プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしなのにホームベーカリーを買って毎日のようにパンを焼いて食べています。パンが大好きなので一時期は3食パンにしてしまったりしてしまってました。おかげで最近太ってきました。更に、口内炎ができたりして・・・。パン食はやめたくないのですが、この「栄養が偏る」っていうのと「太る!!!」というのがとてもネックです。
どなたか、太らない(太りにくい)パン、ヘルシーなパンの作り方を教えてください。

A 回答 (3件)

ご質問の趣旨とははずれるかもしれませんが、太らないパンを食べることより、バランスのよいパン食生活を心がけるべきだと思います。


パンと一緒に野菜や肉なども食べてください。
野菜はサラダがめんどうなら、トマト丸かじりでもOK。
肉はこれまためんどうならウインナーをゆでたり、ハムを食べたりすれば簡単です。

太らないパンと言うなら材料をなるべく低カロリーにすればいいと思います。
私は逆の方向で、少しでも栄養が取れるようにと、食パンを作る時、水の代わりに牛乳と卵で作ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね、野菜を一緒に食べ始めたらあっという間に口内炎が治りました。具体的に低カロリーなパンの作り方を教えていただけると幸いです。

お礼日時:2003/12/24 01:23

胚芽入りの小麦粉をつかってみては^^

    • good
    • 1

天然酵母を使えるホームベーカリーなら…砂糖未使用で焼けるのでその分カロリーダウンできます。

天然酵母の場合は真っ白なサラサラの小麦粉ではなくて、全粒粉の割合を多くしたり、小麦胚芽入りにすると栄養バランスがよくなりダイエット効果が高くなるそうです。

天然酵母も イーストと同じ温度設定では作れない&種を作るのに時間がかかる「ホシノ天然酵母」と、普通のホームベーカーリーでも使える&乾燥イースト状ですぐ使える「白神こだま天然酵母」があります。
自然食品のお店で取り寄せるか、通販利用しかないようですが(天然酵母はすぐダメになる)、毎日のように焼くのであれば大きいパックで割安に買えるのではないでしょうか(↓ メニューより”イースト”を選択して)
http://www.cuoca.com/
※業務用サイズ小麦粉・全粒粉などここで手に入ります

最近はパン熱も冷めてしまいましたが(笑)1年前は 25キロ入りの小麦粉と500グラムのイーストと 天然酵母を買い込み、フルーツからも自分で酵母を作って焼いたりしていました
( ̄∇ ̄;)

参考URL:http://www.cuoca.com/,http://www.tofu-sanyabou.c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど~~~。天然酵母はなかなか手間がかかるからと、手を出してなかったのですが、すぐ使えるものもあるんですねー。
あまり大きいサイズのものは使い切れなさそうなんですけど・・・またクオカ巡礼に行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/12/24 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!