アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬことについてどう思いますか?

私の知り合いがつい最近自殺しました。
特別親しかった訳ではありませんでしたので「ふーん」程度で悲しむことはなかったのですが

死ぬ

ってことはすごく重いことなのに

なんだかとても軽く思えて

なんだか自分の死について見つめてめたりしています。
だって必ず死にますから。

私は大切な人を二人亡くしています。
その時は自分が死ねばよかったと思うほど苦しみました。

でも今、自殺した知り合いには
「そっか」ってくらいで。

命の重さは同じなのに…。

どう思っていいのかよくわかりません。

ここの回答してくれる方は死についてどう思っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 陳腐な回答しかこないことを懸念して締め切ります。

      補足日時:2022/09/24 00:57

A 回答 (3件)

誰もが死にますね。


どういう死に方…
老衰で死にたいなぁと思ってみたり。
でも、老衰って事は、それなりに長生きしないと…
そんなに長生きは望まないなぁ。
苦しまずに死にたぃとも思うけど。
何か、虚しくなってきた。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなた様の素直なご回答感謝します。

死について知ったかぶりされても嬉しくありませんでした。このようなご回答嬉しく思います。
ありがとうございます。

締め切ったけども少し待っててもよかったかも。。

苦しまずに死にたいですよね。
私もそう思います。
同じ考えの人がいて嬉しい。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 01:03

まぁ人間の死亡率は100%ですからね。

 いつかは死にますが
人間の価値って 生きてる間にどれだけ貢献したか
だと思うので じぶんで死んじゃったら その人の価値はゼロじゃな。

>自分が死ねばよかったと思うほど
そっちの方が楽かね? 苦しいか、楽かで言ったらどうなんでしょう。楽だから自分が死ぬんですか? なんかおかしくないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貢献しない人間は生きてる価値ゼロってことでしょうか?
何かの洗脳ですか?

自分が死ねばよかった=楽
その発想が今時ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 00:51

人は、そのうち死にます。


自ら閉じるか

自然と閉じるか

時が早いか、遅いかだけです

100年か、70年か、40年か、20年か、








です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分が死ぬときにそんなに悟ったようにいられます?
死んだらどうなるかご存知ですか?

悠長ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!