アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年生で明日卒業する22歳の男です。

私は高校卒業後、地元から遠く離れた大学に進学し、最初の内は知り合いが一人もいない状態でした。
とりあえず近くの席に座ってた人と話せるようになったのですが、どんな人かも全く分からない状態です、形式だけの友達で本当の友達と言えるのかどうかはかなり怪しい感じでした。
しかし、大学1年の秋ぐらいに趣味も同じでかなり気の合う友達が出来たのです。それからは講義を受けるのも昼食を食べるのもいつも一緒、休みの日は一緒に遊びに出かけたり、家に招いたりするようになりました。自分の話しを真摯に聞いてくれて、お互いなんでも話せる、胸を張って「親友」と言っても過言ではない存在になりました。

大学3年の冬のある日、その友達が私の家に遊びに来たのです。テレビを見ながら他愛もない話をしてたのですが、突然その友達がテレビを切り、真剣な面持ちになったのです。
そして口を開きこう言いました「俺実はホモなんだ」と。
正直ビックリしました、まさか自分の身近に同性愛者がいるとは思っていませんでした。ビックリはしましたが、引いてしまうなんて事はありませんでした。あんなに仲が良かったのです、この程度の事で今までの関係が崩れることはない、そう言いましたし実際思っていました。
しかし、数時間後にその友達が安心したのか、調子に乗ってしまったのか「お前の事が好きだった」「よかったら今度アソコを見せてほしい」「いつかキスしちゃうかもしれない」などと言ってきたのです。
前の発言で感じたのは「驚き」でしたが今度の発言で感じたのは「恐怖」でした。その矛先が自分に向かった途端、頭が真っ白になってしまったのです。
その後ピザを頼み一緒に食べたのですが、味は覚えていません。ピザには割引券が同梱されていました、その友達が帰る際「次また来た時に頼むかもしれないからとっておこう」と会話したのですが、友達が帰った後に捨ててしまいました、無意識の行動でした。

その次の日、大学でなんとか今まで通り接しようと思っても駄目でした。話そうと思っても胸が詰まり口から言葉が出ません、近くにいるだけでストレスが溜まっていきます。いくら偽善ぶっても無理でした、自分に理解がないだけなのかもしれません、でも無理でした。
向こうも明らかに今までと違う態度に気付いたでしょう、一週間ほどで確信に至ったのか、向こうも話しかけてこなくなりました。お互い接触を避ける、そんな仲になってしまいました。

4年にあがり、単位をほとんど獲得し、就職活動も終えていた私は学校に行くことはほとんどなくなりました。ゼミが一緒なのでたまに顔を合わせる事はありましたが、お互い目は合わせませんでした。

今の私はその件に対して恨みの念と呵責の念があります。
前はその人を含めた5人ほどのグループで行動していたのですが、その件以来自然と私だけそのグループから離れていきました。自分勝手ではありますが、その人の発言で大学生活での人間関係が崩されたという思い。そして、勇気を出して話してくれたのに、自分の理解が及ばず悲しい思いをさせて申し訳ないという気持ちです。

世の中には知らなくていい事がある。本当にそう思いました。

仲直りするように話を持ちかける、こんなことは出来ません。それで何とかなるような次元の話じゃないと思うのです。そういう彼を拒否してしまった、この事実に変わりはないのですから。

この質問に対してどういう回答がほしいなんてものはありません。ただこれを読んでいただいてどう思われたのか率直な意見をお願いしたいです。
相談する友達がいないわけではないのですが、内容が内容です、当然話せる人間も限られてきます。

この質問を投稿すれば世界中の人の目に触れることになります、これだけ事細かに内容を綴っているのです、その人が見れば自分の事だと分かるかもしれません。でもそれでもいいと思っています。

長くなりましたが、最後まで読んでいただき有難うございました。

A 回答 (7件)

高校2年生、男です。



率直にこの質問を読んだ感想を書かせてもらいます。

ホモはすごく現代社会で小難しく考えられるように伺えますが、俺はそんなに小難しく考える必要は無いと思います。

ホモも同じ人間であり、自分たちと同じ脳を持ち感情を持っているから貴方のように恐怖を覚えるというのも客観的に考えればおかしいように思います。
そのように、信頼されてホモということをうちあかし、好きだという告白までした貴方の親友はものすごく勇気がいったでしょう。
貴方が男に告白されて確かに男が男を好きになるのには違和感はありますが、それで恐怖を覚えて話さなくなりグループから抜け出して人生をめちゃくちゃにされ恨んでいるというのは明らかに間違っています。

親友だったら、赤裸々な話をされたとしても、冷静に、「俺はお前とは違って女が好きだから、お前とは付き合うこともできひんし、何を言われても体も見せる気はない。ただお前とは一年の付き合いで趣味も合うし一番の友達やと思ってるから、これからも一緒に仲良くしていきたいし、遊びたい。」とでも返事をするべきだったと思います、そうすれば、貴方がグループから離れることもなく、彼を今ほど傷つけることもありません。もっともっとその時より、深い中になれたと思います。そしてこれからの人生のかけがえのない友達になってたかもしれないですよ。

ですが、きっと貴方に告白した彼は貴方に裏切られて恨んではいないと思います。
それは、自分でもわかってると思います、普通じゃないこと、なかなか世間には認めてもらえないことを。
なので、今更もぅなにも言うことがないのならいいですが、ここに質問をするというのは心残りなのではありませんか?

