アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築戸建ての間取り打合せ最中です。

間取りは1階はリビング階段でトイレ、洗面脱衣室の出入り口がLDKにあります。
このトイレの出入りをLDKからにするか、隣り合わせの洗面脱衣脱衣室からにするか悩んでます。

LDKからにすると普段の生活を考えると使いやすそうに思います。
ただ、音がLDKに聞こえてしまわないか、来客があったときにお客さんが入りづらくないか?が
気がかりです。

洗面脱衣室からの出入りにするとダイレクトにトイレに入らないのでお客さんは気兼ねなく入れる。
しかし、普段の生活ではトイレに入るために洗面を通らないといけない手間がある、
洗面を使っているときには入りにくい。
また、お客さんが洗面を通るということは洗面をキレイにしておかないと気になる。

主人はあまり来客がないのだから普段生活しやすい方を選ぶべきだと言います。
実家の母にはリビングから直接トイレってどうなの?と嫌がっているような意見です。

実際にトイレの出入り口がLDKの家で生活されている方は使い心地はどうですか?
上記のように音が気になったり、来客時は何か対策などしてますか?
みなさまのアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

>あとはトイレの場所を変えるとなると玄関入って真正面になります。


これだと音の問題は解消されますが、来客中に出入りしずらいなどまた違う問題がありそう。

再度の回答になりますが
玄関に来客中、たしかにトイレに行きづらいとかはあるかもしれませんが
そんなに玄関で長時間応対するようなお客ってありますか?
荷物の受け渡し、町内会費の集金とかくらいですが何分もかかりません。
訪問販売は基本的にインターホンで断るし
応対が必要なときはドアの外までしかいません。
昔は近所のオバチャンが玄関に座り込んでお母さんと長話…とかあったけど
そういうのってあるのかしら?
私は長くなりそうな友達なら部屋に入れるし
立ち話は外でするし玄関で、ってないですね。
トイレはうちは玄関正面ですが、横向きにつけて、出入り口に壁を少し長めに立てて
出てすぐ、モロ入る瞬間は見えないようになっているのでそんなに気にならないかな。
まずトイレの出入りと玄関の人がかちあうことがないので。

まあ、うちは、2階にトイレもあるので
そういう時は2階にもいけますしね。
子供が外で遊んでいるときにお友達にちょっとトイレ貸してって言われても
玄関先だけで事足りるのも助かってます。

「トイレに入っていてちょっと返事だけしてすぐに出るに出られないタイミングで居留守」とか
「トイレに入ってるときに来客、家人が応対してるので流して出るのが恥ずかしくて潜んでる」
なんていうドンピシャなタイミングなんて1年に1回あるかどうかという感じです。
リビングみたいに常に人がいる、お客様が長時間いるって場所じゃないです。
リビングは家族がいることは多いですし
自分はたとえば旅行先のホテルとか、病室の中にトイレがある場合もやっぱりちょっと落ち着かないです
ホテルは洗面などワンクッションとってあるところならいいのですが。

ちなみにリビング直の洗面所だと洗濯機の音やドライヤーの音が
テレビを見ている人の邪魔になったりしないかも気にしたほうがいいかなと思います。
最近はキッチンから直接いける動線重視の間取りも多いですが
リビングに直、となると結構騒音も気になるかもしれませんよ。

うちは主人の実家が居間から直ではないけど、居間を出て一歩くらいでトイレのドアです。
なのでやっぱり気配や音が伝わるのが嫌で極力、着く前、出た後はお店のトイレなどに行って
そちらで借りる回数を減らしてしまいます。
脱衣所も台所から直なので、脱ぎ着の気配が伝わるのも、結構落ち着かないですね。

来客が少ない家とはいえ、お子さんが小学生くらいになればお友達も連れてくるでしょうし
嫁に行けば配偶者を連れて帰ってくると思います
もし洗面所やトイレがリビング直結の間取りが、ご主人のご実家で
自分がお客として行った場合…って想像したらどうでしょう。

