プロが教えるわが家の防犯対策術!

*内容が重いです
また自殺の話なので不快に思われると思いますので見たくない人は通り過ぎてください










自殺したら今より苦しいんでしょうか?
なぜこんなことを聞くかというと もうずっと嫌で自殺して楽になりたいと思ってしまうからなんです


不快に思われる方もいるでしょうから先に謝りますすいません。もう傷つきたくないし 邪魔したくないし 苦しいのも嫌です

よかれと思ってしたこととが迷惑かけてた時とかがかなりよくあり何回もやると消えてしまいたいと思います
学校も部活も邪魔だからどっかいってくれよって雰囲気です
なんだそんなことかよ軽いなと思う人もいると思います
でも私からすると毎日苦しいです



そこで思ったのですが 自殺したら地獄行きっていいますが本当にそうなんでしょうかねえ

じゃあ生きるも死ぬも最悪じゃんと思って死ぬに死ねないので

A 回答 (10件)

そうですか、、、、、、




大変だ、   自殺を考える事は誰しもあると思いますが色んな事で思ってしまうのですね。
学生なんだね、いつ頃からそう思う事が多くなったのかな?  私も学生の頃考えた事がありますよ。
何ってことでなく、どんな事にも死に繋げてしまってましたね。学校、友達、自分、親、色んな事にです。元々マイナス思考なんでしょうね、、、、、、とても辛くなりどうでも良くなってましたね。最悪でした、まさに最悪と言う言葉がピッタリハマってましたね。何年か経ってたと思いますが少しずつどうでもいいやって気持ちが強く成ればなるほど楽になって行く自分にもきずき始めていましたね。楽になって来た時アルバイト先で表情が優しく成って来たねと言われ自分でもビックリ、鏡で毎日顔を見ていました、でも気分が晴れる事はなくイライラに変わりよくケンカをするようになってました。昔お世話になっていた人からボクシングを習い、1年後には極真空手を習いもう一年後には少林寺拳法でした。方向が同じ人が多い為、少し気が晴れて来たように思いがんばっている自分にもきずいていましたね。体が大きくなりケンカも強くなってきました。ある日ケンカの仲裁を頼まれて私が行くといとも簡単にケンカがおさまったのがキッカケでしょうか?その後色々な場面で声がかかる様になって来ましたね。ただ言われる様に仲裁したりケンカの加勢をしたりしていました。ある日 私の様に一人で居る子がイジメられているのを見てしまったのです、でも頼まれて仲裁はした経験はありましたが自分からの仲裁の経験がなくどうしようもなかったのです.私が見ているもがイジメている側の人が気ずき5人で私の方へ向かって来たんです、完全に的が私に来たと思ったんですがそうではなく、私の機嫌を5人が取りはじめイジメは終わりました、その後 イジメられていた子がお礼を言いに来ましたが助けた訳でなく困りましたが直ぐに仲良くなっていましたね。その後イジメラられている人達が私の周りに集まる様になり大きなグループになっていきました。気が付くと年上からも偉そうに言われる事も私自信イジメられる事も無く成っていましたね。周りが私の事をケンカが強い人だと言う考えになっていた様です。元々マイナス思考ですが気が短かかった私はケンカばかりする様になっていました、卒業して会社務めするようになってもケンカばかりでしたが将来を考える人が出来ケンカの割合が減り仕事の時間を増やす様になってました。キッカケはどうであれ死にたいと言う考えからは抜けていると思いますが今だに親友と言うひとが居ないのも事実です。
何が良くて何が悪いなんて良く解りません、ただ親の顔をキチット見て子供を育てれる状態にはあります。色んな方から励ましや元気を貰いました。いつかこの元気や励ましを分ける人が出てきた時は沢山の元気を持って帰って欲しいと思ってます。
周りがどうであろうが貴方は貴方です。親が貴方を育て幸せを感じているのです、貴方は貴方で前向きな気持ちで歩いて下さい。人は人です。自分を信じてね、頑張ってした事、努力した事、結果でなく頑張った、努力した事が大切なんです、少しづつ私の元気を持って行って下さい、思いの他プレゼントする元気は沢山持っていますからね。一人で下向きな考えをせず、こう行った所に沢山言いたい事投稿して下さい。人は人、貴方は貴方です。幸せになる権利が貴方にはあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ogram050さんありがとう、本当にありがとうございます。

文章見てて泣けてきました
私もあなたみたいな人になりたいです 素敵です

経験談も語ってくださりありがとうございます。

ogramさん(以下、省略させていただきますね)も過去に死にたいと思ったことがあって苦しかったんですね。
全てにおいて死に繋げてしまうくらいだったんですね
それはつらかったですよね、
ボクシングに少林寺拳法を習い始めて、今は誰かに元気をプレゼントできるまで強くなられたんですね

すっごく頑張られたんですね
本当、素敵ですよ。
私も何かやったら変わるかなとちょっと希望が見えてきました

人は人で、私は私なんですね。

みんなにダメって言われるかもしれないけど私は自分に自信をもって明るく誰かを幸せにできるような人になりたいです


元気プレゼントされましたよ、ありがとうございます__
今は自信がないけど私もいつか誰かに元気をプレゼントします
あなたの言葉がうれしかったからですよ


また悩んだらここに来ますね。

幸せになる権利ですか、すごくうれしいです
ありがとうございます。ogramさん大好きです

お礼日時:2012/03/23 00:06

昔自殺し損ねた者です。



要は失敗しちゃって生きて現在に至るわけですが、まあ結局その先も何度も、ふと自殺を考える人生です。
ハタから見れば「そんだけのこと」でも、「私」にとっては苦しいもんね。
苦しみの尺度なんて、誰も計れない。


時が過ぎて、なんだあんなちっぽけなことだったんだ、なんて思うこともある。
もう二度と戻りたくないくらいツラかったな、ってこともある。


この先も、そんな未来は幾度も訪れると思います。
すべては「私」が「どう感じるか」。
それ(今直面している問題)を、苦しみと捉えない超ポジティブな人も存在するだろうし、自殺を考えるほど苦しむあなたもいる。
自殺を考えてしまうほど悩んでしまう思考回路、正直捨てたほうがラクに生きれます。
でも、苦しんだ分だけ、人に寄り添うことも出来ます。
私は人を癒やす仕事ですが、実際仕事上それを発揮することが多々あります。
苦しんだ代償が、どんなところで返ってくるか、未来はわかりません。


私は自殺し損ねたあの日から、もうすぐ10年、生きてます。
あのとき私を取り囲んでいた日常の優しさに、時々思い出しては感謝しながら生きてます。
ツラいことも苦しいこともたくさんあったけど、不思議とあのとき失敗したことを悔いたことはないです。


死んだ「私」はラクになる?かも?しれません(死ねなかったのでわかりません)。

でも。
今、あなたを愛している人は、必ずいます。
その人は、一生、あなたを失ったことを責め続けながら生きるでしょう。
あのとき、助けられなかった、と。



今、ツラいですか?
その状況から、ちょっと逃げてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日はそのまま寝てしまいました
zzrxさん一人だけお礼が遅れてしまいましたね
すいません__



辛いであろう体験談を語っていただきありがとうございます
zzrxさんは一度本当に行動されて失敗になったんですね

今はその時の全てに悔やまれることはなくなったんですね

辛い経験が今は人を癒やす仕事に役立っているんですね
そう考えると本当 良い意味でどこに回っていくかわからないですね


私を愛してくれてる人は 責め続けちゃうんですか…
責めなくていいのに と言いたいですが
そうなりますよね


辛いなら逃げるのも ありだよってことですね

ありがとうございます__
とても助かりました



この場をお借りして、

閲覧、回答してくださったみなさん本当にありがとうございます

すごく救われました、正直 死ぬとかバカじゃないのか?などキツい回答がくるかと思っていたからです


かなりネガティブだった私に真剣に話してくださってありがとうございます__

おかげで今は少し気持ちが楽になりました

お礼日時:2012/03/23 08:21

あのさ、考えるから死にたくなるんじゃないの?



