幼稚園時代「何組」でしたか?

はじめまして、よろしくお願いします。

自宅のPCでPARTITION切って、Windows7とWindows8評価版をデュアルブートしています。いつも遭遇する現象がありますので、ここで教えていただきたいと思います。

1.Windows7からWindow8に切り替えた時、よくディスクチェックがはじまってしまいます。逆も同じ、それはどうしてでしょうか?

2. 昨日、Windows8環境で、アクションセンターの通知で、ディスクエラーがあったので、自動修復を行いました。ディクススキャンの後、Window8は正常に起動しましたが、Window7に切り替えた時に、一瞬、ブルースクリーンはあったが、すぐ再起動にかかってしまった。Partitionソフトの起動設定を変更したためだと思い、設定を元に戻しました。すると、windowsが正常に終了しなかったため、修復しますかという画面が出た。修復を選び、ディクスエラーのチェックが始まり、一時間以上かかる場合あると告げられました。結局2から3時間かかり、ディクスエラーが修復し、再起動しました。

そこで、またPC修復か正常起動かという選択が要求され、今度は正常起動を選びました。PCは起動しているように見えますが、ログインの画面が現れず、マウスカーソルしか見えなかった。何回再起動しても、同じで、再度インストールCDを使って、修復を試みましたが、ログイン画面が出ず、真っ黒の画面にマウスカーソルしか見えません。

今まで試した修復方法は下記になります
a. インストールDVDでの修復。最初はwindows7 home editionのメディアを見つからず、windows 7 professionの英語版のメディアを使用しました。その後windows7 home editionのDVDを見つかったので、それを使って修復を試みましたが、結果は上記同様でした。
b. bootsector.exeをwindows7 partitionへのコピー

PCの環境は下記になります
windows 7 home edition 64bit
cpu core quard
memory 4G
hard disk 2T raid 0
partition soft: Bootit Next Generation

起動中、特にエラーメッセージがなく、ログイン画面になりまでは普通にwindows 7が起動しているように見えます。ただ、ログイン画面が出ないので、windowsにログインし、起動することができません。

こういう状況で、修復する方法があれば、教えていただきたい。よろしくお願いします。

以上

A 回答 (3件)

Preview版なので環境によってはどのような状況になるかは一概には言えません。

いつでも修復できるように直前のMBR保存やバックアップを行なっておくことです。
私の環境ではfedora(Linux)も含めたマルチ構成でテストしていますが、Win8は快適です。
添付画像のWin8ブートメニュー参照。

> こういう状況で、修復する方法があれば、教えていただきたい。よろしくお願いします。

ブート段階では問題がないので、Windowログオンまで行かないということは、レジストリ更新がおかしくなったのだと思います。
該当部分は HKLM\SYSTEM\MountedDevices\\DosDevices\X: (Xの部分はマウントドライブです)
この部分の修復はハイブファイル(\Windows\system32\config\system)を読み込む必要も生じる場合があります。
Preview版環境なのでインストールのやり直しもやむをえない、というつもりで取り組むことになります。
私見ですが、Win8の修復ディスクには「PCを初期状態に戻す」という処理がありますので、試してみてください。(Win8インストールDVDをセットするよう要求があります)
「windows7とwindows8のデュ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最悪の場合、バックアップからpc全体のリストアも考えています。その前に、やれることは全部屋てみたいと思います。

今windows8からでは、windows7のドライブはロックかかっていて、そのドライブに修復ファイルのリストアができません。なぜロックがかかるのでしょうか? 解除の方法はありますか?
解除できれば、(\Windows\system32\config\system)をバックアップからリストアしてみます。

windows8の修復ディスクで「PCを初期状態に戻す」という処理を知っていますが、PC全体初期状態に戻すのだと思い、試みるのを躊躇っていました。これからやってみます。

win8ブートメニュはどのように出せますか? 教えていただきたい。

>こういう状況で、修復する方法があれば、教えていただきたい。

既に最悪の状態になっていると思いますのでWindows 7の再インストールで復元してください。
Windows 8 Consumer Previewは通常使うPCへデュアルブートでインストールするべきではありません。
どのようなアクシデントが有っても自己責任で対応できる方がテスト運用してMicrosoftにレポートするためのOSです。

2.の段階でWindows 7のブートマネージャが壊れていますので他にもシステムファイルにダメージが起っていると考えられます。
私は仮想マシン環境で動作を検証していますが、Windows 8の不具合が発生したときはゲストOSを削除して新規に作成し直しています。
実マシンでのテストは内蔵HDDを換装してテストを行い、通常の使い方に切り替えるときは内蔵HDDを戻しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HDD換装を行うべきですね。

システムの復元は試しましたか?復元ポイントを作ってなくても何かをインストールしたときなどに作られます。

それでも駄目だったら必要なデータをCD等に入れてリカバリするしかなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インストールDVDでシステム復元は試みましたが、復元しようとすると、~制限モードでは復元できない、正常モードで再起動してくださいとのメッセージが出てきます。再起動しても、おなじ状況でした。