見比べることが大切です。抽象ばかりだと、形を取ることが出来ないままになりますので、静止画を描いて、普段小さいノートでも構いません。デッサンをして周りを見るようになれば漫画絵ももっと伸びます。写真をとって等身大の人をキャンバスに描き出すことは、漫画絵のバランスにも長けますので、やってみてください。
長くなってすみません。ありがとうございました。頑張ってください。
    • good
    • 1

こんにちは。



僕も絵を描いていました。得意分野は漫画、イラスト系ですよ。
昔の自分を見ているみたいで、懐かしいです。

≫本当に好きなもの、描きたいものがわからず、
  いつも結局何も描けないまま終わってしまいます。

既存のキャラクターや作品の2次創作は出来るけど、
オリジナルの題材を思いつけないし描けないということですよね?
また、画風も油絵縛りがあって、自分では創り出せないと。

でも、世の中にオリジナルと呼ばれる作品って、
どこからが本人のオリジナルで、
どこからが2次創作かって言うだけなんです。

手塚治虫の作品のストーリーって全部オリジナルですか?
絵は全部オリジナルで、何も見ず、片っ端から自分で作り上げたものですか?

答えはどちらもNOなんです。
「ブッダ」という史実や経典を基に描いたストーリーもあれば、
そもそも手塚はディズニー大好きでしたよね。
ジャングル大帝は白ミッキーです。

オリジナルって実は、自分が勉強したものを
再構成するっていう作業なんですよ。
自分の人生経験の中で、
「ほかの人に伝えたいな、この想い、あの時見たもの・・・」
っていう物があったときに、漫画だったり、イラストにのせて
伝えようとすることなんですよね。

で、人生の全ての時期にいえることだと思うけど、
特に中学生って、ストーリーや作風を作るための
「材料」を取り込み続ける時期なんだよね。
一番いい時期。
好きなものも嫌なものも、ぜ~んぶ食べることだね。
お肉ばかり食べてると体壊すのと一緒で、
心もいろんな経験によって強くなっていくんですよね。

オリジナルはいきなりは難しいという側面もあります。
どういった形で作品を提供するか、
あなたは悩めるだけすごいと思います。

僕も中学生のときに、オリジナルを描こうとして、
どうしても書けなかったという時期、あります。
だってその時が初めてオリジナルを意識した時代だったから。

だからね、今上手いこと思いつかないからって、
自分は駄目だなんて思う必要ないですよ。
いきなりゼロから考えようとはしないで、今自分の手持ちの
ネタでいいじゃないですか。どうしても独創性に欠けると
思っているなら、ちょっとアレンジを加えてで、気楽にいきましょう。
「オリジナルが欲しい!」っていう思いだけは常に持っておいてさ。
ちょっとずつ積み重ねていきましょう。恥ずかしがらないで。

あとね、ネタにしろ画材にしろ、苦手なもので描くっていうのは、
ものすごい勉強になるよ。作品の出来って、本人の苦手なもので
決まるといっていいくらい。特に漫画描きなんて、
描けないものがありますって言えないからね。

今は煮え切らない思いがあるかもしれないけど、
まだまだあなたの絵描き人生は始まったばかり。
いっぱい悩んで、いっぱい失敗しましょうよ。
いつかはあなたのオリジナルが出来上がるときが
来ると思いますよ。あなたが真に、絵を描くことが好きならば。
「描きたいものがわからなくなる」の回答画像5
    • good
    • 0

 油絵という違う手法にしたら、描きたいものが分からなくなったんですね。

しかも、

 では、自分の顔を描くといいでしょう。その絵の仮のタイトルは、「油絵で何を描きたいのか分からない私」といったところです。

 もし今後も油絵も続けるとしたら、できるだけ油絵を観るといいでしょう。

 絵の写真でもいいので、とにかく次々とたくさん観ること、それと、できれば写真でない本物の絵を細部まで暗記してしまうほど観ること、その二つをしてみるといいでしょうね。