トイレから出た瞬間に舅と目が合うとか…

パーテーションで区切っても
自分の入浴中にパーテーション越しにご主人の家族がトイレに行く。
年頃の娘さんが脱衣所で体を拭いている時にパーテーション越しに従兄弟がトイレに行くとか…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
実生活にもとづいたご意見なのでとても参考になります。

玄関先で長居するお客さん・・・いなさそうです。
脱衣室をパーテーションで区切る・・・旦那の実家がこのタイプだと落ち着いてお風呂は入れません。
息子もいるので将来のお嫁さんのことまでも考えないとですね。

2階にもトイレは作る予定なので、もし来客があった時などは2階にいけばいいんですもんね。
そう考えるとトイレの場所は玄関正面がよさそうです。

リビング直の洗面脱衣所にもそれなりの問題点もあるのですね。
家事導線がいいからいい!と思っていましたが、何事にもメリット・デメリットありますね。
納得してというか覚悟してというかよく考えて決定したいと思います。

実は明日が建物の契約をする予定の日なのでかなりあせって昨日から悩んでました。
契約してしまっては変更できない事も多いですから。

もし今日覚悟が決まらなかったら、明日の契約を延期しようかとも考えてまして・・。
実際に生活するイメージでよく考えて、旦那が帰ってきたらよく話し合いたいと思います。
家づくりって奥が深いですね。後悔しないように今悩みまくります。

重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 10:27

トイレは廊下から出入りするように設置すべきでしょう。

来客時に不便ですよ。
    • good
    • 1

再度です。


階段下のトイレというのも考え直した方がいいですよ。
天井がおそらく奥にいくにしたがって低くなると思うのですが、男性にとってはかなり圧迫感があるそうです。
階段下は収納か、ママルームにした方がよさそうです。

じっくり考えて、いい間取りにたどり着けますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご意見ありがとうございます。

階段下のトイレは男性に圧迫感があるのですね!全然知りませんでした。
今夜旦那に話して平気かどうか聞いてみたいと思います。

住んでみてから後悔しないように今いっぱい考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 10:31

リビングに直・・・というのは私はいただけません。


やっぱり廊下なりなんなり、ワンクッション欲しいです。
せめてドアを隠すように壁がつけれるのならいいのですが・・・。

あと、洗面所からの入り口もやっぱり嫌です。
いくら身内でも、お風呂に入っているときに開けられるのは抵抗があります。
脱衣所と洗面所が分けられるなら別ですが。

ちなみに、洗面脱衣所がLDKに直接付いているというのも私としてはNGです。
こちらもやっぱりワンクッション欲しいです。
どうせなら、LDKと洗面脱衣所&トイレの間に廊下作っちゃいません?
それが一番かなと思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはり嫌ですよね。

いっそうのこと間取りを考え直してしまった方が納得のいくトイレが作れるかもしれません。
そこまでトイレの場所が重要だとは思ってもいませんでした。
参考にさせていただき、考え直してみます。

お礼日時:2012/03/22 22:33

私はリビング階段もLDKからのトイレも嫌で、トイレは生活空間から離しました。


友達はリビング奥に引き戸を付けてその奥に階段、トイレがあるので
ちょっとワンクッションある感じでいいナァと思いました。

やっぱり女性としては音が気になりますし。ゆっくりしづらいし。
音も排泄音やおならというものから、生理のときの始末の音など気になります。

あと、においですね。
消臭スプレーとかもあるとはいえ…
やっぱり扉を開けて人が出てくるときには臭いがします。
スプレーとか使わない子供とかだとなおさら。
換気扇が回っているので扉を閉めているときには臭いませんが
さっとドアが開いた瞬間はやっぱり臭いがもれたりします。
廊下にいるときに子供がトイレから出てくると「ああ下し気味だな」とわかったり。

