プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※男性で、同性愛者又は同性愛者じゃないけど同性を好きになった経験がある方にのみの質問になります。
※同性愛者に嫌悪感を持つ方は閲覧・回答を自重してくださると助かります。

この前、同い年の男友達?に告白をされました。
彼は元々同性愛者の気はなく、僕以外の男を好きになった事がないそうです。
(どちらかと言うと女性とはヤりまくっていて、同性愛嫌悪が強いタイプだったと思います)
自分はあまり同性に対してはベタベタ触る事に抵抗がなく、彼の人間性を好きだな、会いたいな、触りたいなと思う事はあるのですが、その彼を含む同性に対して恋愛感情が湧きません。
それにキスもセックスも、強い嫌悪感があるわけではないですが、怖いしやっぱりできそうにないです。

その彼は、それでも良いから一緒にいたいと言ってくれますし僕はそれでも良いなら恋人になるのも良いかなとは思うのですが、気持ちに応えられない分、少しだけ彼に対して罪悪感があります。

それで参考までに聞きたいのですが、同性愛者の方からして『恋愛感情がなくキスもセックスもできないのに付き合う』のは彼にとって残酷だと思いますか?
恋愛感情は無くても一緒にいたいという気持ちはあるしベタベタするのも嫌じゃないです。
それでも彼の幸せを願うなら、やっぱりここでキッパリ別れるべきだと思いますか?
同性愛者の方からしたら、こんな状況は苦しいのでしょうか。
客観的に物事を見づらくて困っています。

参考までに皆さんの意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>※男性で、同性愛者又は同性愛者じゃないけど同性を好きになった


>経験がある方にのみの質問になります。

こんな限定されたら非常に回答しにくいのですが敬愛、あるいは擬似
恋愛的感情ならと前置きして一言だけ答えさせてもらいます。

元々、プラトニック・ラブ(Platonic love)という言葉自体が男色から生ま
れたものなんです。
故に彼にとって、その感情が愛であるなら現状もまた甘美なのではない
でしょうか。
相手の気持ちよりあなたの気持ち、それが重いものになるなら退ければ
良いし、そうでないのに悪戯に相手の気持ちをあれこれ詮索して、相手の
ためになんていう偽善的結末はやめたほうが良いと思う。

以下、wikiより
プラトニックとは「プラトン的な」という意味で、古代ギリシアの哲学者プラトン
の名が冠されているが、プラトン自身が純潔を説いた訳ではない。
プラトンの時代にはパイデラスティアー(paiderastia、少年愛)が一般的に
見られ、プラトン自身も男色者として終生「純潔」というわけではなかった。
プラトンは『饗宴』の中で、男色者として肉体(外見)に惹かれる愛よりも
精神に惹かれる愛の方が優れており、更に優れているのは、特定の1人を
愛すること(囚われた愛)よりも、美のイデアを愛することであると説いた。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに冒頭の注意書きは限定し過ぎましたね。
同性愛者の方の意見が聞きたかったので、申し訳ないです。
これは男女間でも言えるんですが、例えそんな関係が良くないと分かっていても好きになった相手(僕)に対して彼の方から別れは切り出しにくいのかな、と不安でした。
ですがやっぱり僕の気持ち次第でしょうか。
自分の気持ちも含めて真剣に考え直してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/05 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A