プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ!

今週、エレキギターを買いたいと思っています。
初心者セットは地雷だと聞いたので、バラで買うつもりです。
音楽の知識はほぼ無いと言っても等しいので、
店員さんに聞きながら買いたいと思っているのですが、
エレキギターの選び方や、何か注意すべきことなどはあるでしょうか?

ちなみに好きなバンドですが、みんなによく雑食か!と言われます。
・Fact
・UNISON SQUARE GARDEN
・FOUR GET ME A NOTS
・Fear, and Loathing in Las Vegas
・ONE OK ROCK
・POP DISASTER
・Hello Sleepwalkers
・Applicat Spectra
・THE UNIQUE STAR
・凛として時雨 
・HaKU
・coldrain
・マキシマムザホルモン 
・POLYSICS 
・[Champagne]
とりあえず今思いついたのでこんな感じです。

A 回答 (2件)

初心者ということなんで、あくまで参考程度に。



まず、「カタチから入る」というのがいいと思う。

好きなギターがあるなら、それを実際に手にして鏡に自分の姿を映してみる。
イメージ通りであれば、それでいい。

もし、これといってこだわりがなければ、オーソドックスなレスポールタイプ
やストラトタイプが無難かな。

重さとか形状が違うんで、実際にストラップで肩からかけて、しっくりいくか
試してみよう。

そして重要なのは、指板の幅が自分の手に合っているかどうか。12フレット
あたりで、小指が6弦を押さえられるかどうか試してみて。きれいに音が出れば
OK。

サウンドについては、分からないだろうね。店の店員に弾いてもらうというのも
アリだけど、上手い人はどんなギターでもうまく弾けるから、判断に困るでしょう。

あとは予算次第。

音作りはアンプやエフェクターを使えば、いろいろな音が出せるから、初心者の
うちはあまり神経質になる必要はないと思う。

悩ましいだろうけど、楽しみだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
12フレット6弦小指ですか…なるほど、参考になります。
音作りもまだ神経質になる必要はないのですね。
とても楽しみです。いいギター買ってきます!

お礼日時:2012/03/25 16:34

エレキは思ったより重いものです。

初心者という事で、いきなりバンドで肩に掛けて演奏、は考え難いですが、やはり、実際にお店で持ってみて、掛けてみて、使い易いモデルを選ぶべきでしょう。極端な話、フライングVは肩に掛けて弾くにはそうでもありませんが、座って弾くには全く適さない形をしていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、とにかく掛けるのが大事なのですね。
参考にします^^

お礼日時:2012/03/25 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!