激凹みから立ち直る方法

表題についていろいろ教えてください。
(1)サーバー自体中古で購入し、
COAラベルがあったので、サーバインストールCDを
中古で購入したのですが、Ver1.0になっています。
これをインストールしようとするとハードディスクが見つかりませんと出ます。
FDDにてadaptecのRAIDドライバは読込しているのにも関わらずです。
そこで、他のW2003SERVER R2 エンタープライズでインストールすると
HDDが検出されます。 このような現象ですと、
サーバインストールCDVer1.0がまずいのでしょうか?
Ver1.0の作成日?CDのラベルには2003となっており、
Ver1.1の作成日は2005となっている画像を見かけました。
Ver1.1を購入し直したほうがいいでしょうか?

(2)DELLのラック24Uに搭載したいのですが、ラックレールはどんなものがいいでしょうか
オークションで
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x2 …
を発見しましたが搭載できますでしょうか?

(3)システムインストーラおよびJP1のCDを中古で購入しようと思っています。
それらはVerや機種依存はないでしょうか?
HA8000 GSJ110GDでも使用できますか?
システムインストーラーさえあればJP1のCDは必要なかったりしますか?

(4)adaptec RAID コントローラーについて
build/Verifyを選択するとHDD147G * 3の構成で
270G程度のディスク領域を構成した場合
Verifyにどのくらいかかりますか?
HDDフォーマットと違い全然進みません。
6時間放置で25%くらいでした・・ 壊れてないですよね?

それぞれ部分的な回答でもよいのでお願いします。

A 回答 (3件)

レールに関しては別の質問にも回答しましたが、専用設計品なので他製品のレールは物理的に無理です。

どうしても乗せたいのであればテーブルにのせるなどしてください。

インストールCDに関しては、「それでインストールしなければいけない」という決まりはないのでドライバーとかは自分で探すなどして手動でインストールしてください。Linuxをインストールする情報などでチップなどの型番が判るかもしれません。(補足しろという意味ではなくて自分で探してくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

EF_510さん回答ありがとうございます。
専用設計品というところにピンときました。
要は他者製のレールでも ドリルなどでマウント用のネジ穴を
レールにあければ良いのではないかと。
ダメかもしれませんが、安いのみつけてチャレンジしてみようと思います
インストールCDは了解です いろいろ試行錯誤してみます。
本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。

非常に面倒なことをやっている感じですね。

まず、インストール用のCDは機種があっていますか?
合わない機種のインストールCDでは読み込むドライバなどが異なりますからインストールに失敗すると思われます。
通常のEnterpriseエディションで認識するのであれば通常のStandardエディションを使用しても認識できるはずです。

ラックのレールにしても、その機種のものが最善でそうでなければレールでマウントするのは無理だと思います。(UPSとかのレールであれば載ると思いますが固定はできないでしょう)
このラックはコンソール用なので使用できません。

インストールCDは通常機種依存ですが、JP1はOSに依存します。というか、JP1のライセンスは?

RAIDコントローラーとHDDの数にもよりますが、その数ですと24時間くらいはかかりそうな気がします。

ラックに搭載するなら普通にそろえた方が安く上がりそうな気がしますが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も非常に面倒なことをしていると思っています。

まず、インストールCDですがおそらくこれが駄目だと思っています。
そもそも、旧バージョンのインストールCDで新バージョンのサーバにインストール
しようとしているので 何かが足りないみたいですね。
エンタープライズではその何かが入っているのかな・・
シリーズをネットでググってみると1Jであると思われますのでたぶん大丈夫で
問題はCDのバージョンのようです

純正ラックレールは全然出回らないので困っています
最高でも3000円くらいでほしいので
今、ついているのが CompXのDynaslydeというやつです。これはたぶん純正じゃないと
思いますがしっかり固定してあるのでこの会社のやつでもいいんですが
ググっても出てこないです。

だいたい24時間くらいかかりました。

ラックは1万円、サーバは5~6千円です なるべく安く上げたいのです

• 0

一部だけ回答。

>adaptecのRAIDドライバは読込しているのにも関わらずです

普通読み込んでも、だめですよね。アレイなど構成し、単独なら

JBOD

などを構成する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …

じゃないとOSからは認識されませんよ。そのへんどうなっているのかな?

他のOSメディアから認知される場合、RAIDコントローラー以外の所に刺さっている場合がある。

中身を見て実物を確認後、BIOS等、ローレベルで、どのように認知されているか検証しましょう。まず基本的なところから。

>6時間放置で25%くらいでした・・ 壊れてないですよね?

普通です。HDDやRaidなどの規格が記載されていないので判断しようが無い。Ultra320(OnBoad)となっているが、そのまま使用しているのかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ARRAYは構成してあります。
raid5 で 146.7Gが3発で270Gの領域を作成
chacheサイズ64M
build/berifyも終了しました。
正確には Win2003svスタンダードでは認識されず
Win2003svエンタープライズでは認識されるです。
両方ともRaidドライバは同じFDDで同じものをF6から読み込んでいます。
なのでもしかしたら RAID以外の何か?
SCSIドライバなどがないのかと思っていたのですが

• 0