プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上智大学理工学部と神戸大学工学部にダブル合格した場合、どちらを選びますか?

条件は以下の通りです。

・上智なら通い、神戸なら下宿

・院は東工大にする予定

・学科はいずれも機械系

・神戸は後期で受験。

高校の後輩が悩んでいて(とらぬ狸の皮算用ではありますが)、相談を受けています。

個人的には自分が通っている神戸を推したいのですが、偏った意見になってしまうと困りますし、後輩一家は来年から首都圏に引っ越す予定になっていることや、院は外(それも、東工大)に出る予定であること、僕自身が昨年東京に旅行した際に「日本は東京中心に回っている」と強く感じたこともあり、上智を否定することもできない自分がいます。


皆さんはどう思われますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

選択の余地はないと思いますが、神戸でしょう。



理系、それも工学部で、神戸蹴って、上智に行く人はいないでしょう。
上智は文系が優秀なので偏差値上がっていますし、理系は設備のあまり要らない理学部が中心です。

東大蹴って同志社いくような物でしょう。
    • good
    • 0

「(今年でなく)来年引っ越す」ということはどちらにしても一時的に二重生活になるわけだし、いまは東工大に行きたいと思っていても、京大や阪大のほうがいいかもと考え始めるかもしれません。



やっぱりここは国立の神戸大ではないでしょうか。機械系ならなおさら。
    • good
    • 0

工学部なら早慶東京理科以外の私立では、


どんな田舎国立よりも設備・教育環境は下です。

文系なら上智でよいとは思いますが、
この選択では何の迷いも無く神戸です。
仮に上智の理工と鹿児島大学や愛媛大学の工とで
比較されても、私は鹿児島や愛媛を推すでしょう。
    • good
    • 0

迷うこたないだろ。



東京にあるってだけでしょぼい方を選ぶ理由はないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!