プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画や漫画などで、投獄されて体の一部(たとえば両腕)を鎖でつながれて自由を奪われた人を見ますが、トイレはどうしているのでようか。
人道的にあつかわれているとはとても思えません。
もちろんこれらはフィクションですので、そのような細かいことは問うてはいけないのでしょうが、昔は実際にこのような状態で投獄された人々もいたと思います。現代でもどこかでそのような世界があるかもしれません。
やはり不衛生な状態になっていたのでしょうか。
おわかりになるかたお願いいたします。

A 回答 (4件)

その通り、

一般的にも動物的にも垂れ流しです。
ただしこういう極限状態に人間が陥ったとき、
極度のストレスから便秘になりがちです。
また食事が与えられないので
垂れ流しになることはありません。

水を与えられないと人間は2日間位で死にますが、
極限状態では7日間位は生きます。
しかし水も与えられないので
尿も一度、二度出せばそれ以上出なくなります。

だから不衛生ですが、
そんなクソまみれにはならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
摂取しなければ、排泄もほとんどないということですね。
大変よくわかりました。

基本垂れ流し。

汚れたら水道の水で洗い流す。

ついでに口の辺りに水を掛けて水分補給も、更に身体に水を掛けて血反吐を洗い流す。

まあ、大藪春彦(知らないだろうなぁ)の小説の世界だが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
看守も不衛生な場所はつらいですよね。

内緒ですが (って内緒になってない(笑))、US で投獄され、鉄格子に手錠の片方をかけられたことがあります(滝汗)。

・・・でも「シッコ漏れる~っ! Toilet 行かせろぉ!」と懇願したら行かせてくれましたよ(笑)・・・保安官が片方の手錠を自身にかけて私と保安官を繋いだ状態にし、朝顔に並んで連れションしました(汗)・・・大きい方はどうするのか興味が湧きましたが、試しはしませんでした(笑)。

夜中に免許を家に置いたまま前照灯の片側が切れた車で出かけたところを保安官に免許不携帯で捕まり、駐車違反金も溜まっていたことから保釈金が ATM では卸せない $800 にもなってしまい、翌朝に裁判所へ送られるまで留置所に放り込まれたのですが(笑)「どうしても手錠するの? 寝たいんだけど鉄格子に片方付けるのを止めて両手に付けて寝られるようにしてくれない(汗)?」と頼んでも「ダメッ!」でした(笑)。・・・その後もいろいろあって、US に 10 年以上住む日本人の中でも私と同じ体験をした人など他にいないのではないかと思うほど楽しませて貰いましたが・・・(滝汗)。

先進国ならば御質問者さんが危惧するとおり人道問題になりますので Toilet には行かせてくれます(笑)!

ただ Toilet に行っても牢獄の隅で用を足すのと変わらないような国では人権意識が低いでしょうし、いろいろな意味で行かせても無意味でしょうから「そこで垂れ流せ」と言われるかも知れませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごい武勇伝をお持ちですね。
相手が近代国家の国家公務員で不幸中の幸い・・・でしょうか。

フィクションの場合、主人公やヒーローはウンコなんていうカッコ悪いことはしませんから、心配ないのです。

もっとも、ワイルドセブンでヒバちゃん(だったかな)手錠につながれておしっこを垂れ流すシーンがありましたが・・・。

チャールトン・ヘストン主演の映画「ベンハー」の中で、主人公ベンハーの妹と母親が土牢に数年間閉じ込められ、閉じ込めていることすら忘れ去られ、牢番が食事と水を持って行くだけ、という状態になっていました。数年後、2人を閉じ込めたベンハーの宿敵が2人のことを思い出して、2人がどうなっているのか様子を見に行くシーンで、「臭いな」と言いながら土牢のある穴の奥へ入って行きました。この土牢では垂れ流し状態だと考えられます。

SF小説ペリーローダンシリーズには、合成樹脂に埋め込んでしまうというとんでもない牢獄が登場します。ドラム缶にコンクリート詰めにして首だけ外へ出しているようなものとお考えください。コンクリートの代わりに強化プラスティックで埋め込むのですが、この場合は大小便はカテーテルで排泄できるようにしていました。

数人が1部屋に閉じ込められたので、トイレの場所を1か所決め、そこで用を足したという小説もあります。

むかしのスパイ大作戦で、ほとんど体を動かせないような狭いところに押し込められて、おしっこまみれクソまみれになった重要人物を救出に行くという話もありました。

十数年前ですが、イタリアで子供を誘拐して古いビルの地下室に閉じ込め、数日分の食料と水を入れて、呼吸のための小さな穴を残して出入り口をコンクリートで封鎖してしまい、身代金を要求した事件がありました。
「金を払ったらどこに閉じ込めたか教えるが、払わなければ教えないから、飢え死にするぞ」
と脅したのです。この時も垂れ流しでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な例がありましたので大変参考になりました。

数日間閉じ込められた状態からの救出などの場合も、ニュースなどではあえて誰も触れませんが、当然不衛生な状態になっているのでしょうね。(先の回答にもあったとおり、摂取もないので排泄もそれほどではないのでしょうが)