アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。最近悩んでいる事があるのですが、なかなか決断できなくて困っています。どなたからかアドバイスを頂けたらと思い投稿する事にしました。私は現在フランスに住んで5年目になります。(4年パリで過ごし、今は田舎の小さな町で暮らしています。)フランスにいる理由は、ずっと付き合っている彼(フランス人)がいるからです。パリにいた頃、彼とはお互い学生の身分で4年間ずっと同棲をしていて、引越しを期にパックスの契約を結びました。彼は、このまま2人の関係がスムーズに行けば、ゆくゆくは結婚をしたいと考えています。そして子供も欲しいと言っています。でも私はまだ結婚をし、フランスで家庭を築くという事が考えられません。私の年齢は決して若くはありませんが、このような気持ちでいるのが現状です。今住んでいる所に越して一年が過ぎようとしていますが、なかなか仕事が見付からずにいます。加えてホームシックにかかり、精神的にも辛くなってきました。家族、兄弟の事を思うと胸が痛みます。(年々ホームシックの傾向にあるのは事実です。)なんとかこの状況から逃れなければいけないと、毎日自分を奮い立たせようとしている毎日です。フランスにいるのは自分で決断した事なのに、こんな状態になっている自分が情けなくて仕方ありません。今、考えている事は3つあります。一つ目は一度、日本へ数ヶ月程帰国して今後についてゆっくり考えてみる。(果たしてそれが良い解決策になるのか分かりませんが。今の状況から逃げているような気がするのも事実です。かといって、このままの状況を続けるのもお互いにとって良くないと思いますし。。。)もう一つの方法は、一度彼と別れて日本で暮らす。最後は完全に気持ちを切り替え、仕事探しに励む。どれが最良の方法か悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます ^^

4月にいったん帰国なさるんですね。なんと!! うらやましい。

なつかしい人たちや、日本の風景、おいしいごはんなど、存分に堪能して来てくださいね。
桜も見られますね~~~それが最高です!!
日本が両手をひろげて、paris2008さんに「おかえりなさい!!」って言ってくれてるような気持ちになりますよきっと。

脱線しますが、インド占星術の占い師さんに鑑定してもらいましたところ、
わたしは海外運がとても強く出ており、
故郷に一生留まって暮らすような星めぐりではまったくなかったようです。
また、外国人か、一風変わった人と一緒になる運勢だそうです。

たしかに、交際相手は外国人の方が快適だし、
日本へはときどき訪れるぐらいの関係・距離感が、
わたしにとって一番故郷を愛せて、なつかしく思えます。
「ふるさとは、遠きにありて思うもの」という格言がわたしにはピッタリです。

他にもあまりにも当たっていて・・・^^;
仕事のこと、健康のこと、男女関係のこととかも、
自分に向いてる方向というものがわかってきました。

別れた夫との問題点もハッキリ指摘されたので、(メール鑑定なのに・・)
欲をいえば、結婚前に鑑定してもらえばよかったな・・なんて・・・。

迷った時には、別に頭から信じるというわけでなく、
そういった助言を参考にしてみるのも、よいと私は思います。
    • 0

こんにちは。

わたしも海外在住で国際結婚の経験があります。(いまは別れちゃいましたが・・)

なので、結婚&移住のときは、「いつでも日本に戻れる」「日本が自分のホームグラウンド」
という感覚を捨て去って、「ここが自分のホームになる」と考えないといけなくなって、
同じように住んでいるのでも、まったく違う考え方になると思います。
言うなれば、祖国とさよならする覚悟です。

お子さんができたら、たとえ旦那さんと何かあっても簡単に日本に連れて帰るようなこともできないでしょう。

フランス人の彼とはフランスで出会い、あなたがずっとフランスに住んでいる様子しか見ていないなら、
その気持ちはわからないと思います。

わたしは、いったん日本に帰国してみるのがよいと思います。
できれば、数ヶ月単位で。

しばらくいれば、最初のうちはやっぱり日本はいいなあ!!と思うかもしれませんが、
彼への愛情や、フランスがなつかしくなり、
やっぱり帰りたくなると思いますよ。

そう実感してから、結婚のことなど考えるとよいと思います。

そして、結婚を考えられるなら、
(お仕事が見つからないとお金の面で厳しいかもしれませんが)
日本への帰国のペースをだいたい決めておかれると楽になれると思います。
「これぐらいのペースで帰国することを前提に結婚したい」といった感じで・・。

これを最後にいつ戻れるかわからない・・・という気持ちでいるより、
次の帰国は2015年の4月 とか予定があると気持ちよく待てるし、
フランス生活もエンジョイできると思います。

フルタイムぐらいの収入のあるときは、1、2年に一回、1、2週間帰国。

収入が少ない/仕事のないときは、
3~5年に一回 時間はあるので1~2か月、とか・・。

わたしももう2年近く帰国していないので、行きたいですね~ >< でも$-が全然です。
私も仮に次の帰国は2014年4月初めということに。桜がみたいので・・。

前回ちょうどその時期に帰国して、ふるさとの桜を満喫しました。
3か月滞在しましたが、ひさしぶりの帰国に感動でしたし、
たまにしか会えないと家族もやさしいです ^^
    • 0
この回答へのお礼

<<結婚&移住のときは、「いつでも日本に戻れる」「日本が自分のホームグラウンド」
という感覚を捨て去って、「ここが自分のホームになる」と考えないといけない

国際結婚とは、そういう事なのですよね。。。
残念ながら、私はまだこの心の準備が出来ていません。。。。

アドバイス頂いた通り、一度日本へ帰るのが一番良い方法なのかもしれません。
彼と離れてみたら自分の本当の気持ちが分かるような気がします。
日本で暮らすことに幸せを感じるか、彼との生活の大切さを実感するか。。。
今後の見通しがつくのは、私の気持ちがはっきりしてからですね。

