アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳と7カ月の二児の母親です(仕事してます)
離婚を考えてます。すみません、長文です。

旦那は5年前くらいから転職癖がついており←主に会社のいじめが原因。上の子供の産休中に転職。下の子供の産休中に仕事を辞めたい・・と言ってきました。しかも私が身動きできないときに決まって!
よくよく話を聞くと、またしても会社でのいじめが原因でした。
結婚して5年目ですがその間に3回転職しています。旦那は、新しい会社にはいっても必ずいじめられるんです・・私も仕事をしており社会にでているので解るのですが。。いじめる方も悪いですが、いじめられる側にも原因があるんです。

旦那の性格は、まず人の話を聞きません。話題をすぐに自分にすりかえてしまうので会話のキャッチボールにもならないし、都合が悪い話になるとスーッと部屋から逃げていきます。

子供よりも自分の時間が大切。→子供とあまり遊ばない。。

プライドは高く解っている風な口調ですが実は、解っていない。家でも生活態度がだらしなく旦那の部屋は一週間入らなければ、ごみの山です。家の鍵は1年で一回は紛失しているので、帰宅するまで私は心配で熟睡できません。

こんな感じの人が、うまく仕事をこなせるわけがないのです。多分妻の私でさえ同じ職場に旦那のような人がいたら避けてしまうかもしれません。

それから、離婚を考える一番の理由はシスコン!が原因です。

旦那は4人兄弟の末っ子で上に年の離れた姉が3人います。
高校生の時に母親を亡くし、3番目の姉さんが実家を(自営業)ついで、旦那の母親変わりだったようです。

旦那は姉さん達に頭が上がらないらしく、すべていいなりです。

この兄弟達も悲しいくらい空気がよめず自分達の実家のことを旦那に頼んできます。←姉旦那には頼めないらしい?その都度旦那は帰省している始末。しかもおまけに交通費は自腹。。
ちなみに旦那の父親は亡くなっていますが、実質長男の旦那より姉達が実家の権利を握っています。
現に遺産相続は旦那の配分はありませんでした。理由は実家をつがなかった。父親の面倒を看なかったとのことです。確かにそうだとは思いますが、姉達の暮らしはとてもいいもので、エレベーター付きの家を建て替えたし、子供も小学校から私立です。共働きなのは私たちだけです。

それなのに墓の管理費だけはしっかりこちらに回ってきました・・・。

旦那がいじめにあってプチ鬱になっている←(言い忘れましたが旦那は軽度の鬱です)時、姉が電話で私に1万円渡してあげて気晴らししておいでといってあげて!私が母親変わりだったから今でも可愛くって仕方がないのよ!と言われました。もちろん私の事など気にも止めてませんでした。そんなに可愛い弟に遺産のお金一銭もあげない兄弟をどう思いますか??

今でも電話、メールは楽しそうに私に隠れてしています。妻の私より電話回数が多いし、会社での悩みも姉達のほうが話しやすいみたいです。

お金なんかいらないから、旦那をもっとちゃんと育てて欲しかった・・・

数日前に離婚を私からきりだしました。もちろん話を聞かない旦那なので流されて話し合いにもなりませんでした。一方的に私が怒り、旦那は部屋から逃げて行きました。
多分このことも姉達に早速相談しているでしょう。。話合いにならないのは、もちろん私にも原因があるのはわかってます。でも正直私も余裕がないのです。

こんな情けない私や旦那をどうおもいますか?

A 回答 (6件)

>こんな情けない私や旦那をどうおもいますか?



いや、もう情けないの一言。

似た者夫婦でいいんじゃないの?
    • good
    • 1

ご主人…なんとなくですが大人のACHD(発達障害)だと思います。



http://www5d.biglobe.ne.jp/~motherly/0204-abook. …

大人のACHDとは関係ありませんが、私の身内でもうつ病の方がいます。転職癖もあるし、その方も子供の進学とかお金がかかる時に、なぜかうつ病が悪化して入院します。小・中・高入学、大学入学の時は全て入院してました。そして、子供が就職して一人前になったとたんに、病気が落ち着きました。何か重大な時に、逃げたくなる性格というか家族を養うという責任から逃れたいのでしょうね。うつ病だけではなく、生まれながらの性格もあると思います。

その方の奥さんは働かない旦那のために、苦労して子供を育ててました。身内は離婚をすすめましたが離婚はしませんでした。旦那さんはうつ病は完治していないので、一生薬を飲んでコントロールしないと生活できないみたいです。30代からは、ほとんど働いておらず、70代ですが障害者年金をもらってます。

そういう人を身近で見てましたので、私はtatsumi0363さんが一人で子供を育てることが可能なら、離婚もしかたがないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

結婚18年目の主婦です。

そんなご主人を選び結婚、そして2人のお子さんを作った、質問者様にも原因があるのでは…?
見る目が無かったと言うか…

質問者様が一人で2人のお子さんを育てて行けるのなら離婚しても良いのでは?

人の性格なんて簡単には変えられませんよ。

まず結婚して3回の転職をしている、ご主人との間に私なら不安で、子供を作る事より何時、離婚になっても大丈夫な様に自分で稼ぎ、お金を蓄えておきますが…。

男性って、逃げ道を作っておいてあげないと、そんなにギャーギャー言って逃げ道をふさいでしまうと逆効果ですし、ご主人の兄弟の事なども、あまり悪く言うのは、いかがなものでしょう…

遺産なんか、あてにしない方が良いですよ。

私がご主人の立場でも話し合いから逃げたくなります。
    • good
    • 0

被害者ぶるためだと思うが旦那の悪口を言うもんじゃない。


悪いところばかり挙げて何が解決するというのか?
赤の他人に言って良いことではない。
離婚する理由を探しているなら我々がアドバイスできることはない。
悪口をそのまま離婚の事由とすれば良いだろう。
ただ遺産についてはたとえ遺書に一円たりとも渡さないと書いてあったとしても遺留分は必ずもらえるものである。
よほど父親を虐待していたなどの理由でもない限り相続権はなくならない。
本を一冊読めば分かるようなことだがそれもせずに言いなりなったあなたも怠慢である。
良いところが見つからず悪口しか出てこないならとっとと別れなさい。
    • good
    • 3

私には、どちらも親としての義務をないがしろにしているとしか思えません。



旦那様のことを、「こどもとあまり遊ばない」と言っておられますが、質問者様も同様ではないですか?

旦那様や姉方との人間関係に不満をもっているようですが、そのことを理由に自分の都合を優先させ、離婚することが子供のためになりますか?

人と付き合うには、自分をある程度殺すことも必要です。もっと我慢を強いられる環境にいる人も大勢いるんですよ。

子供のために、今何をすべきかを考えてください。
    • good
    • 0

子供の問題さえクリアに出来るなら、さっさと離婚した方が質問者さんの為にはよさそうですね。



失礼かもしれないけど、情けない旦那さんだなぁ…。
結婚前にわからなかったんですか??

とえあえず、話をしないとどうにもならないので、離婚届に記入、捺印をした上で、本気だということはわからせて、話し合うべきですね。
それで埒があかなければ、質問者さんも強硬策で実家に帰ってしまうとか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!