プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅に第1号・第3号被保険者資格取得勧奨とかいう書類が送られてきたのですが、どういう意味なのですか?

A 回答 (3件)

退職して,厚生年金の資格を喪失したにも関わらず、一定期間を経過しても、再度厚生年金の加入も国民年金の加入もされないため、国民年金に加入するか、厚生年金・共済年金加入者の扶養配偶者なら3号被保険者の届出をするようにという勧奨です。



「年金の加入手続きはお忘れではないですか?」という問い合わせです。
最近では放置すると、国民年員へ職権で加入手続きを行い、突如、納付書が送られてくる事が多いようです。


>これをもって、結婚している人や未成年者なら3号、
>そうでない人なら1号の資格を取得し、
結婚していても、配偶者が厚生年金・共済年金などの被雇用者保険の加入者で、その扶養配偶者でないと3号にはなりません。
また、未成年者は国民年金の強制加入者ではありませんから、被雇用者保険の加入者の扶養配偶者であっても3号にはなりませんし、未婚であっても1号加入はできません。
    • good
    • 0

これは国民が加入する年金の種類です。


1号は自営業者など自営独立して生計をたてている人。
2号はサラリーマンなど会社に雇われている人。
3号はサラリーマンの奥さんなど2号の人に扶養されている人のことです。
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html

推察するに、最近退職されたということですので、
2号被保険者の資格を喪失したことを意味します。

これをもって、結婚している人や未成年者なら3号、
そうでない人なら1号の資格を取得し、
1号であれば自分で国民年金の保険料を納めてください。というものです。
    • good
    • 0

退職されました?



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5039624.html

この回答への補足

はい

補足日時:2012/03/17 21:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!