良かれと思ってやるからダメなの。
な~んもしなきゃいいじゃん。
言われた事は最低限しとけば?
そうすれば誰が何か言ったって
やれ 言うたからやったまでで
結果は気にする必要はないじゃん。

自殺かぁ。。。
>自殺したら今より苦しいんでしょうか?
今の苦しみは心でしょ?
死ぬ瞬間は痛み の苦しみがあると思う。
(首吊、飛び降り等)
また 自殺失敗で死ねなくても 痛みはある。

>自殺したら地獄行きっていいますが
死んだら無だよ。
自分の意思なんて無いよ。
死んだ事ないからわからんけど^^;
ただ 心霊?現代の科学や物理で証明できない事もあるから
一概には言い切れないけどね。
行ってみた事ないから おれにはわからん。

ただ1つだけ言える事は
死んだらそこでおしまいだけど、死ななければ 最悪から抜け出せる可能性も秘めてるぞ?

今の苦しみをガマンして可能性にかけるのも1つじゃない?
今がどん底なら 後は上るだけじゃん?

生きてる意味なんか ぶっちゃけ 誰にもわかるもんじゃない。
自分の人生10としたら 良い事なんか1~3程度だ。
嫌な事、辛い事があるから 普通の事でも 嬉しく感じたり楽しく感じるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えるから死にたいのでは?ってことですね

逆に考えないと不安なんです(´・・`)
最低限だけやるといいんですね
確かに気持ち的に楽でいれそうです

ちょっと考えるのやめてみますね


次に痛み の話ですね

おっしゃるとおりですね

心の痛みプラス死ぬ為の身体的な痛みとがありますね

死んだら無、ですか…

衝撃的です

死んだらおしまいですか…生きてたら希望も出てきますね
生きてよくなるほうの可能性にかけてみたいと思います

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/23 03:00

結論から言いますと、自殺していいことなんて無いです。



現在、火葬場で事務の仕事をしています。
現場職員ではありませんが、
それなりに遺体や遺族を見てまいりました。

自殺をした方の火葬って、本当に悲しいものです。
たとえ親族等が少なくても、ご遺族の無念は非常に大きいと思わされます。
また、私のように事務の仕事をしていますと、
亡くなった方の情報を火葬簿というものに記録していくのですが、
遺体を見なくても自殺か病死か大体分かりますね。
その記録をつけていると、生きたくても生きれない人がいる中で、
全く逆の行動と言える自殺は、
悲しみと同時に呆れてしまうような感情になってしまいます。

あなたは地獄に行くことが怖いですか。
しかし、私が思うに、地獄には落ちないと思います。
なぜなら、現世で彷徨うようなタイプだからです。
あなたが死んで数日は悲しんでくれるでしょうし、それを見ることもできます。
ですが、数日もすればあなたのことは誰も気にかけず、
普段通りの生活をするはずです。
あたかも、あなたという存在が無かったかのように。
誰の記憶からも忘れられてしまうことの方が、私にとっては怖いですね。
怖いというより、何のために生まれてきたのかを永遠に考えさせられる悲しみが辛いですね。

それに、私もいじめに近い状態で、学校にも部活にも行きたくないことがありました。
ですので、学校も休んだし、部活も辞めたし、
なるべく友達関係もゼロにした時期がありました。
いいんです、逃げてしまって。
若いころの苦労は買ってでもしろといいますが、いや~嘘だと思いますね。
苦労しないといけない時期はあるものの、
買ってまでしろって・・・どこまでマゾなんだと思いますがねぇ。
それに、他人に不快だと思われてるなら、他人との距離を広げてみましょう。
どうせ嫌われたって、一生付き合う人間じゃないと思えば気が楽ですよ。
私も、36年生きてきて、学生生活から付き合いのある人間って妻ぐらいかな。
結婚式の時も、友達いなくって、私が呼んだのが5名で妻が呼んだのが70名。
そのアンバランスさに笑えましたね。
いいんです、面倒臭い人間関係なんて捨ててしまっても。
私のように一応、こんな感じで生きてる奴もいるわけですから。

