アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり詳しくないので、どうか皆様の知識をお借し下さい!

PowerMac5500(OS9)とiBook/G3/900(OSX)を所有しています。
5500を有線でiBookを無線でADSLに繋ぎたいと考えております。
純正(AirMacベースステーション)は高価だしデザインが好みではないので
他社製品をと思っています。
ネットで調べ、NECのAterm WR7600Hが良いかと思い購入しに行ったのですが、
店員に『設定ができるWin機がないとダメ』と言われ、
さらに『Macだけだと純正でしか繋げません』とまで
言われてしましました…。
そんな事ないですよね?
それともそうなんでしょうか…?

そこで、Macだけで繋げることが出来る純正以外の
無線ブロードバンドルータにはどのような物が
あるのか(ないのか?)教えて下さい。
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通信の規格に準拠していれば問題ない筈です。


(そうでなければAirMacベースステーションでウィンドウズ機が繋がるのがおかしいことになります。)
しかもNECのサイトには件の製品の「市販のワイヤレスLAN対応機器/ワイヤレスLAN搭載パソコンの
WARPSTARサテライトとしての利用可否および接続評価情報」にモロに「アップルコンピュータ」があります。

http://121ware.com/community/product/atermstatio …

会社で”マックのみの環境”でYAMAHAやメルコ等いろいろ使いましたが問題なしです。
店員が云ってるのは、恐らく「ファームウェアのアップデータ」等はウィンドウズ用しかなかったり、ルーターのかなり細かな専門的な設定の事を言ってるのだと(好意的に)思いましょう。
(これとてファームウェアは別としてほとんどの製品がIE等のブラウザで設定するものが多いので問題ない筈です。ウィンドウズ専用の設定ツールが有るみたいなのでこれの事を指して店員は云ってるのでしょう。それにしてもマックに対する知識はお粗末なのは変わりないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サイト見ました。
アップルちゃんと載っていますね。安心しました。
Macのみでも問題ないんですね。
店員は…、運悪くアホ店員に当たってしまったんだと
今は思っています(笑)

お礼日時:2003/12/25 23:16

>店員に『設定ができるWin機がないとダメ』と言われ、


さらに『Macだけだと純正でしか繋げません』とまで
言われてしましました…。
これは営業トークです。
Macが接続出来ない事は有りません。
無線LANの方式に依って、メーカが検証が終了しているか
だけの問題です。
ちなみに初代AirMaCの内蔵カードはルーセントテクノロジーの
ものです。
NECで接続した情報は有りませんが多分どこかにOEMしているかも知れません
(このごろ影が薄いNECなので)
メルコかIOデータの場合有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。繋がりますよね。
先程、WR7600Hの取説をダウンロードして読んでみたんですが
ちゃんとMacの設定方法も掲載されていましたし。
NECは影が薄いんですか…。
他のメーカーも考慮することにします(^-^;)

お礼日時:2003/12/25 23:10

http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2003/wn- …
この製品では、無線LANアダプタの対応状況に準じる

http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw0 …
こちらではAirMacのみ利用可となっています。

確かに、Mac相手にはあまり考えてないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両サイト見ました。
Macでも大丈夫そうですね。
購入の参考にさせてもらいます!

お礼日時:2003/12/25 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!