プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、SoftBankにて契約いたしました。親の同意書をもって、私(高校2年)だけで契約しました。

始め無料でついてくるという、フォトビジョンが後々、手数料と月々690円がかかる
と言われ、「このフォトビジョンがついてくるのは、強制なのですか?」
と聞くと、
「はい、フォトビジョンを着けることによってこのキャンペーンがなりたつんです!」と言われました。
これは抱き合わせ販売なのでしょうか?
また、何度も店員には強制であることを確認しましたが、
一応録音など、したほうが良かったですか?

解答、どうかお願いいたします。


iPhone SoftBank 抱き合わせ販売

A 回答 (3件)

> これは抱き合わせ販売なのでしょうか?



抱き合わせ販売ではありません。

抱き合わせ販売とは、簡単な例ですと、
「商品Aと付加機能Bのセットじゃないと絶対に売りません」
というようなものです。

これに対し、
「通常ならば商品Aは一万円です。でも今ならばキャンペーン中で、付加機能Bとのセットにすると8千円のお得な価格になりますよ」
という事でしたら、客は「機能B要らない。商品Aだけで良い」と一万円で商品Aだけを買う選択肢がありますので「抱き合わせ販売」ではありません。

それから、あなたがNO.2さんの補足で書いておられることは、単に「SoftBankの販売方法が全販売店に周知徹底されていない」だけの話ですから、「抱き合わせ販売か否か?」とは全く別次元の話です。こちらについては、SoftBankのカスタマーセンターや直営店で相談すれば解決するのではないでしょうか。

高2とのことですが、そう少額でもない契約行為をなされるのでしたら、もう少し社会の経済や常識について学ばれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても分かりやすく、自分の知識のなさ、認識のなさを改めて痛感させられました。これからはもっと社会を知り、計画性を持った行動をとりたいです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/19 01:08

「抱き合わせ販売」ではありません。



「キャンペーン適用価格で購入するための販売条件」といいます。
「キャンペーン価格ではない通常価格」で契約すれば、フォトビジョンは付いてきません。

消費者センターなどでも同様の回答を得られます。
別のお店で買えばよいことなので、騒いでも無駄です。

この回答への補足

他のSoftBankの店舗では、「SoftBankはそのような販売は致しておりませんので、そちらの店舗さんが間違っていますね。キャンセルすることができます(内容は、かなり省略してます。)」と言われ、

SoftBankお客様センターでは、まずフォトビジョンを解約してから
詳しくご説明いたします。
解約した段階でないとはっきりとは言えませんが、
多分すべて返金させて頂くことになると思います」
と言われました…回答者さんのキャンペーンの話しとどちらを信用すれば??(T . T)
本当に胃が痛いです…(笑)

補足日時:2012/03/17 16:19
    • good
    • 0

キャンペーン購入時に必要なだけで 有料になるまえに解除すれば良いのでは・・・?


それとも 最初から手数料が取られるの?

最初は無料なのに ということならそれを証明できれば覆せるけれど。(だって詐欺になるから)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!