ただ、死ぬっていう逃げ方はどうかと思いますよ。
私の父の言っていた言葉で好きな言葉があります。
「死んで花実が咲くものか」
死んじゃったら意味無いですよ。
生きていればいいこともありますから。
陰ながら応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺していいことは何一つないですか…

火葬場の現場職員の方なんですね。

そこで自殺した方の遺体を目にすることもあるんですか…
確かに 生きたくても生きれない人がいる一方で呆れるなあと思われるかもしれませんね
でも私はそれくらい辛かったのかなぁ 解放されたかったんだろうなあと思います
家族は勿論悲しみますし、無念…ですよね

でも=家族のことを何も考えなかった訳ではないと思いますよ
考えた上でそれでも耐えられなかったんだと思います
自殺を肯定してはいないです。ただ辛かったのかなぁって思うからです

もしかしたら死ぬ一日前まで家族に死ねとか言われてたかもしれませんし(最悪な思考ですいません)


自殺しても現世でさまようタイプですか
そうですね
無念があるから自殺したかったんですし
今は他の回答者さんの話を聞いて、自殺より生きることを考えています。

誰にも忘れられちゃったら悲しいですね
それは嫌です

shigeさん(省略させていただきますね)も学校にも部活にも行きたくない時があったんですね

その時友達関係も少なくされたんですね

逃げでもいい、ですか

新しい考え方って感じです゜゜

距離をおいてみる ことも考えてみます

お父さま
素敵な言葉がお好きなんですね

生きてなんぼでしょうか、
自信ないけどぐちゃぐちゃでもいいので始めてみます

ありがとうございました__

お礼日時:2012/03/23 02:48

・・ここはいよいよ私の本業の出番の様ですね。


変なお遊びは、
<昨日の夜の事>
ぐらいでおしまいにして置きますか(笑)。

・・さて質問者さん。
どうも初めまして。
私は、恋愛・人生相談等を主に手掛けさせて頂いております
<zephyrs>
と言う者です。

まさに私の本領発揮の機会が巡って参りました様ですので、これよりあなたのお悩みにお答えさせて頂きます・・。


ではまず、これはもはや私のいつもの定番のスタイルなのですが、
単刀直入に結論から言わせて頂きますと・・


「この世界の何処にも、あなたの想像しているような意味での
<地獄>
などは、
<存在してはいません>」

・・ですからまずは、私としましては

「あなたが本当に死んでしまいたいのならば、今すぐにでもそうなさるべきだ」
と、そう強く進言させて頂きます・・。


・・もちろん私自身、宗教や死後の世界と言ったモノに、何の関心も無いと言う訳では無いのです。
しかし私は、私自身の個人的考えとしては、やはりまずはこうあなたに断言して置かなければ気が済みません。

「この世界の何処にも、あなたの想像しているような意味での
<地獄>
などは、
<存在してはいません>」
・・・とね(笑)。
もちろん、言うまでも無くそれは、
<死後の世界に置いても>です。


あなたは、つまり何か
<勘違い>
をされておられるのかも知れません・・。

と、わたしがそう言いますのも、私達が生きているこの世界は、それこそあなたが考えているような、

<他人に対してであれ、自分に対してであれ、何か悪いことをすれば、因果応報の法則が働いてその行為に報いるための
天罰が下される>
・・様なところでは、

<無い>
のです・・。


頭を強く殴られましたか・・・?

こんな事を言うような大人には、初めて出会われましたか・・?

