プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮面夫婦(愛情の冷めた夫婦生活という意味で)を続けていると、男女(夫側、妻側)共に、本人には無自覚でも、何らかの心理的な影響があると思うのですが。

どのような心理的影響があると思われますか?

また、仮面夫婦生活はずっと続けられるものでしょうか? 

また、愛の復活は有り得るものでしょうか?

(夫婦は、子供有りの夫婦とします。)

A 回答 (3件)

親を見て感じる事なんですが・・・



お互いの血縁者に対して、冷酷で意地悪な言動、平気でして、子供を引かせます・・・

我々子供に対して、関心が低い。我々の幸せや仕事に対して、関心が滅茶苦茶低いっていうか、皆無です。
時々、びっくりします・・・

親自体は、共同生活者同士なんで、協力心だけは素晴らしい。愛はないけど、利害関係が一致しているから?

我が家は全然、鎹(かすがい)になってなかったです。
鎹要らずなドライ夫婦っていうか。
利害関係だけで、充分成立してる2人だったんで。
ちなみに、長男と中間子のカップルなんで、忍耐に慣れているみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛はなくても利害関係が一致するとパートナーとして生活できることもあるのですね。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 01:20

確かに相手に何かしてあげようと言う愛情はなくなってきます。

残念なのはだんだんと、他人にもその態度、顔の表情を出してしまい、人間関係が悪くなります。気をつけなければいけないのは、最後には人間嫌いになっていくようです。毎日顔を合わしていくのだから、顔は無表情になり、他人にも面倒になっていくようです。絶えず自分で自覚して、他人と接する時は気をつけてください。(愛人がいる人は別かも分かりませんが)概して、夫婦間に問題がある人も含め、家庭に問題がある人は顔を見れば分かります。何か自信がないような、愛情不足のような顔をしています。そのような人に何か熱中できる仕事、趣味をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>顔は無表情になり、
本当に仮面のようになっていくんですね。
>概して、夫婦間に問題がある人も含め、家庭に問題がある人は顔を見れば分かります。
生活の中心である家庭内が上手くいっていないと顔に表れるのですね。病気とまではいかずしても、心が蝕まれていくのでしょうね。大変、理解しやすいご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 03:45

会社の男性ですが、


子供一人がいて、夫婦間の愛情は冷め切ってしまった
人が居ます。
心理的な影響は、妻、夫という肩書きだけのもので
何かをしてあげようって気持ちはなくなってしまってる
ように思います。

その男性には、愛人がいますが、よりどころがあれば
離婚するには・・・ちょっとと思っている場合
ずっと続けられると思います。
離婚する気もないようですし。
愛の復活はあり得ないとその人は言ってました。
きっと愛人がいるからだろうとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>何かをしてあげようって気持ちはなくなってしまってる ように思います。
つまり、感情的な優しさなどが相手に湧かないということですね。一緒に暮らしていてもそういう気持ちは、これっぽちも芽生えなくなるのでしょうか。それはやはり愛人という存在のほうにその気持ちが満たされているということですね。そう言う形でも人間(夫婦)は心理的に参らずにやっていけるものなのでしょうか・・・。貴重なご回答参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!