お客様だけじゃなくて、女性である奥様も、それからもし
お子さんがいらっしゃるなら思春期になれば気にするかもしれません。

リビングからトイレでもちょっとL字のように奥まっていて扉がもう一段階あるとかならいいように思います。
壁を一枚扉の前に立てて手洗いコーナーを手前に独立させる、収納などを持ってくるなど
何かワンクッションあるほうがいいのかなと思います。

ただ、洗面所奥も勧めません
以前住んでいた賃貸がそういった作りでした。
来客のときはもちろん、やっぱり家族でも脱衣中にすぐそばを通ってトイレに行かれるのは不快なものですし
お子さんがやっぱりいらっしゃるならいずれ年頃になればお互い気を使うでしょうしね。


子供も小さいうちはトイレに連れて行ったり、トイレトレーニングしたりと
リビングからだと便利、っていうのはあるかもしれませんが
いずれ大きくなりますしね。
夫婦二人暮らしだとしてもやっぱり女性は恥ずかしいですね。
少なくとも扉を開けた瞬間L、とくにDから便器が見えるような配置ならやめたほうがよさそうだと思います。

どうしてもリビングから直接なら壁の素材、便器の種類などにこだわったらいいと思います
においや音を消してくれるようなものに。

http://ameblo.jp/andouhome/entry-11172278645.html
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0602/186832. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

リンク先を見て深く考えさせられました。

最初はご友人の方の家のようにリビング奥に階段と水周りを集めようと思ったのですが、そうするとどうしても変な間取りになってしまったのであきらめました。

トイレの音が漏れるのを気にはしていましたが、生理の時の音も響きますよね。
我が家はまだ小さい娘がいるのできっと思春期になったら嫌がるでしょうね。

トイレの位置はドアを開けるとダイニングもリビングも見えるところです。
汚い話ですが、下痢気味の時や風邪で嘔吐してる時とかリビングに音が漏れたり見えたりしたら最悪ですよね。
そこまで深く考えてなかったのでやっぱりリビングにドアがあるのは考え直そうと思います。

以前住んでいた住宅が洗面奥がトイレだったとの事ですが、
我が家の今の間取りだとリビングから洗面脱衣所の引き戸を開けると目の前が洗面台、左奥がお風呂で右側がトイレになっています。

仮に洗面からトイレに引き戸で入ることを考えると、洗面台と洗濯機や脱衣所の間にパーテーションか何かで仕切れば
お風呂に入っていてもトイレの出入りは気にならないし、来客時には目隠しになるかなと思うのですが
どうでしょう?
やはり気になってしまうものですか?

あとはトイレの場所を変えるとなると玄関入って真正面になります。
これだと音の問題は解消されますが、来客中に出入りしずらいなどまた違う問題がありそう。

重ねての質問ですみませんがご意見をお願いします。

お礼日時:2012/03/22 22:26

トイレを手前にして、リビングからは洗面所だけにはいけるようにして、トイレ側にも扉を付けたレイアウトはどうでしょう。


リビングからトイレはちょっと落ち着かないし、匂いや音も嫌かも。
玄関脇か階段下が一番多いレイアウトかも。
主婦としてはキッチンから洗面所・脱衣場・ランドリー・風呂への動線はありがたいですね。
トイレ内に手洗いを付ければ衛生面も解決するでしょう。
いくら、来客が少ないからと言ってもやはり、リビングから直接というのは、考え直した方がいいと思います。
私は迷うのはNGのサインだと思っているので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

迷うのはNGのサイン・・・まさにそうかもしれません。
自分の中でなにか警報がなっているから迷うのかもしれませんね。

やはりリビングから直接だと気になりますか。
リビング階段なので現状のレイアウトで階段下にトイレはあります。

いっそうのことリビングから離して玄関脇にしてしまおうか・・。
ご意見を参考に考えます。

お礼日時:2012/03/22 21:40

両方に出入り口をつけてみては、LDK側は防音性の高いドアで一見は入り口に見えないようなものが


良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

両方に出入り口とは考えつきませんでした。考慮してみます。

お礼日時:2012/03/22 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています