アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線を使いたいのですが
利用したことがなく
恥ずかしいほど
何をどうしていいか

まったくわからないので
教えていただきたいです。

まず、切符の買い方なんですが

例えば、小田原⇔静岡を
往復で利用したいとき

小田原駅で往復の切符は
買えるんですか?

また、切符は前もって
買っておくことはできるんですか?

何日前から買えるんですか?

指定席と自由席の違いって何ですか?

自由席だと
座れないとかあるんですか?


新幹線乗り場へ行ったら
切符を見せればいいんですか?


まだまだわからない事だらけ
とゆうか
不安だらけです。


どうか教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ここに長々と書き連ねるより、一度でも、新幹線の最寄駅、構内にあります「みどりの窓口」へ直接行かれた上で、質問文のこと等などを直接問合せて下さい。


但し、お一人の話せる時間は、1~3分程度が限度です。
    • good
    • 0

>小田原駅で往復の切符は


買えるんですか?

買えます。

>また、切符は前もって
買っておくことはできるんですか?
何日前から買えるんですか?

1か月前からです。

>指定席と自由席の違いって何ですか?
自由席だと座れないとかあるんですか?

指定席は文字通り、座る席が指定されている切符です。やや割高になりますが、絶対に座れます。
自由席の場合、満席になれば座れません。

>新幹線乗り場へ行ったら
切符を見せればいいんですか?

自動改札機に乗車券と特急券を通してください。その場でわからなければ駅員の人がいるので遠慮なく聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 22:50

駅に行って、駅員さんに聞けば、親切に購入まで手取り足取り教えてくれるよ。


相談時間自体は、駅員さんの方で好きなように調整するよ。
っていうか、それをそのままみどりの窓口で言えば、3分以内に希望した通りの切符が購入出来て、「次の方どうぞ~」って立ち退かされるだけだから、貴方は何も心配いらないよ。手間取るとかあり得ないよ。貴方じゃなくて、駅員さんがそういう風にしないよ。

最低限、ただお金持っていけばいいだけ。
とりあえず、2万円ぐらい持っていけば、旅先での費用も兼ねて、丁度いいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 22:53

始めてで不安 ということで


駅を一度下見する事をお勧めします

新幹線はJRの鉄道路線とは離れた所に改札が有ったり、
ひかり や こだま のぞみ 等で、停車する駅が違います
時間ぎりぎりに到着したのでは、電車に乗り遅れる事が想定されます

切符は、運賃の他に特急券も必要です
特急券は指定席とはまた別料金になります

切符は、機械でも購入出来るし、
スタッフが切符を販売してくれる窓口も有るはず
窓口で色々聞いてみましょう
窓口は、曜日によっては込み具合が違うので、1時間くらい時間に余裕を持って行動すべきでしょう

たしか、切符の事前予約は可能だった気がしますが、何日前から 
は、申し訳無いけどお答えできません

指定席は 席が決まってるので、確実に座れます
しかし、指定した時刻の列車に乗る必要も有り、割増料金も発生します
自由席は決まってません
乗車率が高ければ座れない事もあるでしょう

改札(切符を見せる所)は機械のゲートが有るはずです
切符をゲートの切符入れにくぐらすと、ゲートが開く仕組み

何事も経験です 
困った時は、駅の制服を着ている人に尋ねれば良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日さっそく駅に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 22:56

詳しくはみどりの窓口で聞いていただくのが一番ですが。



・小田原ぐらい大きいと多分みどりの窓口があると思うのでそこで往復券は買えると思います。
・指定席券と同時購入だと乗車券も1ヶ月前から買えるはずです。
 ちなみに新幹線は乗車券(小田原から静岡まで行くための券)と特急券(新幹線に乗るための券)が必要です。
・指定席券あらかじめ席を予約しておりますので、座る場所が確保されているます。
 自由席は早いもの勝ちです。空いていれば誰でも座れるのが自由席なので前売りの意味がありません。
 当然自由席は座れない可能性があります。
・改札はとりあえずホームに入るために一回、さらに新幹線に乗るためにもう一回くぐる必要がある場合があります。
 これは駅により異なりますのでなんとも言えません。
 新神戸の様に新幹線しかない駅で二回に分ける意味がないし、駅のよっては新幹線に乗る専用の改札がある駅もあります。

ま、いずれにしても駅員さんい聞けば親切に教えてくれます。失敗しても死ぬわけではないので、気楽に列車に旅を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
はい!楽しんできます。

お礼日時:2012/03/24 23:00

新幹線のりばの近くに行くと「きっぷうりば」があるので券売機で利用する新幹線、区間、往復、指定席などを入力して料金を投入すると買えます。


近くにみどりの窓口や駅員がいる場合があるのでそちらに訊いた方が早いです。駅員であればやってくれます。

自由席は普通の電車と同じく早い者勝ちです。

切符を買ったら自働改札に通すだけです。

のぞみ、ひかり、こだま(各駅停車)
各駅停車じゃなきゃ止まらない駅まで行くときは、こだまに乗車です。
ホームは東京方面、大阪方面とあるので間違わないように。
さらに大きな電光掲示板で次に発車する新幹線と停車駅が分るのでそれを見れば安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!間違わないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 23:02

往復切符ありますよ。


片道601km以上は割引がありますが、小田原~静岡は適用されません。

指定席の場合は、乗車の1ヶ月前から買えます。
で、指定席ですが、何号車のA~Eのどこかを指定したい場合は指定席を買った方がいいでしょう。
例えば、小田原から静岡に行く場合は、進行方向右側に富士山が見えますから、その車窓を楽しみたい時は「E席」の指定席を買います。
また、時間によっても日差しがありますから、眩しさや暑さを避けたい場合は、それを避けられる座席を予約することもあります。
ABCは進行方向左側で3列、DEは進行方向右側で2列です。
AとかEの場合は、間に人が座ってしまうと途中で抜けるのが大変です。
小田原~静岡ならば、特に景色などを見なくてもいいならば、CかDがいいでしょう。

自由席は言うまでもなく、空いている席があったら自由に座っていいという席です。
ですから、その分料金は安いですがどこが空いているかは分かりません。
最悪空いていなかったら、デッキなどで立つことになります。

指定席にするか自由席にするかは、席が空いているかどうか次第です。
小田原だったら「こだま」ですから、自由席のどこかしらは空いていると思いますから、お金を少しでも節約したかったら自由席でいいでしょう。

切符の買い方は、券売機で買う方法と「みどりの窓口」で買う方法がありますが、初めてということならば窓口の方が戸惑わなくていいかも知れません。

切符は自由席だったら「乗車券・特急券」です。指定席の場合はこれに「指定席券」が加わります。
乗車の際は自動改札に通すだけです。降りる時も同様でそこで切符は自動回収されます。
車内では、車掌の検札があるのでそこで切符を見せます。

新幹線は16両編成で長さがあります。
ホームに上がる階段には、「○号車~○号車」という案内がありますから、そっち方面の階段を上がれば、乗る号車の近くに出ることが出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

景色!。不安だらけで頭にありませんでした;
そうですね、せっかく乗るなら景色も楽しみたいです。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
助かりました。これで安心です

お礼日時:2012/03/24 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!