プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルコのAirStation買いました!WLS-L11S-L。ところがうまく接続できません。3回目の質問になってしまうので、もう一度今の状況をまとめてみます。今CATV回線で有線で1階のデスクトップをつないでいて、今度2階のノートPCにネットをつなぎたいのです。そこで、無線でつなぎたいのですが、どうしたらよいのやら・・・という感じです。
すでに一番最初のLANボードのドライバをインストールするってとこでつまづいてます(TдT)今インターネットが繋げてるということは、ドライバってもうインストールされてるんですか?それと、ネットワークアダプタはLGY-PCI-TLしかないのですが、いいのですか?説明には「WLI-PCM-L11 Wireless LAN Adapterを選択します。」って書いてあるのですが。。。しかもその場合はLANボードを買わないといけないのですか?何か情報が足りないようでしたら、補足しますのでお願いします!!

A 回答 (13件中1~10件)

>あとは無線でノートにうまくつなげるといいのですが・・

かえってこっちの方が簡単かもしれませんよ。
マニュアルの殆どが無線の設定のことですので。

注意することと言えば有線で繋いだパソコンに設定したIPアドレスとは違うアドレスを設定すること

マニュアルだと「192.168.0.2」になっているようですので「192.168.0.3」とかにして設定してください。
(DHCPを使うのでしたら気にすることはありません)

上手く繋がらないようだったら「補足」してください。

この回答への補足

ありがとうございます!
早速質問なのですが(^^ゞ設定用パソコンで設定したAirStationの設定情報をフロッピーに保存して、それを無線で接続したいノートPCの方にコピーするらしいのですが、なんと私のノートPCはフロッピー使えないのです!外付けで売ってはいるのですが・・・
やっぱり買うしか方法はないのでしょうか??

• 0

>ノートPC、無線で接続できました\(⌒▽⌒)/

開通おめでとう御座います!!

安心しました。

また何かあったら質問してください。

取りあえず私の回答は終了します。
    • 0
この回答へのお礼

お祝い(?)の言葉までありがとうございます!!
お言葉に甘えて、これからも何かあったらまた質問させていただきます☆
頼りになる方がいて、私も安心です♪♪
では、何かあったときはまたよろしくお願いします!!

>設定用パソコンで設定したAirStationの設定情報をフロッピーに保存して、それを無線で接続したいノートPCの方にコピーするらしいのですが

おそらく設定を省くためだと思います。
ノートの方にCD-ROMドライブが付いていれば以前紹介したページ(参考URL)を参照しながら(有線の方で)作業を進めれば問題ないと思います。
MACアドレスなどの設定を省くためではないでしょうか?

参考URL:http://www.airstation.com/products/system_guide/ …
    • 0
この回答へのお礼

ノートPC、無線で接続できました\(⌒▽⌒)/
教えていただいたとおり有線で作業をしたあと、無線にしたらできました♪♪
今、自分のパソコンからお礼を言えてることが夢みたいです(笑)
本当の本当にありがとうございました!!!

たしかJ-COMでしたよね。

メールについては参考URLにメルコのサポートでの対応策が載っています。

プロキシーについてはちょっと分かりません。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b12g06 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
接続できたようです!あとは無線でノートにうまくつなげるといいのですが・・・(^^ゞ
本当に何回もご回答いただきありがとうございました。とっても助かりました。大感謝ですっ!!!

asucaさんをはじめ、お答えいただいた皆さん、ありがとうございました☆
またなにかあったら、よろしくお願いします!!

AirStationのイーサの端子の違うところにさしてみても駄目でしょうか?

この回答への補足

一応インターネットにつながりました!!ありがとうございます!!!
説明書通りにやってもインターネットに接続できなかったので、TCP/IPのプロパティで、DNSとゲートウェイにAirStationのアドレスを設定してみたらできたのです。(イーサ端子も変えてみました)
でも、ここであらたな問題がっ!!今度はメールの送受信ができないのと、プロキシを使うとHPにアクセスできなくなってしまったのです・・・なぜ??
そして、AirStationを接続すると、winipcfgでアドレスを開放することもできないのですが・・・これってやっぱり異常ですか??

