プロが教えるわが家の防犯対策術!

ど素人質問で申し訳ありません。

パソコンはネットとメールしか使っていないので
まだウインドーズ95を使っております。

よくアップデートした方が良いということを聞きますが
未だやったことがありません・・というより95でも
やれるものだったのでしょうか?

それとももう95は、フォロー対象外ソフトになっているということも聞いたことがありますので、もうその必要性もないのでしょうか

スタートのところを見てもないようですし、その点知りたくて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>パソコンはネットとメールしか使っていないので


まだウインドーズ95を使っております。

今でも、その環境のPC使っていますが、何の問題もないですよ。5年も前に組み立てた、今となっては遅いPC(K6/200MHz・64MB)なので、Windows95が最も似合っています。1か月に数通はウイルスメールが来ましたし、ポートスキャンもあったかもしれませんが、とりあえず自衛(OEは基本的に使わない)はしているので、常時接続環境で3年を過ごしました。

>よくアップデートした方が良いということを聞きますが
未だやったことがありません・・というより95でも
やれるものだったのでしょうか?

■アップデート
おっしゃっている内容が、IEから直接OSにダウンロードされるWindowsUpdateのことを指すなら、Windows95もWindowsNT4もその対象外です。

■OSのアップデート
不具合修正ファイルは、下記の「最新モジュール」と「サービスパック1」から、入手できます。Windows98出荷以降は、ほとんど更新されていませんが、それはどのバージョンもよく似たものです。

#他に、西暦2000年対応用の修正ファイル群が存在しましたが、今ではダウンロードできません。

http://www.microsoft.com/japan/win95/library/def …

■セキュリティ情報
ネットワークのセキュリティ関連については、IEやOE(とそれに関わるツール類)あたりのユーザを対象に、数多くの修正ファイルが提供されています。私は、ここ(Technet)の情報を元に、IE5.5の修正を行っています。

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …

■そもそも
Microsoftは「サポート切れ」という逃げ口上で、古いOSの不具合修正をやりたがりません。当然のように、あることないこと並べ立てて、新OSの優位さ(前バージョンがどれだけ不具合だらけだったかを露呈)を説き、新しい市場を開拓したいからです。また、Microsoft自体がそうやって大きくなった会社(阿多くん、そのとおりだよね)です。すべてのAT互換機にインストールされることを目標にし、また高額な対価を要求しているのだから、責任を持って不具合修正するべきですけどね。

ただ、Windows95出荷時(1995年)に大量に売りさばいたWorks4のアップデートをすでにその存在が忘れられかけた1998年に公開するなど、たまには「いいこと」もやります。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win95/library/def …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく色々な角度で、詳細な説明をして頂きまして
ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2003/12/25 09:52

#1ですが、補足です。


確かに、他の方の言うように、95のサポートは打ち切られています。(MS側の都合で。)
ですが、打ち切り前の最終版に近くすることは一応出来ます。

国内のセキュリティ周りのソフトも、ほとんどが非対応なのが現実です。

海外のフリーウェアのセキュリティ関連のソフトでは、まだ対応している物もありますので(実務や、世界レベルでみると、機械の償却や、長期レンタル契約の関係で、必ずしも95,98からの移行が完了した訳ではない。)、必ず、そう言う物を導入してください。
無いよりは、はるかにマシです。

そうしたソフトを評価しているサイトを、参考サイトに挙げておきます。

とは言うものの、95自身のセキュリティ上の欠陥については、もはや、どうにもならないことは確かですし、今後一切機能などの拡張や、提供されるドライバなどは、無いでしょう。

参考URL:http://eazyfox.homelinux.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、再度のご回答を頂き感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 09:45

安全上のことからいっても


買い換えを進めます
95時代は既にウイルス作者からも見放された
ある意味安全な者です
しかし、その分パソコンの機能は
使い物にならず、もしフラッシュコンテツを見るとしても
専用観覧ソフトが対応していなかったり、特殊文字ソフトの最新版が使えず、見れないなど不便が生じます
一度電気店で使いやすさを感じてみてください
ちなみにWindows95にアップデート機能はありません
アップデート機能は
2000.xpなどの95とは全く違う構成の
OSです、こちらは初心者でも直ぐ使えるをテーマに
作られています。
くれぐれも95の機種を新osへはアップデートしようとは思わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全のご提案ありがとうございました。
やはりそろそろ、限界でしょうね。

お礼日時:2003/12/25 09:42

Windows95に関しては、Microsoftがサポートを打ち切っていますので、今後新たなセキュリティホールが見つかろうが、何が起ころうが、新たなupdateは期待できません。



必要性がないのではなく、見放されているのです。
    • good
    • 0

ウィンドウズアップデートは、アクティヴスクリプト使用のため、”IE4以降でのみ”、利用が可能です。



該当するバージョンのIEを、過去の雑誌付録などから探して、インストールしてみてください。

IE5.5Sp1で、一応の利用は現在も出来ます。(2003年11月下旬一応確認済み。)
しかし、完全ではない様子なので、ダウンロードセンターも、同時に探すことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!