アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、恐竜って考古学ですか?それとも生物学とかなんかですかね?ジュラシックパークを見て思いました。恐竜に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恐竜は、地質学的発掘で発見された、爬虫類の古生物です。


つまり、地質学の分野でもあり、生物学の分野でもあります。
遺伝子追跡や形態学などの発展で、子孫の一部が鳥類と成って大発展したともいわれます。
恐竜類の絶滅以後、哺乳類が大発展したという意味でも、研究者の興味をそそりました。
今では、恐竜の絶滅の契機となったのが、約6500万年前の巨大隕石の落下であったと信じられています。そうした意味では、地球の変動を考える古地質、古気候学の分野にも入ります。
恐竜化石の発掘は、生物進化の過程を知る上でも、高い関心を集めています。
体長数十メートル、体重数百トンの巨大生物が居たらしいことが、子供達の興味の的ともなり、今や恐竜ファンは大人の中にも少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。いろいろな分野があるんだなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 20:05

考古学は、人類のことを調べるので、恐竜は古生物学ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。恐竜などの知識は全くなく、古生物学があることすら分かりませんでした。

お礼日時:2012/03/20 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!