プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCカードスロットに、メモリーカードをさしているのですが、ドライブとして認識しない状態です。
さすと、ピポ音は出て、カードスロットのアイコンに、「PCMCIA IDE/ATAIPコントローラ」は出るのですが、その後、ドライブとして認識していないので、マイコンピュータに表示されません。
メモリカードは、SDカード、スマートメディアなど複数をそれぞれ別のアダプタに入れてやってみましたが、症状は変わらず。問題はwindows XPのドライ場当たりにありそうなのですが、デバイスマネジャーで「PCMCIA IDE/ATAIPコントローラ」を削除して、再起動→ドライバの再インストールをやっても、症状は変わりません。
どなた変わる方、ぜひお願いします。

A 回答 (2件)

PCカードを入れたまま再起動しても駄目ですか。

USB接続のHDDを入れたままPCカードを入れても認識しませんでした。USB接続のHDDを抜いてからPCカードを入れたら認識します。
その後USB接続のHDDを入れたら両方認識しました。

当てはまるかどうか、経験談です。

この回答への補足

素早い回答、ありがとうございます!
USB接続のHDDは使っています。ご指摘を受けて「これか!」と思ってやってみたのですが、だめでした。残念。
ただ、気になることを忘れていて、起動時に「usbu」というプログラムのアイコンに×印ついてタスクバーの表示領域(右端)に出て、「SYS」という名前が付いたダイアローグが「driver instration fail」といってOKを求めてきます。このアイコンにあたるプログラムが何かわからず、とりあえずOKして、起動していたのですが、PCカードを認識しないことと関係がありそうな気がしてきました。usbが何か悪さをしているのかもしれません。
今はUSBにはHDD以外はつながずに使っていますが、トラブルは解消していません。

ということで、usbuというのは何かわかりますか?

• 0
この回答へのお礼

sai231koさん、ありがとうございました、解決には至りませんでしたが、うれしかったです。

>usbu

すみませんが、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

僕もはじめてみて、驚いているのですが、……、とりあえず、PCカード以外は使えているので、まあしかたがないかという感じです。XPでもこういう不安定なところがあるんですね。
回答ありがとうございます。