おっしゃる通り、彼との結婚を考える場合は、2人の間で色々決め事をするのが大切ですね。
その方が、気持ちが楽になると思います。
良い方向へ進む事が出来るのを望むばかりです。

私の帰国は多分、4月になると思います。(気が早いですが★)
今年の桜は遅咲きと聞いていますが、早く日本の桜が見たいです。
kanakyu-様も、早く再び故郷の桜を満喫できる日が来ますように。
最後に、親身になってご丁寧にアドバイス頂き、どうもありがとうございます。
気持ちが少し和らいだ気がします。
本当にありがとうございました。

仕事を見つけるか、(結婚して)子供を作って専業主婦になるか、一人で日本に帰るか・・ですね。

我が家は国際結婚ですが、良い場合もあり悪い場合もあり、同国人同士の結婚とトータルではどっこいどっこいなんですね。

何が幸せになる道かなんですね。
幸せって何かと言えば「1日の中で笑顔の回数が多く時間が長い」って事です。
今は笑顔がない1日の方が多いと思います。

私は日本に帰るのは反対します。
帰国(子女)は嫌われます。
自分の立場を確立するのに5年かかると思います。
もう人生終わってしまいますよね。

今の場所で何が出来るかなんだと思います。
お子さんも欲しいでしょうし、彼にそれを望めるかどうか・・・
望めなかったらいずれは別れる事になるでしょうから、今のうちにパートナーを変えるという事も考えに入れても良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

<<幸せって何かと言えば「1日の中で笑顔の回数が多く時間が長い」って事です。
今は笑顔がない1日の方が多いと思います。

今は笑顔でいられる日が少ないです。。。。。
淋しい事ですね。

今の場所で出来る事は何なんでしょう。答えが出ません。。。
実は、私はまだ子供が欲しいと思えません。そして専業主婦になるという考えもありません。
この気持ちが、今後いつ変わるのかも検討がつかないのです。
逆に彼は子供が欲しいと言っています。
とすれば、(考えたくはありませんが)やはり分かれる事になるのでしょうか。。。。。
それがお互いの為になるのならば。

ご意見に反しますが、まずは一人で日本に帰ってみようと思います。
それで何か分かる事があるような気がするので。
今、フランスにいる時点でも自分の立場を確立できていないので
まして日本では尚更だとは分かっていますが。
まだ人生終わりにしたくはありません。

ご意見どうもありがとうございました。

仕事がなかなか見つからないのは、今住んでいらっしゃるところに、雇用先が少ないからではないでしょうか。

彼のお仕事の都合でパリから引っ越されたのでしょうが、例えばもう少し大きな町に二人で引っ越すことは考えられないですか?

私の友人も(夫日本人、妻アメリカ人)、ご主人が大学で教えていらしたのが、たいそう田舎だったので、彼女の仕事が見つからず、ワシントンDCに住みたい、やりがいのある仕事がしたい、という、彼女の気持ちがどうしても抑えられずに、子供さんが二人いたのですが、離婚しました。

今まで一緒にいて、結婚も視野に入っているのですから、二人で生活してゆくうえで、どちらかが一方的に我慢するような状況では長く続かないのを理解して、もう一度、リアリティ・チェックをする時期に差し掛かっているのだと思います。

今、貴女が直面している問題は、パートナーと一緒に解決しなくてはどうしようもないもので、だから、貴方も悩みに悩んで、とりあえず、自分の気持ちをハッキリさせよう、と考えておられるように感じます。

もし、パートナーがOKしてくれるものなら、日本でホームシックを治してから、再渡仏なさるのも良いと思います。

その際には、彼に、期限をはっきり切って、待ってもらえるよう、お願いするしかないでしょう。ただ、それで、貴女の日本に対する未練を日本においてくる、という目的をはっきり知らせておかないと、彼の気持ちに傷がつくかもしれません。

もし、私が貴女だったら、

1)引越しも視野に入れて、仕事を探す。
2)里帰りして、英気を養う。

パートナーとの別れを考えるのは、その後だと思います。

私もアメリカで職探しをしたときは、三ヶ月以上、履歴書を送りまくりました。最後に地元の信用金庫の監査に採用されたのですが、それまでに送った履歴書は百通を下りませんでした。海外で最初の仕事を探すのは、コネがないと、本当に大変です。どうぞめげないで、自分に自信を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

<<仕事がなかなか見つからないのは、今住んでいらっしゃるところに、雇用先が少ないからではないでしょうか。

全くその通りです。以前住んでいた所より遥かに田舎の町なので、求人も少なくて。。。ですからもう少し大きい町へ出て働くしかないと思っています。今まであらゆる所へ履歴書を送りましたが、良い返事はありません。おっしゃる通り、めげてはいけないと思うのですが今は気持ちが後ろ向きになってしまっています。。。。やはり、ここは一度里帰りして気持ちの整理をするのが一番のような気がします。

もし日本に帰ってホームシックが癒されれば、またフランスへ戻る意欲が出てくるでしょうね。本当に彼と一緒に過ごしていこうという気持ちも強くなり、引越しも考えて就職活動に力を入れる事が出来るかも。逆に、そのままずっと日本に居たいという気持ちが強い場合は、やはり別れを考えるべきなのかもしれませんね。。。

<<もう一度、リアリティ・チェックをする時期に差し掛かっているのだと思います。

私も実感しています。今一度、自分の現状・今後をしっかり見据えていかなければいけない時期だと思っています。
後悔のない決断・選択が出来るように、自分の心と真剣に向き合って解決したいと思います。

親身になってメッセージを送って頂き、本当にありがとうございました。感謝しております。