プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男性です。会社の同じ部内の60歳前の先輩から(役職がないので上司ではありません)、私の子供へのクリスマスプレゼントも兼ねてか、お菓子などの贈り物をいただきました。
時期的にお歳暮でもクリスマスでものタイミングですが、この場合お返しの贈り物をすべきでしょうか?
社内ではお歳暮の風習も皆無なので、お歳暮もしたことがありませんが、今からお返しをするとなると「いただいたから」という意味で逆に失礼かもしれませんし、迷っています。
尚、電話でお礼はしました。
アドバイスください。

A 回答 (1件)

お歳暮の風習もないのに、贈り物を下さったのは、単純にあなたの家庭によろこんでもらいたかったからだと思います。

わざわざお礼をすると、お金を使わせてしまった、と逆に残念がるかもしれませんよ。

私の姉が、私に対してよく使う手は「子供にお礼状を書かせる」です。
「とーきょーのおばちゃんおいしかったありがとう」って。
私は、うれしくないけど(笑)、いい手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お礼はしないほうがいい気がしてきました。子供はまだ小さすぎて手紙は書けませんが、非常に参考になりました。ありがとうございました。