プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4人家族です。
主人は、副業があるため一般的なサラリーマンより給料は多い方です。

家計は任されていますが貯金が中々増えません。

多分、余裕がある分無駄遣いがありと思います。
主人も、「自分は稼いでいる」という感覚で、金銭感覚に疎いと思います。

たまに話すと、貯金がずいぶん増えていると思っているような感じで
いざ、追及された時の事を考えると恐怖です。

お金って、細々とあっという間に出て行きますよね。

そんな、細かく説明できないし…

私も、つい日頃大変な思いさせられてるんだから、これ位!…と、高い洋服を買います。
やめられません。

家計簿は何回かチャレンジしてみましたが向いてません。

もっと、お金を大事に使う…といった、メンタル面での心構えなどありましたら
教えて下さい。

A 回答 (8件)

お金を大事に使うというメンタル面での心得など不要だと思います。


お金がないけど借金してパチンコに使うというのではなく、あるだけ使うというだけの話ですから、日本経済の活性化にはあなたがたのような夫婦が必要なのです。
家計簿などつけても無意味でしょう。
これだけ節約したとわかった分で欲しいものを買うという楽しみに変わってしまいそうです。

あるだけ使ってしまう夫婦の性分だけど、貯蓄してないといけないというなら、いっそ毎月10万円ぐらい天引きの財形貯蓄をされたらどうでしょうか。
給与から自動でする積み立て預金もいいかもしれません。
いくらならできるなどと考えずに、○十万円単位で積み立てしましょう。
そして「そのお金はないもの」として生活すればいいのです。

手元に入ったお金を全部使ってしまってもお金が溜まります。
財形貯蓄の引き出しは、簡単といえば簡単ですが、キャッシュカードでATM引出できるほど簡便ではないので、知らない間に溜まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これだけ節約したとわかった分で欲しいものを買うという楽しみに変わってしまいそうです。

まさにそうです(^_^.)

若いころの癖が抜けないんでしょうね…
我慢しても仕方ない、買っちゃえ!ってなります…

定期預金はしていますが、あれば使ってしまうのでギリギリの額でしているので
絶対に卸さない覚悟で、残った額でやりくりできるよう、見直してみようと思います。

有難うございます。

お礼日時:2012/03/17 10:39

新婚です^ ^



主人のお給料から
■10万円(家賃・光熱費・保険・通信費)
引き落とし清算分を口座に入金(毎月多少余るくらい)
■5万円(食費・日用品費・被服費など)
現金を別財布に入れて
日々の出費はこのお財布から賄っています。

主人給料-15万円を2で割ってそれぞれの小遣いにしています。
現金は5万円と各々の小遣いなので
無駄遣いができなくて自然と節約します。
どうしても足りないときや贅沢したいときは
口座に入金している毎月の余りを、へそくりとして使っています。

共働きの私の収入は全額貯蓄です。
ないものとして生活してます。
DINKSの今が貯め時とばかりに
収入の50%以上を貯蓄しています。

子供が出来たらお金が必要、という目標のもと頑張っているので
メンタル面としてなにか目標貯金額を設定するといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりされてますね!!!

後悔先に立たず…若いころ散在してました…
ちゃんと貯金してれば、今頃自由なお金が沢山あったのにと思うこともしばしばです。

子供さんのいない今が貯め時ですよね!
うちは子供二人ですが、出産後たちまちお金は出て行きました(^_^.)

自分もこずかい制にして、カードを使えばそこから差し引くなどしてみてもいいですね。
カードはいけませんね…

お礼日時:2012/03/17 10:35

買い物、楽しいですよね。

買うとなんかすーっとするみたいな?
でもこれってちょっと危険…
私の場合は、自分が札束を見ると危険(=パーッと使いたくなっちゃう)なことが自分でわかっているので、お金は「封筒」に入れて見えないことにします。もしくは銀行からそもそもおろさない。

今はプリペイド式の電子マネーもあって便利ですよね。カードに入れていると、食料品を買う時くらいしか使わなくてすみますし。(残高には注意ですが)

払わなくてはいけないもの(私の場合、電話代や病院代くらいです)も、額をある程度見積もって「封筒」に入れていると、抑制が効くのか、手をつけることはないです。

カタログ見るのも楽しいです。夜、寝る前に布団の中でワクワクと見ながら気になるところに付箋をはります。
…朝、見返します。あれ?私なんでこんなの欲しいと思ったんだろ?と自分でもよくわかりません。
ネットでも一緒です。気になる商品は「お気に入り(ウィッシュリスト)」に入れておいて、翌日あたりにもう一度見直します。それでも欲しい、と思った時にカートにインです。削ることも多いです。
高価なものを買う時には、散々悩みます。そんな私の様子を見ていた旦那は、笑いながら「買う気はないのかと思っていた」と言うくらいです。(うちは旦那の方が考え方が堅いので財布のひもは私は握ってません)

私も家計簿は苦手ですが、今のところなんとか続いています。
家計簿って…買ったあとに記入するものだから、買い物の時の姿勢をもう一度見直すことになるので(半額に飛びついてるなとか)、自分にもちょっと痛い事になるな、というのはわかります。でもそうやって、自分で学習していかないと、次もまた同じことするんじゃないでしょうかね?私はそう思います。
記入して、反芻して、反省する。そして次に活かす。
それしかないと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って管理されていますね。

