プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のビーグルが棕櫚(しゅろ)の根を食べてひどく嘔吐をし、獣医師に見てもらいました。
獣医師には、チューリップの球根を食べたと思っていたので、そう言って点滴と注射をしてもらい胃薬を2日分貰いました。
1日ぐったりしていましたが、次の日はいつも以上に悪犬に戻りました(本当に良かった)。
チューリップやその他の球根又は棕櫚の根等、犬が食べないよう注意するものと食べた際の対応法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

食べちゃいけないものリストとして参考にさせていただいているページです。


http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html

こちらの良い食材、危険な食材も参考になります。
http://www8.ocn.ne.jp/~nuts/s.html

うちの犬(ダックス)もよく広い食いしちゃうので、気をつけています(^^ゞ
    • good
    • 0

わんちゃん元気になってよかったですね♪



 チョコレートといか・たこなどもだめって聞きました。少量だと症状がでたりしないので気がつかないけど、食べ続けると悪いのであげない方がいいかと…

 あとは、あめ!犬の胃ではとけなくて残ってしまうらしいので、口に入れたらすぐに取り出してあげてください。

 うちの犬は、毛布などの布をよくかみちぎるのですが、それを飲み込んでいて、たまったらしく下痢・嘔吐をが一晩中続いたことがありました。病院行って注射してもらったりして助かったのですが、かなり辛そうでした。普段の積み重ねの結果らしいので、すぐにどうにかなることはありませんが、急に嘔吐しだすので普段から気をつけてあげて下さいm(_ _)m
    • good
    • 0

ネギ、玉ネギ、ニンニクの類は血液が分解してしまうのでダメだと聞いています。


量にもよりますが、死んでしまいます。
球根なんかも含まれるのかどうかは知りませんが、早急に病院に連れて行くことでしょうね。

元気になってよかったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!