・・しかしながら、人生を本当に真剣に生きている大人ならば、私の意見に賛同して頂けるはずなのです・・。

・・質問者さん。
あなたも一度、この社会で日々現実に起きていることに、隅々まで想いを馳せてご覧なさい。

殺人、恐喝、汚職、談合、詐欺、飲酒運転、セクハラ、そしてレイプ・・。
どれだけの悪行が、日々数え切れないほどの人々の手によって行われている事か。

それこそもし、恐らくはあなたが考えるように、
<悪人に天罰を下してくれるような何か>
でも存在していると言うのならば、今頃世界はとうの昔に
<滅亡している>
・・はずでしょう!?

しかし決してそうはならなかった。

・・だからこそ人間は、それこそまだまだ未熟なあなたが恐らくは
<大好き>なはずの
<天罰を下してくれる神のような存在>が、
<待てども暮らせども>
悪人を裁いてはくれなかったからこそ・・、

警察を作り、裁判所を作り、そして刑務所を作ったのです!


・・・お分かりになられましたか・・?

つまり、この世界には、
「神なんていない」
のです。
そして神がいないと言う事は必然的に

「悪魔もいない」
と言う事なのです。
さらに加えて言えば・・

「この世界には天国なんて存在していない」
のだし・・・、

そしてもちろん
「地獄だって存在しはしていない」
のです・・。

しかし現実には、神も悪魔も、天国も地獄も、やはり
<存在はしている>
・・・のです。

ではどこに存在しているのか・・・?

知れた事です・・。

「それは、あなたの心の中に存在している」
のです!!


・・もうこれぐらいで十分でしょう(笑)。


「死にたい死にたい等と騒いでいる暇があったら、あなたの心の中を天国にしなさい。
さもなければ、死後の世界に行かずして、既に地獄に落ちてしまうのですよ!」


・・これでもうさすがに、お分かりになられましたよね(笑)。

以上でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてzephyrsさん
ロクノです よろしくお願いします^^

人生相談、恋愛相談を手がけている方なんですね


zephyrsさんの考えでは神も天国も地獄もないんですね
あるのは存在すると信じる人の心の中ですか…
その理由が地球上で繰り返される悪行なんですね

なるほど、 しかし私は神は信じていますのでそこだけは否定しておきますね
心に信じているものは信じたいので。


天国、地獄は半信半疑です

ちゃんと理解できてないかもしれません。

天国も地獄も関係なく自分が思うようにした方がいいってことでしょうか


解答ありがとうございます

お礼日時:2012/03/23 00:31

はじめまして



あなたの、何倍も生きていると思います。

もったいない、非常にもったいないと思います。あなたは若い、悩んでいることも一杯ありますが、いつか解決する事です、ちょっとづつやりましょう。

人間なんかほっておいても、いずれ死んでしまいますので、急ぐことは無いと思います。

あなたは、自分で考えた事を正しいとか、間違っているなどを考えた事がありますか?

人間の価値観は、人により違います。その為にあなたが思っているほど世の中は嫌で無い世界もあると思います。

あなたはこれからです、いろんな辛いこともあるでしょうが、そのうち何とかなると気楽に考えてください。

世の中トントンになります。辛いことがあれば、それと同じ幸せがあなたに訪れると思います。

勝手な事を言ってどうもすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして inaさん4118さん。ロクノです

