アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアのほうで豚肉の脂身を燻製にした食べものがあるらしいんですが知ってますか???
しかもしかも、その燻製をウォッカと一緒につまみみたく食べると悪酔いしないと聞いたのですが本当なのでしょうか????
急ぎで知りたいのですが、教えて下さいな★

A 回答 (4件)

ありますよ。

ウクライナ地方の食べ物として豚の脂身をよく使うんですが、
サーロ(豚肉の脂身)を薫製にしたものを食べます。
ただ、悪酔いしないかどうかという話は聞いていないのですが、
ロシアではブリヌイというそば粉のパンケーキに1センチ位(冗談ではなく本当にびっくりした)バターを塗り、その上にスズキの酢漬けなどを乗せて食べて、それからウォッカで乾杯します。
バターの油分で胃の中に膜を作ってアルコールの吸収を遅らせることができると行っていました。実際悪酔いはしにくかったです。これと同じで脂身の油で膜を作ることも出来るかとは思います。バターと同じ効果をねらったら胸焼けを起こしそうですが。

余談ですがロシアでアル中が増えているのは食糧事情が悪くなりバターが手に入りにくくなったため前出の方法が採れないのが原因だというまことしやかな噂もあります。
    • good
    • 0

書き忘れました。


私が食べたものは塩味が結構ついていましたので塩蔵した後で薫製にしている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーーーもです。
もしかしてどんぶりの時の人ではないですか?????

ちなみにですが、日本で(東京で)食べれるんですかネーーーー。

探してるんですよーーーーー。

ほんとにほんとに何をしている人なのでしょうか???
教えて下さい!!!!。

お礼日時:2001/05/09 22:22

>ちなみにですが、日本で(東京で)食べれるんですかネーーーー。



いやーないんですよねー。
今まで見たこと無いんですよ。
だから酒のつまみで売っているベーコンスライスが結構近い味なのでそれを食べてます。

パンケーキの方はすぐ実践できるんですが。

後は自分で作るしか.....
薫製は割と簡単です。東急ハンズに行けば薫製キットを売っていますし、ヒッコリーのブロックタイプを買ってきてやれば作れますよ。

先にも書いたように少し塩漬けにした方が良いと思います。

>ほんとにほんとに何をしている人なのでしょうか???
>教えて下さい!!!!。

内緒です。でも仕事柄結構色々な国に行きましたので仕事そっちのけで名物料理を食べてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざーーーーーんねん・・・・。
そっすかーーーーないんすかーーー
特別作ってくれる店とかないんすかねーーー。???????
そっかそっか・・・・・。
燻製作るのって結構時間かかったりしません??

それにしても凄い知識ですね。
TV関係の仕事なのかしら・…。
ん????
なんだろう。

お礼日時:2001/05/10 01:24

>燻製作るのって結構時間かかったりしません??



いえ薫製自体は1~2時間(好み次第)で出来ます。
問題になるのはやる場所ですね。
結構煙たいと言うか臭いがしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す!す!すごすぎっすねーーーー。
そっかそっか。。。。。。。。

で、なにしてるんでねしょうかねーーー。
びっくりでした。

いつもありがとうです。

お礼日時:2001/05/11 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!