プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那のおばあさまからおかずをわけていただいたのですが、なんと・・・そのおかずがのっていたお皿を割ってしまいました(><)
近々またおばあさまのお宅に行くのですが、どのように対応したら良いか悩んでいます。
友人なら価格を聞いて弁償という対応でも良いのでしょうが、目上の方でしかも旦那の親族という気をつかう相手なので・・・。
お皿の裏の銘を見てネット検索したところ、有田焼のようですが、高級な品なのかどうかまではわかりませんでした。

A 回答 (6件)

おかずを分けてのお皿ですからそんなにおばあさんも重視してないお皿かと思います


旦那さんに報告するのは良いのですが私だったら和菓子でも持ってまずは正直に割ってしまった事を謝りに行きます
素直に謝ってその上でおばあさんとの会話やりとりで弁償するなり判断します
まずおばあさんの立場からして許してくれて穏便に事は済むと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日は割ってしまったことがショックであまり頭が働かず、弁償のことばかり
考えていましたが、会話のやりとりで判断というKiyo7041さんのご意見に「ハッ」
とさせられました。
まずはお金や代わりのお皿ではなく、手土産を持って謝りに行き、その時の会話
やおばあさまの様子をみて考えようと思います。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2012/03/25 15:11

素直に謝るのが一番


おかずを載せる位だから 壊されて困る
ような物には使いません
謝った上で 弁済させて下さいと申し出ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊されて困るような物は使わない
そう言ってもらえて少しホッとします。おばあさまの大切なお皿だったら・・・
高級な物だったら・・・と勝手に不安を抱えていたので。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 15:21

この頃の若い方は、敬語の使い方がメチャメチャですね。



>旦那のおばあさま

でなく、旦那の祖母   です。

または。夫の祖母。


ご主人から 話してもらいましょう。

割ってしまって申し訳ない。弁償したいのだが、、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういったことでは私の旦那は頼りにならないので、話してもらうのは無理そう
です(涙)

お礼日時:2012/03/25 15:18

正直に なるべく早い段階で 伝えた方が良いと思います。



黙っている日にちは 少ない方が良いですからね。

謝って、その上で 弁償の事を伝える方が良いです。
もし 弁償の必要は無い と言っても 
言い方は悪いのですが、後で何を言われるか分からないし
1万でも 2万でも 渡して 
<私には瀬戸物の価値があまりよくわからなくて、、、でも食器は揃っていた方が良いと思うので、足りない様なら言って下さい。>
って渡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、申し訳ないという気持ちとともに、言葉が悪いのですが
「後にひびかない」対応をしたいという気持ちもあります。
言い方参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 15:13

旦那さんに相談してみるのがよいでしょう。


旦那さんから直接いってもらうのが一番よいでしょうね。
一番物事を言いやすい人のはずですから。

親族ですから、弁償などの対応は求められない場合があります。
弁償しなくても何か違う物を持って行くのがよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じお皿を探すのは難しそうなので、おっしゃるように何か別の物でおわびを
しようと思います。

お礼日時:2012/03/25 15:05

こんな事、言うのもアレですが、まずは旦那さんに相談されてみては?


思うに、割れて困るような大切にしてる皿なら、貸さないと思いますし
正直に謝れば容易に許してもらえるとは思いますが
誠意を見せたいというところでしょうか?
なら、尚更旦那さんに相談して、旦那さんから、おばあさまに
割ってしまって凄いショックを受けてて、同じのを弁償したいらしいから、どこで買ったか教えてくれない?
などの事を言ってもらったらいかがでしょうか?
的確な回答ではなくすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那にも相談してみます。
あまり間に入ってくれるタイプではないのですが(^^;)

お礼日時:2012/03/25 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!