プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは、趣味で歌をやっているのですが、子供の頃から偏桃肥大で、たんがからんだりするので、手術で切ろうかと考えています。
そこで気になるのが、歌声が今のまま変らないかということです。扁桃腺を切ると歌声はかわるのでしょうか?例えば、歌が下手になったり、声量が落ちたり、馬力のある声が出なくなったりしませんか?むしろ、声がもっと綺麗に出るようになったりするのでしょうか?経験のある方や聞いた話しでもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

今月手術をしようと思っています。


問い合わせたところ、
入院は、基本的に9日間と聞きました。
料金は病院によって、14~16万円くらいでした。
僕も歌がとてもとても大好きです。

周りに何人か手術した人はいますが、
みんな声が低くなっています。
楽器の構造を考えると、出口が広くなるわけだから、
低くなって当たり前だとは思うのですが。。。
それで僕もためらっています。
    • good
    • 18

mesopotamiaさん、こんにちは。



私は現在30代後半ですが、口蓋扁桃を切除したのは27歳の時です。
私は小さい頃から扁桃腺肥大で年がら年中扁桃腺炎を繰り返し、その度に扁桃腺に白いブツブツした膿が出来ていました。その状態が常時になってしまうと外に見えなくても中に常に菌を保持している状態になっているそうです。
通常、口蓋扁桃を切除するのは私の様に年に何度も扁桃腺炎を繰り返し、日常生活に支障を来たす場合に医者に勧められます。また扁桃腺炎を繰り返すと腎臓を悪くする恐れもあるそうで、身内に腎臓疾患を持つ者がいたことも考慮して切除しました。
なので、タンが絡む程度ではおそらく医者は手術を勧めないのでは?と思うのですが・・・
手術は、全身麻酔ですから手術中は勿論痛くも痒くもありません。問題は術後麻酔が切れた時の痛みです。
ハンパじゃなく痛いです。
普段の扁桃腺炎でも充分痛いですが、その数十倍痛いです。
入院中は、常にボルタレン座薬50ミリを使用し、それでも効かなかったので、夜中は限界量までモルヒネを打ってもらいました。(私の場合は特に鎮痛剤が余り効かない体質みたいなので)
入院期間は10日間位だったと思います。
術後、声が変わるとか出にくいなどの変化は全くありませんでした。
耳鼻咽喉科の医師と良く相談なさって下さいね。
    • good
    • 6

「子供のころに扁桃腺は腫れて、高熱は出るものだ」と高校の保健体育の先生に笑われてしまいました。



大人になってからの切除手術はあまり聞いた事がありません。
切除しなくてはならない程の事かどうかは、医師とよく相談なさった方が良いと思います。

40年近く前の事であり、今の手術がどれだけ進歩しているか解りませんので具体的に回答できませんが、当時、痛みは2日ほどで治まったような・・
局部麻酔で40分程で終わったと思います。

目隠しの隙間から覗いていたのですが、手術器具を喉に入れて、注射で扁桃腺を膨らせて、ワッカのような物で切り取っていました。「血を吐き出しなさい」とか「痛かったら合図しなさい」とか話しかけられながら手術されました。食事は良く覚えていませんが、3日程してから普通食になったような気がします。

声変わり前の事であり、声に関してはどうなのでしょうかね?
    • good
    • 10

小学校2年生の時に扁桃腺を切除して、当時1週間ほど入院しました。


その後慢性的な鼻づまりになっています。
中学の同級生は、軽い蓄膿症になりました。

手術との因果関係は解りません。
そんな事にはならなかったと言う人もいましたので、お医者さんと良く相談なさってください。

声に関しては良く解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院するんですか?
術後の痛みとかはどうなのでしょう・・?
だんだんしんぱいになってきました・・。

お礼日時:2003/12/26 16:26

小学生の時切りました。


これまでの人生の中で一番痛くて苦しい経験でした。

私(ちなみに男です)の場合は声が変わったとか、そういった変化はまったくありませんでした。
大人になってからの切除ではないのであまり参考にはならないかもしれませんが、一応経験者なので回答しておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そ、そんなに痛いんですか?
怖くなってきました・・・。
麻酔とかしないんですか?
なのに痛いって相当ですよね・・・。
わたしも子供のころ切っておけばよかったです。

お礼日時:2003/12/26 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!