プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、モヤモヤと私の心の中で広がっていく不安を聞いてください。

53歳になる夫が13年勤めた団体職員の仕事を辞めたがっています。
有給も取れず、時間外、休日手当も付かず、次の年末賞与も無くなるそうです。
将来性がないのは事実なのですが、理由はそうではなく、性格的に向かない営業や責任のある仕事を任されそうな事に逃げ腰になっているように感じています。
詳しく問い詰めると、色々あるんだと声を荒げます。

実は主人は14年前、超大企業をうつ病の為退職しました。
上司と合わなかったようで、日々怒鳴られていたようです。
一流大学を卒業し、大企業に勤め、30代前半で1000万の年収があり、高級住宅街に戸建てを購入し、2人の子供にも恵まれ。。。順風満帆でした。

その全てを捨て、田舎の私の実家近くに引っ越しました。
今の仕事は当時の3分の1から4分の1程になり、私もパートに出て一日中働き、両親の援助を受けながら現在に至っております。
教育費もまだ暫く大変です。

長くなりましたが、私が1番悩んでいるのは、仕事を辞める事だけでなく、
責任を任されると逃げ腰になり、楽な方へと転職グセが付いているのではという事です。
やりたい事があって辞めるのでなく、いつも嫌になって辞める。
それを指摘すると、思い付いたように、トラック運転手になりたかった事に気付いたと言い始めました。運転しているのが楽しいのだと。。。
小柄で体力も腕力もは有りません。アレルギーもあり、年中通院しています。
そんな彼が、中高年になると辞めたがる人が多い体力勝負の職種に飛び込むなんて無謀だと思います。

こんな心の弱い主人にどう対応すれば良いのでしょう?
今更、正社員採用もないでしょうし、アルバイトで200〜300万の年収しかない53歳。
私はどうすれば納得出来るでしょうか?
優しい人なのですが、優しさだけでは食べていけませんから。。。
彼のため息を聞くのが嫌で仕方ない日々です。
私の方が長時間働いてるんだぞ〜〜‼︎(苦笑)

A 回答 (8件)

私はトラック運転手を35年しましたが、人間関係が苦手な


人には向いています。荷物の積み下ろしが楽で、そんなに遠くまで
行かない仕事ならできるでしょう
逃げることは絶対悪ではなく、自分を守るための必要悪の場合もあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんの色々なご意見をお聞きし、自分の気持ちに気付いた事があります。
主人との離婚は考えていないということ。
私が知りたいのは、今の主人を認めるには現状をどう受け止めればいいのかということ。

必要悪。。。いつも優等生でいる事だけが偉いのではないのですね。
認める事は彼を甘やかすことだと思っていました。
家族を守る為には、逃げても良い時もあるんだと思えば楽になりました。
ありがとうございました。
家族を守る努力をしてみます。

お礼日時:2018/04/17 13:24

金目当てに結婚した旦那が仕事を変えて困っている感じですね。


離婚しましょう。
    • good
    • 0

きっとこのまま辞めずに働かせているとうつ病が再発するでしょうね。

そうすると本当に仕事どころではありません。やりたい事があるのだからあなたじゃなく、本人が納得いくようにさせたらどうですか?
    • good
    • 2

今の仕事13年勤めていてその前は大企業



どこが転職癖がついてると思うのでしょうか

トラック運転手は殆ど人との絡みもなく

荷物を荷台から出し入れしないなら

荷台からの出し入れは全て機械や専門の人がいて

運転手がしないで済む場合もあり

運転以外の体力も腕力も必要ありません

そういう転職先を一緒に探す気にはなりませんか

鬱病にもう二度ととさせないようにしようと

思うなら厳しく当たって追い詰めないほいがいいかと思います。

しかし、ため息聞くのも嫌なら貴方が教育費がまだかかる子供を

引き取って離婚しましょう、そんなに嫌なら仕方ないかと思います。

それより今の家族で暮らしたいなら

鬱病になった過去を持つ旦那様を追い詰めすぎて自殺でもされたら

そのあと貴方がどんなに悔いても遅いです

そのようなことにならないように

注意しながら家族で助け合って暮らして下さい。
    • good
    • 6

学歴があってもメンタルの強さが足りず、うつ病になったんでしょうね…いちど病気を理由に退職すると、それが良い言い訳となり繰り返すと思います。

要は自分に甘い人なんですね。あまり重荷にならない事を長く続けて行く方が奥様にも負担がないかもしれませんね。求めず、変えようとせずに残りのあと10年程声かけをするしかないですね。
    • good
    • 2

まずは、一度好きなことをしてもらえばいかがでしょう。



1年もすれば、次の転職を考えるのではないですか?

53歳と言えば、体の不調も出てくる時期です。
今の仕事をつづけて精神的にも参り、家では妻が怖い…という状況は避けたいです。
1年間の休養だと思ってトラックを運転していただく。

一度、好きなことをさせてもらえば、あなたのいう事にも耳を傾けるようになると思います。

何もかもダメな状況よりはマシだと思います。

もし、1年たって楽しそうにやっていたら、それはそれでよいじゃないですか。

大型車の免許取りに行ってもらいましょ。

やる以上は日本一のトラック運転手目指してもらってくださいな。
    • good
    • 0

一流大学を卒業されて大企業にお勤めされた経験があるということは、


一般的にはエリートといわれる立場でいらしたわけです。
ということは、高い学力があるなど、旦那様には何らかの強みがあるはずです。

その強みを活かして、まずは旦那様に副業を勧めてみてはどうでしょうか。

趣味があるならそれを活かすとか、専門性の高い分野があるならそれを活かすとか。

土日や平日のちょっとした空き時間で始められるものもあります。
月に数千円、数万円の収益をまずは目指すのです。

そうすると、金銭的メリットよりも精神的な余裕が出てきます。
会社以外に自分の居場所を作るというのは気持ち的に余裕が生まれますから。

その結果、副業が大成功すれば最良のシナリオですが、
仮に利益が薄くても「会社ではしんどいけどオレにはこっちの舞台もある」って思えて、
会社の仕事では自尊心が傷ついてしまうけど、副業では自尊心を回復できることにより、
嫌な仕事を我慢しやすくなるというメリットがあります。

じゃあ何やればいいのよとなると思いますが、
副業に関する書籍やセミナーがいろいろありますので、
まずはぜひそういったものを利用してご夫婦で研究してみてください。

とにかく転職するな!と全面的に我慢させるでもなく、
転職しちゃえ!と全面的にひっくり返すのでもなく、
いまの場所は維持したうえで、違う居場所、違う舞台も作ってみる、
という方向性を私はおすすめいたします。
    • good
    • 0

まぁまぁ。

トラック業界は気のいい仲間と気楽にやれる、みたいなメリットもあるみたいですよ。昔は55歳定年退職、とかだったしw第二のシルバー人生の幕開けで生き抜くしか無いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!