それなら、貴方の事が好きでいた彼に、感謝の言葉と貴方の気持ちと謝罪を言うべきです、何かをするのに遅すぎることはないのですから。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/24 20:24

あくまで一つの私見を挙げさせていただきます



まず一男子として下ネタで動じるのは非常にどうかと思います
好意を持たれた上で迫られてるのは不快でしょうけど「今までの関係が崩れることはない」とうたった以上男なら同性同士の下ネタぐらい対処して欲しいものです

そして正直勇気を出した友人に対しあなたは今ひとつ向き合えていないように感じます
親友と言うからにはお互いの価値観をぶつけ合うくらいすべきではないでしょうか?
理解が及ばず恐怖を覚えるのは当然ですが大切な友達だったらなぜそう伝えないのですか?

あまつさえほかの友人すらも捨てて逃げたのに恨むなんてお門違いでしょう


もっとも
俺も友達がゲイで好きだって言われたらどう感じるかはわからないし、俺自身の女性に振られまくった過去を思い返すとあなたの振り方は結構普通だし
ゲイの兄ちゃんが配慮足らんのは目に見えてるし
心の底から湧く恐怖には抗い難いのは身を以て知ってるし
正直あなたを批判したりあなたに指図しようとは微塵も思っていない
なかなかに正常なんじゃないかな
強いて言えば過ぎたことでくよくよするのはやめた方がいい
そっから多くを学んだならゲイの兄ちゃんも多少は報われるだろう

ただ他の回答になかった意見を抱いたので投じたまでです
先日友人を失いかけて大切な人からは逃げるのはダメだって思い知ったばかりだったし
できれば参考くらいにはなってほしい

長くなったけど言葉も悪いけど
笑顔が少しでも多い人生を送れますように
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/30 13:37

異性同性に関わらずそう思って当然なのでは?


私はどちらか一方でも恋愛感情を持ったら友情ではないと思っています。
なので、こちらにその気はなくても相手がその気なら、どんなに仲が良くても疎遠になります。

貴方は同性愛が嫌だった?
それとも付き合えないと思ったから嫌になった?

どちらもかなと思いますが。

女の子がその気の無い男性に告白されて同じような「アソコ」「キス」なんて単語を言われたら、貴方のように恐怖を感じて、二度とその男性には近づかないと思います。

だからそんなに気に病むことはないと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 17:49

全てがいたって全うだったと思います。

あなたが異性愛者ならば、彼の欲求を受け入れられないのは当たり前です。あなたが異性愛者であることを尊重しなかったのは彼の方だと思うのです。これが、あなたが彼に中途半端に優しくでもしようものならば、彼はどんどんあなたを好きになってしまっていたでしょう。彼を傷つけないためにも、距離は置かざるを得なかったのです。
あなたはむしろ、彼のしたことを仲間に言うこともなく、自分だけが苦しみながらグループを去った、極めて良心的だと思います。

彼が同性愛者であることは、知らなくてよかったこと、ではないと思います。親友関係で、あなたは知らずに彼を好きにさせていた。当然そのことを知って、適切な距離を保った関係に切り替えるためにも知るべきことだったのです。問題は、彼があなたが異性愛者であることを尊重せず、性的なことまで強要しかけたことだったのです。それさえなかったのならば、乗り越えられたことだったはずです。彼を拒否したことを嘆く必要などないのです。あなたは当然のことをしたに過ぎません。

同性愛者は身近にいる、そのことがわかっただけでもいい勉強になったのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 17:49

 もし質問者さんが女性だったとして、男友達だと思っていたのが性的関係を迫ってきたらと想像してみましょう。

その気が無いんだったら逃げるし疎遠になるんじゃないですか。同性愛だからじゃない。その気が無いのにそういう関係を求めてきたのが問題。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 17:49

>今の私はその件に対して恨みの念と呵責の念があります。



うらむ必要もないでしょう。

かしゃくの念も必要ありません。

私も、同性愛者はきらいです。おかしいことだとおもっています。なにも、きれいごとをいわなくてもいいです。男に愛されるなんて、まっぴらです。

どっかへ行っててほしいものですね。

うらむ必要もなければ、かしゃくの念もひつようなし。

きれいごという必要もなし。

きらいなものは嫌い。でいい。

また、学生生活を返してくれなんて、そんなつまらんこと考えなさんな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 17:49

早い内に、お前は親友だが、自分にはそのような嗜好はない とはっきりいうべきです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!