プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

境界線パーソナリティー障害(ボーダー)の彼女と別れるべきか、、





閲覧ありがとうございます。


現在私は大学4年で、約2年お付き合いをしている彼女がいます。
彼女も大学4年で、来年看護師として働く予定です。私も来年から一般企業で働く予定です。

半年ほど前になりますが、彼女のメンタルが不安定になった時、心療内科に受診した際にボーダーであることが分かりました。前々から本当に些細なことで、たかが外れたように怒るので、何かあるのだろうとは思っていました。

彼女の家庭環境も複雑で、そのことも全て承知しており、全て受け止めてあげたいと思っていました。
が、先日も些細なことで癇癪を発生させ『もう死ぬから』『きらいならそういってよ』『さようなら』『私物は外に出しておくから取りに来てね(彼女は独り暮らしをしています)』と言い放ち、LINEの動画で包丁をもって今から死ぬと脅されました。本当に悲しかったです。

そして、その1週間後の先日も『死ぬからさようなら』など同じことを言われました。

彼女は癇癪を発生させると、夜中の3時4時であろうが、友達といる席であろうと鬼電がかかってきます。(一時間に約100件ほど)

私が原因でないことで怒ることが大半です。

彼女が人の愛情に飢えていることも分かっていて、何とか満たしてあげたいと2年間頑張ってきましたが、ここ最近の彼女は本当に情緒不安定で、私の頭もおかしくなりそうです。

なんでこうなっちゃうんだろう
俺が悪いのか
俺がこうさせちゃったのか
俺と付き合っているのが悪いのかと色々と考え、恥ずかしながら涙がでてきます。

本当に愛しているのに、否定されどうしたら良いのか分かりません。

私も強い人間ではなく、自律神経失調症を患い、約2年間通院しています。(もうほとんど完治しておりますが)

このままの状態であれば、就職にも支障をきたしそうですし、結婚も考えておりましたが、不可能な状態です。

精神的にまいっています。

この先別れるべきか、付き合い続けるべきかアドバイスを下さい。
ちなみに、どんな憎まれ口を叩かれても、睡眠を妨害されても私にとっては本当に可愛い彼女です。クリスマスプレゼントも買っていますし、24日で2年記念日なので動画も作りましたし、手紙も書きました、、
でも彼女を思うだけで、涙がでてきます。

・ボーダーに詳しい方
・ボーダーの彼氏・彼女と付き合ってた方

正直誰でも構いません。アドバイスを下さい。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに彼女は境界性人格障害を自覚しており、治したいと言っています。

      補足日時:2018/12/22 01:45

A 回答 (2件)

結婚なんて言語道断です。


境界例を家族に持つとあなたは自分の居場所を失くしますよ。
気に入らないことがあると方々に連絡しまくります。
あなたの勤務先にだってお構いなし、これをしたら夫が職場を追われ、最終的には自分の首を絞める結果になると分かっていても、衝動を抑えることが出来ない、それが境界性人格障害だからです。
今のうちに離れて下さい。
ぐずぐずしていると取り返しのつかないことになります。
そして後からあの時のアドバイスはこういうことだったんだと気付いても遅いんですよ。

私には境界例と診断されている実妹がおります。
家族みんなが被害に遭いました。
最後は妹以外の兄弟全員が申し合わせて妹の前から姿を消しました。
住む家も仕事場も全部捨てたのです。
そこまでやってようやく安寧を得ることが出来ました。
うちは身内ですから諦めもつきますが、あなた方は他人です。
あなたの選択によってあなただけでなくあなたのお身内にも被害が及ぶことを忘れてはいけませんよ。
大袈裟ではありません。それはあなたにも既に分かっていらっしゃるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自分の立場がこれから危うくなるのだろうなと思っています。
飲み会にも行けず、友人ともまともに会えずなので社会性のない人間になってしまうでしょうね。

正直私の身内にまで被害が及ぶとは考えていませんでした。浅はかでした。だだ私の精神が不安定になり、カサンドラ症候群のようになるのかなと思っていました。

実の妹様がボーダーということで、とても具体的で的確なアドバイス感謝いたします。

やはり離れるしか方法はないようですね。

お礼日時:2018/12/24 11:18

彼女は自分を愛して、全部を受け止めて、と求めるばかりで逆に人を愛したり受け止めてあげることは一切できない人ですよ。


子どもも育てられません。

あなたの方は愛されることなくサンドバッグになりたとえ浮気されても黙って耐えることになります。

別れ切れないならまあ一度結婚してみるといいかも。
子どもは作らないように。
先日ここの質問で兄弟で三角関係になってしまった相談がありましたよ。
結婚しているのは弟の方だけどお兄さんの子どもも出来てしまった、という話です。
そのぐらいの事が起こり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浮気などの可能性は現時点では少ないと思いますが、正直に今はサンドバッグ状態です。

そうですよね、、それが正論だと思います。

町で子供を見かけて可愛いねと私が話したり、手を振ると不機嫌になります。子供が嫌いらしいです。それなのに、子供は欲しいと言われます。子育ては確かに苦労すると思います。

ですが、今まで辛かったことだけではなく、彼女といて心から楽しいと思える時間もあったことから、非情になれない自分もまたここにいます。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/22 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています