プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がコンクリートで頭を打ったのですが打った箇所がブヨブヨしてます。
打った時はすぐに立ち上がり吐いたり
泣いたりはしなかったのですが
打った箇所のブヨブヨが気になります
明日、病院に行ってみようとおもいます。
心配で不安なのですがどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

 小児救急医療電話相談事業という制度があります。



 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
    • good
    • 0

119で聞いてみるとか?


救急車を呼ぶだけやなくて、この番号には処置方法なんかも教えて貰えますよ(^^)

うちも昔、子供が赤ちゃんの頃に急な発熱と下痢でオロオロしてたら、旦那が119に電話して処置方法聞いて翌朝、小児科行きましたから。


お大事に
    • good
    • 0

人間の頭蓋骨はヘルメットのように一枚のボウル状ではなく、


いくつかのパーツが寄り集まったものです。

幼児期は頭蓋骨のパーツがまだしっかりと固定されていませんので
ぶよぶよしていても大丈夫です。

ぶよぶよしてやわらかいため、子供はある程度激しくぶつけても大丈夫です。

逆に大人、特に高齢者は頭蓋骨同士がしっかり固定されていますし硬膜と脳に隙間が出来てきますから、
激しくぶつけると脳が頭骨に激しくぶつかり命にかかわる場合があります。
    • good
    • 0

小児病院に勤務しております。



変わりなく過ごされているなら、様子を見ても問題ないとは思いますが、念のため保険証や診察券などを用意し、急変時にはすぐ受診できるように心構えだけはしっかりとなさっていてください。

また小児の救急相談は♯8000にお電話すれば、症状を聞いて様子見で大丈夫か、救急で受診すべきかの指示を仰いでくれます。

またお住まいの地域の救急受け入れをしている小児病院をご存知なら、そちらでも症状を聞いて相談に乗ってもらえることがあります。

あまり不安がると幼い子どもは敏感に察知します。万が一いざという時にすぐ行動できる準備はしておいて、あとは普段通りにお過ごしになった方がいいですよ。
    • good
    • 0

現在6歳の息子が寝返りをして間もない頃、うっかりベビーベッドの柵をあげ忘れてベッドから落ちて、和室の畳に頭を打ちました。



すぐに泣いたし、吐きもしなかったし、その後はいつもと変わらなかったので、電話で救急相談をして様子を見るということになりました。
でも次の日の朝、授乳しているときに、頭の形が微妙におかしいことに気づき、心配になって救急病院に連れて行きました。
お医者さんはおかしい感じはしないけどお母さんが言うならそうなのかもしれないので…という感じで、レントゲンをとってくれました。
結果、頭蓋骨にヒビらしきものが入っていました。
血管の場合もあるけど、左右対称でないので、おそらくひびでしょう、という感じでしたが…。
頭蓋骨の外に内出血があり、少し腫れていていびつにみえていたみたいです。
でも頭蓋骨の中ではなかったので問題ないと言われました。
また、ヒビが入っていたからと言って、頭蓋骨を動かせるわけでもないので、特に治療するとか固定するとかいうこともありませんでしたので、そのまま家に帰りました。
その後も1歳くらいの時に外で後ろにひっくり返って後頭部を打ったりしたこともありますが、6歳の今とても元気です。

でも安心のために、やっぱり病院で診てもらったほうがいいと思います。
脳外科があるところがいいそうです。
後頭部を打った時に行った病院では、すぐ泣いて吐きもせず、今も元気そうだから問題ないとレントゲンをとったりもしませんでしたが(笑)

一応頭を打った後は数日は気をつけてみていたほうがいいと言いますから、急変したときにすぐ対処できるようにしておいたほうがいいとは思います。
夜中も目覚めたら時々確認してあげられたら安心ですよね。
私は夜中に体をトントンしたりして、動くかどうか確認しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!