ネットやカタログ…私も一緒です。
買い物籠には、山のように入っていますが、そのままですしカタログで買うことは
殆どありません。

良くも悪くも、主人が家計に全く関心がない割には、貯金はたまってるはずと
思っているのが、私には恐怖でもあり安心でもあり…

封筒作戦にチャレンジしてみます。

お礼日時:2012/03/16 14:03

>つい日頃大変な思いさせられてるんだから、これ位!…と、高い洋服を買います。

やめられません。
貴方の金銭感覚でしょうね。
貴方は”浪費家”とまではいかないとしても、もともと”倹約家”タイプではないと思います。
一度身に付いた金銭感覚は簡単には変わりません。

>家計簿は何回かチャレンジしてみましたが向いてません。
別に家計簿はつけなくても、貯金はできます。
無理してつける必要ありません。

給料が入ったら口座から自動振替で一定額を積み立てる「定期積立預金」をすればどうでしょうか。
そうすれば、そのお金は使えませんし、自然に貯まっていきます。

>もっと、お金を大事に使う…といった、メンタル面での心構えなどありましたら
う~ん。
前に書いたとおりです。
”無駄な買い物をしない””衝動買いをしない””ほしいと思っても3日は考える”といったところから始めたらどうでしょうか。
また、スーパーのちらしによく目を通し、できる限り安いものを買うでしょうかね。
    • good
    • 0

我が家では、光熱費、食費、教育費、など生活に関わる事柄を全て分類し、袋を用意しています。


毎月予算立てしたら、それぞれの袋の中にお金を入れて、その中でやりくりする。
貯金には手を着けないようにします。もちろんカードは普段持ち歩きません。
まずは、それぞれの袋の中でやりくり出来るように練習することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードを持ち歩かないとは、堅実な方ですね。

持ち歩かないとまで出来なくても、少し見直してみようと思います。

袋わけ…して見た事がありますが、結局はクレジットにしている分が多いので

やめてしまいました。

せめて、食費・雑費からでも始めてみます。

有難うございました。

お礼日時:2012/03/16 13:58

家計簿が苦手とおっしゃていますが、やはりお金の管理をするには家計簿は不可欠です。


まずはお金の動きを把握することから始めましょう。

あまり細かくなくていいので、費目を決め月々の予算を決めましょう。
クレジットの利用を可能な限り止めて、現金管理するのがポイントです。

あとは費目ごとに封筒を用意し、予算を現金で入れます。もし、余裕があるなら、
積立金として3,000円でも5,000円でも確保しましょう。

ある費目が赤字になりそうなら、別の費目から取り崩せばいいのですが、できるだけ
予算の範囲内で納めるようにしてください。恒常的に赤字が続くようであれば、その費目
の予算配分の見直せばいいのです。

始めは面倒な作業ですが、慣れてくると楽しくなりますよ。

無駄遣いをなくすにはその時点での現金残高を常に意識することです。
なんとかなる、ボーナスで一括払いすればいい、という考えを改めすべきです。

それと一番大事なのは、目標を持つこと。

欲しいものに優先順位をつけ、月々いくら貯めれば手に入れられるのか。
クレジットで簡単に手に入りますが、貯金して手に入れるのとは満足度は大きく違います。

旦那様とよくご相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、どこでもカード払いがお得なようになっていて、わかっていながら
ついつい、その時のポイントにつられて、新しく作ってしまいます。

やはり、減らすべきですね…

現金管理…
出来るところは、変えていき不要なカードを見直してみようと思います。

お礼日時:2012/03/16 13:55

家計簿の前に、まずは将来設計を立ててみてください。



家や車を買うという予定や、子供の教育、子供の結婚式の費用など
人生にはさまざまなお金にかかわるイベントがあるものです。

目標があれば計画を立てられます。

計画があれば、毎年、毎月の予算もおのずと決まってくるでしょう。

会社と同じでまずは予算が必要です。

旦那様と一緒にまずはそこから始めてみてください。

そして、後々トラブルの元になりますから、現在貯金があまり無いことも伝えなければなりません。

メンタル面でのアドバイスですが、
予算には必ず娯楽費用を盛り込むことです。

良くありがちなのが、あまりにも緊縮財政になりすぎて思わぬ出費が出てしまうことです。

ケチになりすぎるとストレスが溜まったり、事故を起こしたり、不思議と別の方面でお金がかかることになります。

2ケ月に1回洋服を買っても良い、月に一回は外食するなど
メリハリをつけた予算を立ててみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

少し余裕があるので、あれば使ってしまうから…と、多めに貯蓄に回していますが
結局足りず、切り崩しています。

定期預金額を見直した方がいいですね。

お礼日時:2012/03/16 13:52

多分給料が多いとはいえ貯蓄が出来るほどないのではないでしょうか?


年収が書かれていないのでわかりませんが日本で中級以上の生活するには年収970万ほど必要だと言われています。それに満たない場合はなかなか貯蓄は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年収970万であれば、年間どれくらい貯めるのが普通でしょうか?

お礼日時:2012/03/16 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!