• 0

もう既に無線の方の接続がうまくいっていたとしたら

しかもそちらのIPアドレス設定を「192.168.0.2」にしていたとしたら有線の方はそれとは違う値にする必要がありますので「192.168.0.3」にしてみてください。

この回答への補足

接続、さっぱりできてないです(;-;)
調べてみたところ、すでにAir Stationとパソコンがうまく接続されてないようなのです・・・モデムもリセットしてやり直してみたのですが・・・

• 0

現在CATVにつなげているということは、デスクトップPCに関しては何もする必要はありません。

つなげて、Airstationのローカルルータの機能を利用して、NAPT(IPマスカレード)を使用するようにして、(デフォルトでしょうか?)
DHCPサーバーを起動しておいて、WAN側は、DHCPクライアントにしておくという感じでいいと思います。
気をつけなければならないのは、ケーブルモデムをOFF/ONすることです。
やつらは、クライアントのMACアドレスを覚えてしまうので、OFF/ONして、AirStationのMACアドレスを覚えてもらってください。
CATV会社によっては、使用するPCのMACアドレスを申請しなければいけないところがあるというのを聞いたことがあるのですが、(私の周りでは聞いたことはない)その場合は、申請するMACアドレスの変更が必要になると思います。
あとは、ケーブルモデムとの問題です。(相性のあるものもあるようです)
参考URL(メルコのサイト)で、自分の環境と照らし合わせてみてください。

CATV用と書いてあるので、マニュアルに、CATVでつなぐ場合とか書いてないでしょうか?

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/menu/ichiran/in …

この回答への補足

ケーブルモデムをOFF/ONにする?モデムの裏のスイッチ(?)をOFFにすればいいの??(もしや初歩的な質問!?すっ、すいません(^^ゞ)

• 0

さっきの回答で肝心なことを書き忘れました。

「10M/100MスイッチングHub(4ポート)内蔵。」
ですのでもちろん有線で接続できます。
接続はストレートのイーサネットケーブルで接続します。

マニュアルには無線の設定が中心に書かれていますのでそれを見てしまうと混乱してしまうかもしれませんね。

コントロールパネルーTCP/IPLGY-PCI-TLを選択してください。マニュアルによると有線での設定するときは無線の部分を有線のもの(WLI-PCM-L11をLGY-PCI-TL)とかに置き換えて設定するように書いてあります。

実際はネットワークアダプタの所の設定を「LGY-PCI-TL」
あとはIPアドレスを「192.168.0.2」
サブネットマスクを「255.255.255.0」とほぼ一緒です。

無線の部分と混乱しないようにやってください。

この回答への補足

その通りにやってみたのですが・・・なんでうまくいかないんでしょう?(;-;)
ドライバって、コントロールパネル>システム>デバイスマネージャでメルコのアダプタを選んだとき、「このデバイスは正常に動作しています。」って出てれば、インストールされてるんですよね?

• 0

>tatuoさん

「アクセスポイントは、無線で繋ぐ物で有線の出力は無いはずでは? 」

WSL-L11S-LのアクセスポイントWLAR-L11-Lの仕様は

* 業界初、CATV/xDSLで無線・有線LANクライアント接続可能。
*10M/100MスイッチングHub(4ポート)内蔵。
*静的IPマスカレード機能搭載。
*WAN側ポートのMACアドレス変更機能。
*DHCPサーバ/クライアント機能搭載。
*PPPoE(PPP over Ethernet)対応予定。

となっていますよ。ちゃんと調べて混乱するようなことは書かないようにしましょう。

さて本題ですが、先の回答の「192.168.0.2」と設定するのところですが、DHCPサーバから自動取得する設定にしても動くはずです。

参考URL:http://www.sotec.co.jp/Direct/Options/lan/wlar-l …
    • 0

アクセスポイントは、無線で繋ぐ物で有線の出力は無いはずでは?

アクセスポイントの入力は、CATVのケーブルですよ。
デスクトップと無線ノート両方繋ぐには、HUBかLANボードの2枚刺しでアクセスポイントの入力を出さないとできなのでは?

この回答への補足

・・・えっ!?そうなんですか?
説明書には無線でも有線でも接続できるみたいなことが書いてったのですが・・・

• 0