プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が結婚する事になりました。

報告を聞いた時は私も嬉しくて、祝福ムード満載だったのですが、それからその子の言動が幸せオーラと結婚自慢連発で正直うざったいです…

最初は、相当嬉しいんだな~って(そりゃそうでしょうが)思って微笑ましく見ていましたが、ちょっと目に余るくらい浮かれすぎてて、イラッとしてしまいます。
前からお願いしていた用事も全部忘れられてるし↓↓


あと、スピード婚だったので披露宴も近日中にやると急に決まったのですが、絶対参加したいから早めに予定教えてね!と言っても、どうでもいい浮かれ話だけしてきて肝心な話は全然予定がたってないみたいで…
すでにチケットを取ってしまったライブとぶつかるのではとヒヤヒヤしっぱなしです。。。(でも本人には強く言えない;)


相談と言うより愚痴になってしまいましたが、友達の結婚自慢を聞き流すにはどうしたらいいでしょうか?
心の底から祝福してあげたいのに、素直にお祝いできなくなってる自分に自己嫌悪です・・・

A 回答 (5件)

私も今結婚数ヶ月前です。


私は年も年なので(29歳)、そこまでノロケはしませんが、やっぱり話したくなるもんなんですよ。
許してあげてください^^;

そして実際に結婚することになって初めてわかったんですが、本当に忙しいです。
決めること準備すること、双方の親のこと、新居、旅行など。
だから他人からのお願いを聞くのは難しいです。

いつかは貴女も彼女側になりますから、温かく見守ってあげてほしいな。
    • good
    • 1

友達でしょ。



一生に一度あるかないかのことですから
聞いてあげましょうよ。

友達ってそういう時の為にも
あるんじゃないですか。
    • good
    • 0

こんにちは。




お友達の浮かれ具合がよくわかりませんが、
例えば、
自分が結婚することで、
未婚の人や、彼氏が居ない友達のことを見下すような態度をとっているのなら、
それは不愉快ですよね…。

祝福できるものもできなくなっちゃう…。

もし、そんな感じで、
なおかつ、質問者さんがその方の親友とかであれば、
もうちょっと周りに気遣いをしないと、
むやみに敵を作って、友達無くすよ…と叱ってあげるくらいはしないとですね。

こんなこと言いたくて言ってるんじゃなくて、心配なのよって。

互いのことを思いやって、
言いにくいこともちゃんと言い合えるからこその親友だと思います。



でも、
彼女の態度も、友人としての関係性もそこまでじゃないなら、
放っといたら良いと思いますね。

今、会ったり、
連絡とったりする度に、そんな感じなら、
こっちがイライラするだけで何のメリットもないですから、

仕事が忙しいとか適当な理由をつけて
スルーするのが良いと思います。

少し距離を置く感じですね。


そうやって間接的に冷たくされたら、
向こうも、あれ…調子乗り過ぎたかなーとか、
反省したり、落ち着いたりするんじゃないかなと思います。

こちらも、ストレスが減った分、
多少ののろけも聞ける様になるでしょうし、
本番当日の結婚式で、心から祝福できるのではないでしょうか^^


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

 その程度なら、友達をやめる方がいいです。

知り合いランクですから。自分がかわいい態度と、まだ結婚できていない焦りからそう思うことに気づくべきです。今の方はどう考えても、おじさん世代には考えられない関係の薄さが気になります。携帯が思春期になかった世代の私は、ドタキャンしたことが今もありませんし、高校卒業後以降知り合った、続く友達を悪く思ったり言ったりすることがあり得ません。逆に言うと、知り合いと友達の溝は深く、きっちりと分けています。なぜ、そういう言葉がはけるのか逆に不思議です。イヤなら疎遠にすればいいのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、結婚して家庭に入れる彼女が羨ましいです><
まだ結婚を考える歳ではないと思ってましたが(23です)置いて行かれた感があって焦ってます。

疎遠は絶対嫌です。自分の考えを改め、もっと友達を大切にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 13:59

披露宴をする前に別れたりしてねwww…って言ってあげて下さい。



別れてたら…
マジでウケるしってwww

それで正気に戻るのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!