アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度多摩川で釣りをしようと思っています。
最近だと外来種が増えているみたいなのでこの子たちを釣ってお魚ポストに入れようと思うのですが、どなたか外来種特にアマゾン系の魚の釣り方、ポイントなど分かる方はいないでしょうか?
補足として、渓流、海釣り全般、鯉などの釣りは経験者です。

A 回答 (1件)

多摩川で問題になっている外来魚は肉食系が多いので、基本的にブラックバスを釣るタックルでOKです。

釣れるのはブラックバスが多いですが、最近はアメリカ産のナマズが増えているみたいです。もうちょっと水温が上がって小魚が元気に泳ぎ回るようになると、彼らも活発にエサ(ルアー)を追うようになると思います。

「ここなら確実」というポイントを推薦するのは難しいですが、相手は肉食魚ですので、自分が通いやすい範囲にある小魚が寄りつきそうなストラクチャーの周辺とか、流れ込みの下流で急に深くなっている場所とかを探して狙えばよいでしょう。以前、JR南武線の鉄橋の周辺(南多摩駅側)でよく釣れた経験がありますが、近くの是政橋で工事をやったらしいので、状況が変わったかもしれません。
    • 0