アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子の友人がいます(養育費はありません)。子供さんは高校受験を控えていて塾など出費がかさむ時期です。なのに、都合により職場を辞めなければならなくなり、つなぎでパートを始めたのですが月給が10数万。大変な様子です。
実家は近いので多少の援助はあると思うのですが、友人として、何かできることはないでしょうか。お金になると相手に失礼かな、受け取ってくれないかな。と悩み中。子供さんあてに何かプレゼントしようか。
などなど悩んでいます。友人にいやな思いをさせずに
役立てる方法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

そうですね。

現金は失礼に当たりますね。
 どうしてもお金がいいのであれば、(俺の場合、友達が妊娠した折に図書券を出しましたけど)デパートの商品券でもいいかもしれませんね。
 または、頻繁に会えるのであれば、食事の食材を買っていってご馳走してあげて、片づけを手伝ってあげる、などといったことでもいいかもしれません。

商品の類をあげるなら、即物的に役立つもの、もしくはダンボール箱に野菜類とか詰め込んで持っていく、保存食の類をあげるといった手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

私も母子家庭になったので同情してくれる人はいましたが、もしお金や商品券などをいきなりプレゼントされたら傷付いたと思います。

見かけほど大変ではないかもしれないし、やっぱり失礼だと思います。
率直に、困ったときは言ってね、お金も少しなら用立てられるから遠慮しないで言ってね、と声をかけてあげるのがいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。有難うございました。

人間関係やプライド等の面で考えると、現金を渡すのは失礼かと思いますが、

さりとて、もらって一番役に立つのも現金かと・・・

beedannさんは、できれば現金をあげたいのでしょうか?
一度きりであれば、「ナンバーズに当ったから!」等の理由で渡す事もできると思います。
毎月ということであれば、受け取らないでしょうし、失礼だと思います。もしくは、beedannさんの気持ちを正直に伝えてはいかがですか?
「友人として、何もしなくはいられない。何か役に立てる事はありませんか?」と
お金以外で何かしてあげたいのであれば、まめに連絡をとり、いろんな話(愚痴含)をきいてあげたりして、彼女に孤独感を与えない・気分転換させてあげる事でしょうか。

~ここからはご質問とは関係ありません~

beedannさんは男性の方でしょうか?
その女性に好意をもっていて、もっと親しくなりたいのでは。と勝手に想像しました。

男女関係無く、お金を~と考えると言う事は、
beedannさんは現在、比較的金銭的に余裕があるからだとも思います。
その姿も彼女はご存知でしょうから決して嫌味にならないよう気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

女同士で10年以上付き合いのある友人です。
金銭にはあまり余裕もないんですが
でも、嫌味にならないように。押し付けがましくならないように心がけます。有難うございました。

私だったら、現金をもらってしまったら傷ついてしまいます

なんだか、自分が惨めで子供が可哀想といわれてるような気がしちゃいます・・・。

田舎から送ってもらったけどあまるので
といったかたちで
食材などをもらうと素直に喜べると思います。
あとは、もう使わなくなったんだけど、と
なにか実用的なものをあげてはいかがでしょう。

自分は要らないからどう?みたいな形だと
傷つけずに援助できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。有難うございました。

私個人の意見ですが、どんなに仲の良い友人でも、お金をくれたら傷つきます。

たとえお金に困っていても、友達から理由もなくお金を貰うのはいやです。
特に、自分がお金に困っているという状況を知っている友達がお金をくれたら、今まで対等だと思って付き合っていたのに、何だか悲しい気がします。
頼る実家があるのなら、お金の相談はそちらでします。
友達には、心の支えになって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心の支えになれるよう心がけます。有難うございました。

私は、未婚ですが・・・。

お金って微妙ですよね。
野菜とか、お金に代わるもので役に立つものなどはいかがですか?
洗剤とか、お米とか。
いかがでしょうか。

この回答への補足

お米は多分、実家から貰っていると思うんです。
やはり、お金に代わるものがいいですよね。

• 0

なんの前触れもなくお金を渡すのは失礼だと思います。

でも、ご友人の立場でしたら「現金」は欲しいと思います。現金を渡したいのでしたら、もう少し時期をずらして、子供さんが高校に合格した時に、「合格祝い」として包んで差し上げたらいいと思います。

この回答への補足

そうですね、いきなり渡すのは失礼ですよね。
そう考えていたのですが、話しを聞いていると
今、何かできないかと、思いまして。

• 0