プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前に鬱の経験の有る彼と付き合ってます。4ヶ月の付き合いですが、ボーダーの症状が見られます。今までは切れても2~3日で連絡が取れたのですが、今回は別れるとメールが来てから1週間完全無視されています。
このような時はどんな態度でのぞめば良いのでしょうか。
取りあえず一方的に毎日連絡いれ続けています。
ボーダーの方と付き合ったことが有る方教えて下さい。

A 回答 (2件)

Abandonment-depression や

自殺未遂、《死んでやる~ッ!》といった自殺脅迫、
暴力・暴言などなどが頻繁なのでしょうか。

他の人格障害(=パーソナリティ)との併症や
個人差などもあるのですが、とりあえずは、
BPDの人への基本的なスタンスは
ご承知でしょうから、それをつづけながら、
専門書でジックリと研究しませんか。

主治医は、なんと言っているのでしょうか。
それも参考にしましょう。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。自殺未遂はありませんが、突然切れて暴言を吐き、短いと数時間、長くて2~3日口を聞かない状態が週一くらいであります。実はまだこの事に気がついたばかりで、いまから専門書を読む所です。 鬱は10年前に治ったと聞いています。本人は切れる事は父ゆずりと言っています。鬱が戻っているのかなあとも思います。
 今回は無視が続いて1週間になります。今までは何とか謝ったりしてよりを戻せましたが、今回はしぶといです。本当に嫌なら着信拒否やメールを読まないと思うのですが、それは無く、今までの感じから、私は彼が私に無視する事である種の嫌がらせをしているか、または彼がいないとどんな気持ちになるかを指し示すためにやっている、またはどこまで私が彼を捨てないでいるかを試しているのだと思うのですが、どう思われますか?
 今までのケースだと、彼がどんなにうざいとか、うるさいとか言っても、我慢強く彼が落ち着くのを待つ事で解決していました。その後は彼が謝って来るというパターンです。

今はちょっと状態に慣れたので、返事が無いものとして勝手にメールと電話で様子伺いをしてます。このまま長期戦になるようなら遠距離恋愛なのですが、いきなり自宅に行く事も考えています。いかが思われますか?
よろしくお願いいたします。

• 0

少しだけボーダーの人と接したことがあります

その程度だから参考にならないかもしれませんが
昨日と今日では言ってることがガラッと変わってしまうのにはびっくりしました
わからないけど
あなたは一旦メールをストップさせてみたらどうでしょう
もしかしたら気が変わって連絡くるかもしれませんよ
今までのように我慢強く待つのがいいかなと思います
私の場合は付き合いが浅いので連絡はないと思いますが
待つことは逆にどんなあなたでも私は受け入れますよ
という形になれるんじゃないかと思います
ある人は
ボーダーは治るって言ってました
遠距離恋愛はメールがメインだからとても辛いと思いますが頑張って
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございました。結局我慢強くあいさつプラス元気確認メールだけにしてるうちに、返事が来る様になりました。
遠距離でちょっと顔を見る事が出来ない分、かなりキツかったですが、少しずつ彼の怒りのパターンやら、結局円は切りたく無いが、怒りはコントロール出来ないから、一番近い存在の私にぶつけてくると言うのも分かって来ました。 大抵の場合、怒り狂った後に冷静に謝って来ます。ただこれからも怒るからごめん と言われています。もう少し付き合いが深くなったら、心にある怒りの根源を取れる様に治療なり、カウンセラーなりにつけてあげたいと望んでます。 ご丁寧に感謝しています、有り難うございました。