inaさん(省略させてもらいますね)は私よりずっと長く生きてこられたんですね。


勝手な考えなんかとんでもない、
とてもうれしかったですよありがとうございます__


さて、話を戻しますね
もったいない、ですか…

ちょっとずつですね
私は纏めて考えすぎなのかもしれませんね´`

少しゆっくりしてみます


〉〉自分が考えたことの正誤ですね
よく考えますがいつも何が正しいのかわからなくなり自信が持てないです

私がそう思う一方自分の考えすが正しいと思う人、中間と思う人がいるように(かどうかは違うかもしれせんが)色々な価値観があるんですね


そのうちなんとかなるとまずは気楽に考えてみるんですね
やってみます

今辛いぶん同じ分の幸せですか、
そう考えると 自分が生きることにも意味があるかもしれないと思いました

ありがとうございます__

お礼日時:2012/03/22 23:40

苦しいですよね、分かりますよ



私が提言するのは、「苦しみながらでも生きること」です
私が普段そうしているように、また過去にそうして来たように。

何が原因で苦しいのですか?
それを見つけ、解決する。それでなんだって解決できます
原因の解消をしてください

かの有名なシェイクスピアはこう残しています
『何でも起きるがよい。時はどんな荒れた日でも過ぎて行く。』と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、苦しいんです
わかりますと言ってくださってありがとうございます。
すごくうれしかったです

siriaiさん苦しみながら生きていくと提言されるんですね
silialさんもそう生きてこられたからなんですね


原因を見つけて解消するんですね
自分を見つめ直すのが怖くて挫折しそうですが 原因探してみます
silialさんの話を聞いて、 生きるのはずっとつらいことじゃないのかもと思ったので


シェイクスピアの言葉ですね
今の心にすごく響きました

解答ありがとうございます__
とってもうれしかったです

お礼日時:2012/03/22 23:19

自殺すると、現世に辛い思いが残って、その場で、自殺を繰り返し続ける地縛霊になるそうです。


辛くても生きているほうがまだ楽みたいですよ。
私のように40代にもなると、世間の荒波にもまれて、強くなります。
質問者様は今辛くても数年後には、「あの時は若かったなぁ」と振り返る日が来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い思いが残るから地縛霊ですか、
それは辛いですね
死ぬ意味がないです…


そう考えたら生きてる方が楽かもしれませんね


解答者さまも色々あったんですね…
みんな何もない訳じゃないんですよね、…

そうですか…
私ももっと生きたら昔の私(今現在の私)を振り返るかもしれないんですね

生きることも考えてみます

解答ありがとうございます__

お礼日時:2012/03/22 23:07

>>自殺したら今より苦しいんでしょうか?



言っていることがわかんない。

死んだら、現世でのあれこれはなくなる。
つまりは、現世で、死後の世界のあれこれなど考えても無意味と言う事。
誰も死後の世界など見たことはない。

確認するには死ぬしか無い。
が、それを現世の人に伝える術もない。

まあ、病気・・病院に行きなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

死んだら現世ではなくなりますね

死後のことを今考えてもわからないですね

生きてる時じゃ確認しようがないですね




病院行った方がいいんでしょうか?

解答ありがとうございます__

お礼日時:2012/03/22 22:57

どうやって死にますか。


首吊りですか。親が第一発見者ですね。糞尿をたれながして、目玉が飛び出たわが子をみつけるわけですね。
飛び降りですか。まったく関係ない人がぐちゃぐちゃになったあなたの姿を見てショックをうけますね。脳みそがとびでたりするでしょう。
睡眠薬ですか。あれは死ねないですよ。気持ち悪くなって何時間ものたうつことになります。
それから、自殺しようとしても失敗して死ねずに後遺症だけ残ることもありますね。誰に面倒をみてもらいますか。今度は死にたくても死ねない体になっています。


転校しちゃえばどうですか。もしくは海外旅行でもいってきたらどうですか。学校を休んでバイトするのも楽しいかもしれませんよ。
どうせ捨てた命です。好き勝手を一回やってみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽に綺麗に死にたいので(最悪な人間に見えるかもしれませんね)睡眠薬とかだと思います


知り合いに死に顔は死んでも見せたくないので
親、知り合いの前では死なないです
親は私が死ぬことについてすごく起こりますので
(私が親なら同じことします)
だから迷惑かけたくないんです

真面目に死んだ後のこと考えてませんでした
周りの人が困りますね


なんか解答きいてて苛ついてしまいました
図星つかれてるから悔しいんです


解答ありがとうございます。

すごくうれしかったです

お礼日時:2012/03/22 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!