 同時に、絵に対する自信を支えているアニメの絵について、たくさんではなく、一つの絵を穴が開くほど観てみるといいでしょう。
 同時に似たような作風と思える、漫画(アニメほど絵の枚数を必要としない)、そしてイラスト(1枚だけ仕上げることを目的としている)も、同じようにしてみるといいでしょう。
 何が自信を支えていて、それは本物なのかどうか分かるはずです。
    • good
    • 0

こんにちは(^v^)



中学で油絵が描けるとは!私は高校で初めて油絵具使いました(笑)

私も高校生の頃は美術部に所属していました。
あなたの想い、すごくわかります!!
顧問の美術の先生が、マンガやアニメのような絵を描くことを認めてくれなかったので(苦笑)

私も油絵は苦手でした。色合いが曖昧で。グラデーション付けるのが苦手なのです。一つの面は、一色で塗りたい。アニメ塗り(?)というやつが好きなのです。

そう、テーマ!難しいですよねぇ…。他の人とかぶっちゃいけないと思うと、何も描けなくなっちゃう。
しかも、「なぜそのテーマにしたか」なんて、発表できない。
「描きたかったからだよ!他に何がある?!」って(笑)
思ってもいないような、もっともらしい理由とか適当に後付けして発表してました(‐v‐;)

作品は、絶対に油絵でなければならないのですか?
私は早々に油絵を諦め、アクリル画ばかり描いてました(^v^;)
私は、水張りと一つの面を一色で塗ることだけは、誰よりも上手くなりました(笑)
ポスターカラーとアクリル絵の具を混ぜると、発色もよく、色を塗り重ねても混ざりませんよ!

あえて…あ・え・て!アニメ塗りな油絵を描いてみるとかどうでしょう(笑)
明暗分割を細かくすれば、アニメ塗りでもキレイに見えるものですよ!
また、あ・え・て!油絵具を使わず、ポスターカラー+アクリルガッシュでキャンバスを塗ってみるとか(笑)
メカや細かい絵が好きならば、何かを分解してその部品の成り立ちを描いてみるとか!
使用説明書の部品名称図みたいなのとか、理科の資料集に載ってるような人体図とか、動植物の部位の名称図とかを参考にしてみるとか!

…私も描きたかったなぁ…そういうの…。
顧問とぶつかる覚悟がないと難しいかもしれませんが(苦笑)

参考にならない回答で申し訳ありません;
描きたいものが見つかるといいですね!
    • good
    • 0

たとえば


中学生の女の子ですから
ディズニーを例にとれば
ディズニーのキャラだからといって
かならずしもアニメ風のイラストだけとはかぎりません

水彩画があったり油絵風があったり色鉛筆だったりと
いろいろあります

それぞれの専門の方の得意な画材で描かれています
みなさんきれいに描かれています

あなたのアニメのキャラだって油絵でかいてみるのも
おもしろいのではありませんか

水彩ですと最初に色や構図を決めてから塗らなければなりませんが
油絵はあとから修正というか
書き込める、塗りなおせるという利点があります

面白い絵になると思います
    • good
    • 0

一度好きなものから離れてみてはいかがでしょうか?


美術館へ行ったり、山に登ってみたり、日帰りでもいいからどこか遠くへ行ってみるのもいいと思います。

いろんな物を見て、心に残ったものを描いてみてはいかがでしょうか?
実際の風景でもなくてもいいのです。
色でもいいのです。
抽象的な形でもいいのです。


好きなものから離れてみてはというアドバイスと反対になりますが、武将が好きなら城のある風景画はいかがでしょうか?
桜と天守閣っていいモチーフだと思います。
↑ただ単に私の趣味ですが。。。
地域によっては桜も早かったりお城がないこともありますけど。。。

このように好きなものから連想ゲーム的にモチーフを探してみてはいかがでしょうか?

そちらの展覧会には多分出せないかもしれませんけど、
オタクな美術部の先輩が油絵でリアルなドラ○もんやリアルなアニメキャラクターを描いて勧誘展でウケていましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!