プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、友人は36歳。大学院まで出た才女なのですが、就職がなかなか決まらず、今でも派遣社員どまり。さらに不景気で、契約を切られてからは、次がなかなか見つからない状態です。

実家もあまり裕福ではなく・・・・、というか、父親が働かないダメな人なので、母親と友達で生計をたてている状態でした。 数年前にその父親が病気で倒れて、医療費(保険に入っていないので)がかさみ、どうやら貯金も底をつきそうな感じみたいなのです。

友人は「私は大丈夫」と気丈に振舞っていますが、心身疲れてるように感じます。

友人から「お金を貸して」と言われていないのですが、友人にお金を渡そうか悩んでいます。
 
でも、お金ってとても難しいデリケートな感じがして、ちょっとためらっています。 私がお金を渡したら、逆に傷つけちゃうんじゃないかって・・・・。

友人から借金の依頼があるまでは、見守っているべきでしょうか? それとも、何気なくさくっと渡してしまっても良いでしょうか?

金額的には5万円ほどと考えています。少なくて申し訳ないんですが・・・。

A 回答 (6件)

お金は止めた方が良いと思う。


彼女の為にならない。
ああ私ってここまで落ちちゃったんだ~と。
バックグラウンドがそれなりにしっかりしている、
真面目に生きてきた彼女だからこそ。
貴方の援助は彼女の「今」を凄く窮屈にするんじゃない?
貴方が今バタバタ動く「前」に、
こうして自分自身と向き合う意味でも、
大切な友人を尊重する意味でも一呼吸を置いた事は大事な事。
貴方は大事な友人だよ。
でも、
貴方は彼女の人生の世話係じゃない。
過去に貴方が何かしら大きな大きな恩義を受けていて、
今こそ彼女に「返せる」タイミングだとかね。
それなりに彼女も受け止めやすい状態があるならまだしも。
今の貴方と彼女との関係性の上には、
ふんわりとした金銭授受は成り立たない。
彼女は貴方以外にも頼れる人が居るから。
貴方の存在が小さい、という意味では無くて。
彼女が「本気」で生活を立て直したいと思うなら、
彼女自身が自分の為に出来る事を探す筈だから。
まだそこまで行っていない。
貴方が出来る事。
それは彼女のその心身の疲労の部分の「ケア」だよ。
貴方には気を遣わずに向き合ってもらえるように。
そして、
お金では無くて。
あくまで貴方も彼女とのコミュニケーションを楽しんでいるんだと。
その延長上で、
例えば彼女の話を聞きながら、
彼女が少し元気になるような美味しい食事を共にして。
それを貴方が「持って」あげても良いじゃない?
私「も」楽しかったから~と。
奢ってあげる、と言うスタンスさえ取らずに。
あくまで貴方「から」誘った食事だから、私「に」持たせて、と。
貴方なりにスマートに対応すれば、
彼女だって心地良く貴方と向き合えるでしょ?
そういう時間も安らぎになる。
貴方は優しい人なんだと思う。
そして、
お金を渡しても良い位、彼女が大切なんだと思う。
それは良く分かるけど。
貴方と彼女には歴史があるでしょ?
そこに金銭のやり取りを乗せてしまうと。
これからの関係を凄く背負い合うようになるよ?
彼女は貴方の負担になるか、ならないか?
そればかり気にして向き合うようになるよ?
それって寂しい事なんじゃない?
本当にどうしようもない時は「わかる」よ。
その時はその時で考えてあげれば良い。
今はまだその手前。
貴方もあまり彼女の人生を背負わない。
貴方にも大事な目の前の生活があるんだから。
貴方も完成形では無い。
彼女は彼女。意志ある一人の人間。
多少バタバタしていても、
彼女なりに活路を見い出して行く筈。
貴方はそれを丁寧に見守ってあげれば良い。
それも支えるスタンスばかりでは無くて、
貴方も同じ目線で繋がってあげる事。
親友だからこそ、出来る事なんだと思うからね☆
    • good
    • 2

お金の貸し借りは、難しいですよ。



出来れば止めた方がよいです。

お金は、すごいです。
強大な力を持っています。
親子、恋人の関係でも簡単に破壊できる
力を持っています。

核兵器みたいなものです。

お金のやりとりをすると、友人が友人で
なくなってしまうおそれがあります。

○ユダヤの格言。
絶交したければ金を借りれば良い。
貸してくれなければ、それを口実に
絶交出来るし、
貸してくれたら返さなければ良い。
    • good
    • 2

毎月5万なら分かりますけどね、何で5万だけ?


それでお父さんの病気が快復する訳でなし、友人の就職が決まる訳でなし。
その場限りの数万なんて、なんの足しにもなりませんよ。

なので、彼女にとって効果0。
彼女が惨めになるだけです。

それに、友達にお金を貸しちゃいけません。
貸したら返してもらいたくなるでしょう?
お父さんが快復したり、彼女の就職が決まったら、お祝って形であげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、自由になるお金があまりなくって・・・・。 働いたお金は主人が管理しているので、へそくりから出すと、この金額が精一杯なんです。

父親の病気の快復の前に、ご馳走したり、頻繁に連絡したりして、励まそうと思います。

お礼日時:2012/03/23 07:36

お金は渡さない方がお互いにいいと思います。


ご友人はその状態で借金を払うのは難しいのではないでしょうか?
生活保護の申請も受けるべきと思いますよ。確かに女性で年齢的に就職は難しいかもしれませんが、甘んじることなく探していただきたいですね。
力になりたいのであれば、そのお金で食材を購入したりご飯に連れて行ってあげたりしたほうが嬉しいのではないでしょうか?気を使わせない一言をそえて、ボーナスでたんだ~とか
返してもらわなくても良い気持ちであればですけど。
友人には借金事態背負わせない方がいいですよ、金の切れ目がなんとやらといいますから。
    • good
    • 0

お金を貸せば友人を無くします。


 それに、貸す・・ということは、将来返して下さいということです。

 お友達のことを考えるのであれば、何気なく近場のファミレスにでも誘いご馳走することです。
 そのときには、「ちょっと・・愚痴を聞いて欲しいの」など自分の都合でお願いしたからランチ代ぐらいは持ちますって言う感じの方が良いかもしれません。

 
    • good
    • 0

現金を渡すのはさすがに彼女のプライドを傷つけてしまうかもしれませんね。


もしそのご友人に頑張ってほしい!という気持ちからなら、旅行に連れて行ってあげるとか、ちょっとおいしいものを御馳走してリフレッシュしてもらうぐらいがちょうどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。。
今度会った時に、何かご馳走しようかな!

お礼日時:2012/03/23 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!