プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の娘がいます。2人目を考えていて、子供は2人!と思っているので、主人も私も男の子が欲しいと思っています。

排卵日を特定するために、排卵日検査薬を買ってきました。排卵日だと男の子、排卵日2日前だと女の子とよく聞くので実践したいと思ってます。
毎日朝検査をしようと思ってますが、男の子希望なので排卵日当日に仲良しするためには、陽性反応が出てからどのくらいで仲良ししたらいいんでしょう?(;o;)陽性でも、薄い線→濃い線→薄い線となっていくようですが…薄い線でも、初めて陽性が出たら、次の日の夜で大丈夫ですか?焦
排卵日当日になるんでしょうか?
無知ですみません。教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

男の子と女の子の母親です。
性別は、たまたまこうなっただけです。

排卵検査薬の薄い線は、陰性と考えます。
濃い線が陽性です。
陽性が出てから24~48時間以内に排卵すると言われています。
陽性反応を見た翌日を排卵日と考えると良いと思います。
サージの最初で陽性を捉えれば、その2日後ということになりますが、
サージのどの部分を捉えたのかまでは分からないので、
そこまでは考えない方が良いと思います。
線が濃くならない人、逆に濃いまま何日もキープする人は、
産み分けが難しいと言えます。

http://prematernity.web.fc2.com/hairan/hairan-er …
こちらのホームページにあるとおり、
実は、排卵検査薬を上手に使いこなせていない人が多いのが実際のところです。
私も、何度も使ったことがありますが、一度も陽性を見たことがありません。
検査のタイミングは正しいし、濃い尿で1日2回試してもダメでした。
薄い線も現れず、毎回「真っ白」なままでした。
不妊治療でお世話になっていた先生にそのことを話すと、
「珍しくないよ、そういう人」とサラッと言われました。
そう言われてから、お金をはたくのが馬鹿らしくなって、検査薬はやめました。
上の子を連れて通院するのが大変で、検査薬でタイミングを計れたら・・・
と期待していたのですが、結局病院通いを続けました。

何度か使ってみないと、自分の「濃い線」がどの程度なのかが分かりません。
分かりやすくクッキリ太く現れる人なら迷わないんですけどね・・・
基礎体温と併用して、何周期かやってみると、分かってくると思います。

産み分け法ですが、確率の高い方に、自分も当てはまるとは限りません。
私の上の子は女の子ですが、排卵日当日のタイミングでした。
病院で卵巣をエコーしてもらったところ、
「排卵終わっちゃったみたい」と先生に言われて、ガックリして帰りました。
「(排卵)直後だから、念のために今日お願いね」ということだったので、
期待薄でしたが、その周期にヒットで、女の子でした。
下の子は、排卵日の前日のタイミングで、男の子でした。
    • 3